亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

   

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか?

知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミルクなど、
飲み物のみで、固形物を食べていなかったそう。

それが最近、大きく変化。
それはある人から、直火で使う
ホットサンドイッチメーカーをもらったから。

食パンの間に具をはさんで、
はじをとじで焼き上げるというものですね。

ベーコン、ハム、目玉焼き、チーズなどを
はさむのが一般的ですね。

ところが知人はそれのみに留まらず、
昨晩の夕食の残り物の和食、例えば
きんぷらごぼう、ひじきの煮付けなんてものも
はさんで焼いてしまうんだとか。

合わなそうに思えるのですが、
大抵の和食のおかずは食パンにもあうとのこと。

ただ汁が多いものはやはりダメで、
煮物類は汁気をきって、具は平たく
つぶした方が良いそう。

ご飯と違って、手でつまんで食べられるので、
食べやすいとのこと。

上に書いたように残り物でも良いのですが、
ほかには、冷凍食品もお勧めなんだとか。

ミックスベジタブル、カリフラワーなんかの
素材を入れ、そこにマヨネーズ、ドレッシングなどで
味付け、さらにシーチキン、きのこの薄切りなんかを
足しても良いと。

こうして毎朝食べるおかげで、
残り物は減るし、朝からやはり
気力も充実してきたように感じると。

なにより、調理の手間がかからず、
後片付けも簡単なのが良いそう。

今では、生クリーム、ジャム、
栗の甘露煮、マシュマロなどの
甘い物をはさんで焼いて、おやつにしたり、
外出する時の軽いお弁当にもしているとのこと。

わが家の倉庫にも、昔、引き出物だか、
忘年会のビンゴゲームの景品でもらった
ホットサンドイッチメーカーがあるのですが、
引っ張り出してきて、試してみたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

温まる手袋(インナーグラブ)を室内でつけ、血行を良くし、マッサージ。指、腕の凝りを解消。高血圧の人にもお勧め。

パソコンを長時間使っています。 両手、両腕、特に右腕がとても疲れています。 お医 …

「スカブラ」と「要白(ようはく)」。「朝がきた」の炭鉱の怠け者と俵屋宗達の「風神雷神図」。

高い視聴率をあげている連続テレビ小説の 「あさが来た」。 http://www. …

テレビの見方。コマーシャルの間にその前の内容を短くまとめてメモする。頭脳活性化。

ゴールデンウィークの間、 外出せず、家でゆっくりとテレビを見ている という方も多 …

スポーツ庁がスニーカー通勤を推進。健康増進・医療費削減が目的。

サラリーマンの方、 通勤や外回りにはどんな靴を はいていらっしゃいますか。 スポ …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

失敗談が心を打つ。元商社マン・江木隆之さんの「英対話」。体験を社会に生かす。

英語。 春から始めようと思っていらっしゃる方、多いのでは? これまで海外旅行に行 …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …

「にらみ鯛」のないお正月。暮れになると毎年、魚屋に注文していた祖母。

Xmasがあけて26日。 近所では、毎年恒例の 「歳の市」が始まりました。 お正 …