亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

巨大な仏壇を小さくリメイクする小型化サービスが注目。

   

少し前に、
実家の大きな仏壇を処分して、
新しく小さな仏壇を買った
という知合いの話を書きました。

実家の巨大な仏壇をどうする? 嫁いだ3姉妹が出した結論は、「仏壇じまい」。

2017年4月20日の読売新聞に、
仏壇のリメイクについての記事が掲載されていました。

《仏壇を小さくリメイク
引っ越しても慣れ親しんだ物を》

一戸建てからマンションに移って、
大きな仏壇を造り替えた人の例をあげて、
その方が利用した仏壇の小型化サービスを
紹介しています。

それまでの仏壇の雰囲気を残し、
素材をできるだけ使う。

そうやって慣れ親しんだ仏壇を
できるだけそのまま小さくする
ということのようです。

費用は同じ大きさの新品を買うより高くついたそう。
また4~6ヶ月の日数がかかったみたいです。

お金や少々時間がかかっても、
でも慣れ親しんだ仏壇を使い続けられる
その仏壇への思いが引き継げるということの
方が大切なんでしょうね。

先日書いた知合いは買い換えをした訳ですが、
もしこうしたリメイクを知っていれば、
そちらを選んだかもしれません。

6年間使ったランドセルを小さくするという
サービスがよく知られていますが、
これからの時代は、それより
仏壇のリメイク・小型化の需要が高まるのかも。

これも少子高齢化社会の現れなんでしょうね。

〇アルテマイスター 保志
http://www.alte-meister.co.jp/

〇メモリアルアートの大野屋
《お仏壇のリフォーム》
http://www.ohnoya-buddhist.com/services/restore/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

汁物、スープのススメ。まずお腹に入れてお腹を膨らませ、温めて。肥満抑制。

若い時は、食事の時、汁物、スープ類が なくても平気でした。 しかし今では、そうし …

ストレッチ、柔軟体操はいつする? 冬の体操、ウォーキングは室内で体を温めてから。

健康のため、毎日、運動を していらっしゃる方、多いと思います。 知合いの高齢者の …

取引先の人から打ち合わせの後、驚くべき告白。定年前の海外移住。

取引先で打ち合わせ。 1時間くらいで終わり雑談。 取引先の人は、9月に入ってから …

NHKスペシャル「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」。慢性腰痛は腰ではなく脳が原因に衝撃。

同級生や同年代の友人・知人で 腰痛に悩んでいる人が多くいます。 自分も日中、座り …

食べるものも変えず、量も同じで、お金と手間もかけず、ダイエットに成功した知人。その方法は?

同年代の知人。 去年の健康診断で、肥満、 糖尿病予備軍と言われ、 医師からは、体 …

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …

「お墓と仏壇は、もう無しでいいから……」。この夏、帰省した知人は母からそう告げられた。

少し前に、「仏壇じまい」についての エントリーを書きました。 最近は、そうした仏 …

「地の塩、世の光」。学校の教え(スクール・モットー)をもとに、毎週1度老人ホームでピアノ演奏のボランティアをする知合い。

ひょんなことから、 ご自宅で塾をしている知合いが、 わが家に来ることになりました …

自分はどこで亡くなりたいか? 自宅それとも?

先日、ある病院に行ったときのこと。 80代とおぼしき女性二人が話をしていました。 …

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …