亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

      2017/04/18

ついこの間、定年になった
と思っていた知合い。

先日、あったらもう65歳だそう。

「年を取ると共に、
月日は加速度的に早く過ぎる」と。

65歳になると、体を鍛えていても、
回復力が一段階下がってきたと感じる。

毎日毎日だと気づかないが、
5年の節目で比べると、やはり老いを感じるとも。

そんな中で嬉しいのは、銭湯の割引。
その方は墨田区在住。
毎週金曜日は、区内の銭湯が無料。
さらに半額の日もあるとのこと。

《にこにこ入浴証》
http://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/koureisya_kaigohoken/oiwai_ikigai_syakaisanka/nyuuyokusyou.html
東京23区では同様な制度が。
《行政との連携事業(入浴補助制度)》
http://www.1010.or.jp/event-regular/

65歳以上から始まる割引が意外に多いので、
それらを利用しているとのこと。

《「スマートシニア空割」運賃
65歳以上のANAマイレージクラブ会員のお客様がご購入いただけるおトクな運賃です。》
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/smart-senior/
《JR東日本「大人の休日倶楽部 ジパング」》
《男性65歳以上、女性60歳以上で、
大人の休日倶楽部カードを利用すると、
JR東日本線、JR北海道線が30%割引》
http://www.jreast.co.jp/otona/zipang/index.html

他にも美術館、博物館など、
65歳を基準に割引しているところが
驚くほど多いと。

高齢化社会。
もしかしたら今後、シニア割引も、
年齢が引き上げられることになるかもしれませんが、
ともかく、現在、その年齢に達している方は、
存分に利用して、生活を充実させたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

「両親は私が生まれた時に桐の木を植えてくれた。自分が亡くなったら木の下に眠りたい」。樹木葬。

赤ちゃんから幼児の頃、母が仕事をしていたため、 近所のおばあさんに朝から夜10時 …

「お金は寂しがり。友達が多いところに行く」。祖母のお金の教え。

今日のお昼、外食をして 支払いをするためにレジに。 前のお客さんがポケットから …

電動スープメーカーを買って、1年365日スープを飲んで健康になった知合い。スープ健康法。

料理研究家の辰巳芳子さん。 映画にもなったスープ作り。 病床のお父さんのために …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

「温活」継続中。1年前に較べ体温が上がり調子よし。白湯、スクワット、ルームシューズ。末端温め。

丁度1年前、体温を久しぶりに測ったところ、 若い時に較べ、かなり低くなっており、 …

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

10月18日は冷凍食品の日。冷凍食品専用の冷凍ストッカーを購入した知り合い。

10月18日は冷凍食品の日なんだそう。 10月は食欲の秋。 冷凍の「凍」(とう≒ …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …