亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

   

同年代の知合いが、春先、温かくなって
久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた
ジーパンをはいたのだそう。

その時にジーパンがとてもゆるく
なっていたことに気づいたとのこと。

全体にゆるくではなく、お腹周りは
以前とほとんど変わらず、というか、
その部分はちょっときつめに。

逆にゆるくなったと思ったのは、
太ももの部分。

それをはいて、いきつけの喫茶店に行き、
その話をマスターや知合いにしたといいます。

そしたら、何人もの人から、
「それ、筋肉が衰えているから、
ちゃんと運動した方がいいよ」
と言われたそう。

知人は、結構まじめで、毎日、ウォーキングそして
週に2度ほどのランニングを行なっています。

なのにこれ以上の運動を?

知人いわく、有酸素運動では筋肉は
維持できない。また太くはならない。

筋肉の太さ、量を維持または、
太くするためには、無酸素運動を
しないといけないと。

知人はこれだけ運動しているのだから、
大丈夫だと思っていたのですが、
それは有酸素運動に偏ったものだった
のですね。

自分も以前、同じようなことを言われ、
スクワットを取り入れ、さらには、
タンパク質をたっぷりととるようにしたところ、
筋肉の減少がなくなりました。

知人にも伝えたつもりだったのですが、
それが十分には伝わっていなかったようです。

ひさしぶりにはいた、ジーンズ、ズボンの
太ももが細くなったという人。
ご注意ください。

太ももサイズの現象は、
将来の寝たきりにつながることを
お忘れ無く。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゆで卵入りかまぼこ「アリマド(アルマド)」。懐かしい思い出の味。

2016年12月20日、BS日テレ 《三宅裕司のふるさと探訪》は、アンコール放送 …

高齢者などが温泉、スーパー銭湯で持っていると安全になるものとは?

2016年3月20日、久しぶりに 板橋区にある天然温泉・スーパー銭湯に行きました …

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

愛着ある家具をリメイク。よみがえりマイスター。

2015年5月8日、NHKで「よみがえりマイスター」 という番組を放送していまし …

「水書き書道」で練習量が増え、字が上達したと言う知合い。

以前にも書きましたが、 小さい頃、書道を習っていました。 高校くらいから今まで長 …

修理して使い続ける。プロフェッショナルで時計修理の名人松浦さんが紹介される。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、 2015年6月7日、 《時計に命 …

牡蠣、柿、牡蠣フライ。それぞれの「カキ」のアクセント。

牡蠣、柿。 どちらも美味しい秋ですね。 2017年11月7日、読売新聞の 4コマ …

金曜日夕方の爪磨きと耳掃除。高齢者の耳詰まりは、認知機能低下の原因にも。

2016年12月23日、金曜日の天皇誕生日。 あなたはどう過ごされましたか? 平 …

防災食品をチェック。5年保存のミルクビスケット、飲料水を見て年月の経つ早さを知る。

まもなく9月1日、防災の日ですね。 この日、前後に、テレビ、新聞・雑誌などで、 …

知らず知らずについたひずみを他人から教えられる。背中のゆがみ、ソファのくぼみ。

知合いが、この頃、ものすごく目がつらく、 肩も凝るというので、眼科、整体などに …