亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

   

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか?

知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミルクなど、
飲み物のみで、固形物を食べていなかったそう。

それが最近、大きく変化。
それはある人から、直火で使う
ホットサンドイッチメーカーをもらったから。

食パンの間に具をはさんで、
はじをとじで焼き上げるというものですね。

ベーコン、ハム、目玉焼き、チーズなどを
はさむのが一般的ですね。

ところが知人はそれのみに留まらず、
昨晩の夕食の残り物の和食、例えば
きんぷらごぼう、ひじきの煮付けなんてものも
はさんで焼いてしまうんだとか。

合わなそうに思えるのですが、
大抵の和食のおかずは食パンにもあうとのこと。

ただ汁が多いものはやはりダメで、
煮物類は汁気をきって、具は平たく
つぶした方が良いそう。

ご飯と違って、手でつまんで食べられるので、
食べやすいとのこと。

上に書いたように残り物でも良いのですが、
ほかには、冷凍食品もお勧めなんだとか。

ミックスベジタブル、カリフラワーなんかの
素材を入れ、そこにマヨネーズ、ドレッシングなどで
味付け、さらにシーチキン、きのこの薄切りなんかを
足しても良いと。

こうして毎朝食べるおかげで、
残り物は減るし、朝からやはり
気力も充実してきたように感じると。

なにより、調理の手間がかからず、
後片付けも簡単なのが良いそう。

今では、生クリーム、ジャム、
栗の甘露煮、マシュマロなどの
甘い物をはさんで焼いて、おやつにしたり、
外出する時の軽いお弁当にもしているとのこと。

わが家の倉庫にも、昔、引き出物だか、
忘年会のビンゴゲームの景品でもらった
ホットサンドイッチメーカーがあるのですが、
引っ張り出してきて、試してみたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

医者からダイエットを勧められた友人。蒸し大豆と蒸し小豆で減量中。

先日も少し書いたのですけれど、 友人が健康診断を受けたら、 糖尿病予備軍(生活習 …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

iPhoneを買って外出が多くなったという年配の知り合い。その訳は?

まもなく70代になろうという知り合い。 何年か前にスマホデビューしたそう。 去年 …

「お墓と仏壇は、もう無しでいいから……」。この夏、帰省した知人は母からそう告げられた。

少し前に、「仏壇じまい」についての エントリーを書きました。 最近は、そうした仏 …

親戚の住んでいる大阪の吹田市と東淀川区が停電。連絡してみたら……。蓄電池とアウトドア用品で備える。

2017年8月23日大阪府吹田市、東淀川区などで 大規模な停電が発生しました。 …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …

「心の白い人」とはどんな人?  ミャンマーから来た新聞奨学生が落とした7万円、無事、戻る。

少し前になりますけれど、 2016年4月7日、毎日新聞の都内版に、 およそ7万円 …

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …