亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

   

同年代の知合いが、春先、温かくなって
久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた
ジーパンをはいたのだそう。

その時にジーパンがとてもゆるく
なっていたことに気づいたとのこと。

全体にゆるくではなく、お腹周りは
以前とほとんど変わらず、というか、
その部分はちょっときつめに。

逆にゆるくなったと思ったのは、
太ももの部分。

それをはいて、いきつけの喫茶店に行き、
その話をマスターや知合いにしたといいます。

そしたら、何人もの人から、
「それ、筋肉が衰えているから、
ちゃんと運動した方がいいよ」
と言われたそう。

知人は、結構まじめで、毎日、ウォーキングそして
週に2度ほどのランニングを行なっています。

なのにこれ以上の運動を?

知人いわく、有酸素運動では筋肉は
維持できない。また太くはならない。

筋肉の太さ、量を維持または、
太くするためには、無酸素運動を
しないといけないと。

知人はこれだけ運動しているのだから、
大丈夫だと思っていたのですが、
それは有酸素運動に偏ったものだった
のですね。

自分も以前、同じようなことを言われ、
スクワットを取り入れ、さらには、
タンパク質をたっぷりととるようにしたところ、
筋肉の減少がなくなりました。

知人にも伝えたつもりだったのですが、
それが十分には伝わっていなかったようです。

ひさしぶりにはいた、ジーンズ、ズボンの
太ももが細くなったという人。
ご注意ください。

太ももサイズの現象は、
将来の寝たきりにつながることを
お忘れ無く。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

懐かしい。「昭和の消えた仕事図鑑」。赤帽、金魚売り、ポン菓子屋、ロボのパン。

自分が小さい頃、夏の暑い自分に、 近所を回ってきたのは、金魚売りでした。 たらい …

「ザ!鉄腕!DASH!」で使用した「ネギカッター」売り切れ。業務用ネギを購入しネギ味噌作成の知人は風邪知らず。

2017年2月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」。 番組の中で使った「ネギカッタ …

高齢の母に、「家庭消費者センター(?)」から、「個人情報が漏れていますので……」という電話がかかってきた。

午前中、仕事場から、家に戻った時、 母がコードレス電話を持ってこちらに やってき …

高齢者は1日6食(多食)。少しずつ何度でもで、栄養失調を防止。順番にも注意。タンパク質から。

高齢になると、一度に食べられる量が減るようです。 80歳を過ぎた母は、このところ …

養子に出された子どもは知能が高い。異なる価値観に触れる。

2015年9月7日の朝日新聞、 《Journal M》《反抗期を乗り切るために》 …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

明日は体育の日。 ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が 発表した調査について放送 …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …