亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

      2017/04/18

ついこの間、定年になった
と思っていた知合い。

先日、あったらもう65歳だそう。

「年を取ると共に、
月日は加速度的に早く過ぎる」と。

65歳になると、体を鍛えていても、
回復力が一段階下がってきたと感じる。

毎日毎日だと気づかないが、
5年の節目で比べると、やはり老いを感じるとも。

そんな中で嬉しいのは、銭湯の割引。
その方は墨田区在住。
毎週金曜日は、区内の銭湯が無料。
さらに半額の日もあるとのこと。

《にこにこ入浴証》
http://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/koureisya_kaigohoken/oiwai_ikigai_syakaisanka/nyuuyokusyou.html
東京23区では同様な制度が。
《行政との連携事業(入浴補助制度)》
http://www.1010.or.jp/event-regular/

65歳以上から始まる割引が意外に多いので、
それらを利用しているとのこと。

《「スマートシニア空割」運賃
65歳以上のANAマイレージクラブ会員のお客様がご購入いただけるおトクな運賃です。》
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/smart-senior/
《JR東日本「大人の休日倶楽部 ジパング」》
《男性65歳以上、女性60歳以上で、
大人の休日倶楽部カードを利用すると、
JR東日本線、JR北海道線が30%割引》
http://www.jreast.co.jp/otona/zipang/index.html

他にも美術館、博物館など、
65歳を基準に割引しているところが
驚くほど多いと。

高齢化社会。
もしかしたら今後、シニア割引も、
年齢が引き上げられることになるかもしれませんが、
ともかく、現在、その年齢に達している方は、
存分に利用して、生活を充実させたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

「ザ!鉄腕!DASH!」で使用した「ネギカッター」売り切れ。業務用ネギを購入しネギ味噌作成の知人は風邪知らず。

2017年2月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」。 番組の中で使った「ネギカッタ …

お母さんの手作りドーナツ。

ドーナツ、お好きですか? 今、コンビニストアでも売られていますね。 年齢のせいか …

定年した知合い。持ち物を整理し、小さなマンションに引っ越してダウンサイジング。生き生きし若返る。

定年した後も、元いた会社に依頼され、 現役時代よりは少ない日数ながらも、 しっか …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

今まで包丁すら握ったことがない知合いから、鶏ハムと自家焙煎珈琲豆をもらった。自炊が寿命を延ばす?

以前、高齢者の世話をする専門家の方から お話を伺ったことがあります。 たくさんの …

手書きは脳を活性化。なるべく手書きを増やすために、知合いが取り入れたものは?

漢字を読めるが書けなくなる。 パソコン、スマートフォンが普及して、 そうした人が …

「もしもピアノが弾けたなら」。ある曲を死ぬまでに弾けるようになりたいという知合い。最新の電子ピアノで実現。

昔、西田敏行さんが歌ってヒットした 「もしもピアノが弾けたなら」 という曲があり …

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

最近、知り合った人と話したときに 印象に残った言葉を記しておきます。 なにかの拍 …

柏餅に関するわが家の教え。あなたは、違いの分かる人間か? 小豆あんと味噌餡の見分け方。

2017年5月。 まもなく5月5日、端午の節句ですね。 もう柏餅は召しあがりまし …