亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

   

同年代の知合いが、春先、温かくなって
久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた
ジーパンをはいたのだそう。

その時にジーパンがとてもゆるく
なっていたことに気づいたとのこと。

全体にゆるくではなく、お腹周りは
以前とほとんど変わらず、というか、
その部分はちょっときつめに。

逆にゆるくなったと思ったのは、
太ももの部分。

それをはいて、いきつけの喫茶店に行き、
その話をマスターや知合いにしたといいます。

そしたら、何人もの人から、
「それ、筋肉が衰えているから、
ちゃんと運動した方がいいよ」
と言われたそう。

知人は、結構まじめで、毎日、ウォーキングそして
週に2度ほどのランニングを行なっています。

なのにこれ以上の運動を?

知人いわく、有酸素運動では筋肉は
維持できない。また太くはならない。

筋肉の太さ、量を維持または、
太くするためには、無酸素運動を
しないといけないと。

知人はこれだけ運動しているのだから、
大丈夫だと思っていたのですが、
それは有酸素運動に偏ったものだった
のですね。

自分も以前、同じようなことを言われ、
スクワットを取り入れ、さらには、
タンパク質をたっぷりととるようにしたところ、
筋肉の減少がなくなりました。

知人にも伝えたつもりだったのですが、
それが十分には伝わっていなかったようです。

ひさしぶりにはいた、ジーンズ、ズボンの
太ももが細くなったという人。
ご注意ください。

太ももサイズの現象は、
将来の寝たきりにつながることを
お忘れ無く。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

防災食品をチェック。5年保存のミルクビスケット、飲料水を見て年月の経つ早さを知る。

まもなく9月1日、防災の日ですね。 この日、前後に、テレビ、新聞・雑誌などで、 …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …

2022年冬季五輪は北京。同一都市で夏冬は史上初。

クアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会の 総会で、2022年冬季五輪の …

ファンケルの機能性表示食品、手元のピント調節力に違いがあるとの「えんきん」を試しています。

最近、機能性表示食品という製品を数多く見かけます。 平成27年4月からこの新しい …

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …

三谷幸喜氏が講演会の仕事を解禁した理由。あなたは毎日会話していますか? 言葉が出にくくなったことは?

朝日新聞夕刊、2017年10月12日、 《三谷幸喜のありふれた生活》は、《ただい …

京王線新宿駅で電車待ち行列でトラブル。後から来て3列目を作った母娘が、ブロックした男性を痴漢扱い。

春から夏にかけての3ヶ月、毎年、 京王線沿線の取引先に通っています。 幸いなこと …

「きれいな心のつくりかた」。価値の高いものは値切らない。

先日、新聞の書籍広告に、 が出ていました。 内容が箇条書きで示されていました。 …

あなたは、今日で生まれてから何日ですか? 1万日=27歳4ヶ月、2万日=54歳9ヶ月、3万日=82歳1ヶ月。万日を祝う動き。

あなたは、今日が生まれてから 何日目かご存じですか? これまで、生まれてから何日 …

筍のアクの取り方。「雨後の筍」の意味をご存じ? 長年の常識でも、なぜと問い続けよと高齢の知合い。

筍を口にすることが多い季節です。 あなたはお好きですか? 先日、高齢の知合いの人 …