亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

   

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか?

知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミルクなど、
飲み物のみで、固形物を食べていなかったそう。

それが最近、大きく変化。
それはある人から、直火で使う
ホットサンドイッチメーカーをもらったから。

食パンの間に具をはさんで、
はじをとじで焼き上げるというものですね。

ベーコン、ハム、目玉焼き、チーズなどを
はさむのが一般的ですね。

ところが知人はそれのみに留まらず、
昨晩の夕食の残り物の和食、例えば
きんぷらごぼう、ひじきの煮付けなんてものも
はさんで焼いてしまうんだとか。

合わなそうに思えるのですが、
大抵の和食のおかずは食パンにもあうとのこと。

ただ汁が多いものはやはりダメで、
煮物類は汁気をきって、具は平たく
つぶした方が良いそう。

ご飯と違って、手でつまんで食べられるので、
食べやすいとのこと。

上に書いたように残り物でも良いのですが、
ほかには、冷凍食品もお勧めなんだとか。

ミックスベジタブル、カリフラワーなんかの
素材を入れ、そこにマヨネーズ、ドレッシングなどで
味付け、さらにシーチキン、きのこの薄切りなんかを
足しても良いと。

こうして毎朝食べるおかげで、
残り物は減るし、朝からやはり
気力も充実してきたように感じると。

なにより、調理の手間がかからず、
後片付けも簡単なのが良いそう。

今では、生クリーム、ジャム、
栗の甘露煮、マシュマロなどの
甘い物をはさんで焼いて、おやつにしたり、
外出する時の軽いお弁当にもしているとのこと。

わが家の倉庫にも、昔、引き出物だか、
忘年会のビンゴゲームの景品でもらった
ホットサンドイッチメーカーがあるのですが、
引っ張り出してきて、試してみたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「思い出とは?」「過ぎ去ったもののことをいうのではない、過ぎ去らなかったもののことを言うのだ」。

ノンフィクション作家・久田恵さんの 産経新聞の連載「家族がいてもいなくても」。 …

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

「目習い」「目養い」。ものを習得し、極めるには、「手習い、目習い、耳習い」。

2015年11月16日の朝日新聞朝刊。 《Re ライフ》で、書道が特集されていま …

知人が新しいマンションに引っ越して、「引きこもり」状態。そのわけは?

知人が新しいマンションに引っ越しました。 その様子を尋ねたら、 「危ない。このま …

大暑。7月23日は天ぷらの日。毎月23日も。7月24日土用の丑の日はうなぎ。そして8月29日は焼き肉の日。

毎日、暑い日が続いています。 夏バテしないようになんとかしよう。 それにはしっか …

ジョギングしている70代の人と、全然、運動していない70代の人の遅筋の量は同じ。筋トレの必要性。

毎日、ウォーキングをしています。 といっても、日常生活での中の動きを含めて、 1 …

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …