亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

食べるものも変えず、量も同じで、お金と手間もかけず、ダイエットに成功した知人。その方法は?

   

同年代の知人。

去年の健康診断で、肥満、
糖尿病予備軍と言われ、
医師からは、体重を減らすように言われ、
栄養士などから食事指導を受けたそう。

体重減少を決意したのですが、
今はやりの糖質制限はできそうにもない、
それ以上に糖尿病患者のための従来の
食事療法も無理そうと思い、どうしようかと
悩んでいたと言います。

そんな折に、あるテレビ番組そして
健康雑誌で紹介された食事療法と出合い、
これだと思ったといいます。

なぜなら、これまでと食事の内容を変えたり、
量を減らしたりする必要はない、
我慢をしなくてもいいものだったから。

その方法で変えるのは大きく二つ。
食べる順番と時間です。

その二つを守っていれば、
それまでと同じ食事をし、
同じ量を食べても健康的に体重が減ると。

1,食べる順番
野菜(糖質が多いものは後)が最初(ベジファースト)、
続いて、タンパク質(肉、魚、卵など)の多い主菜。
最後に糖質の多い主食(ご飯、麺類など)。

2,食べる時間
夕食の時間を午後8時までにする。
3食とる。その時間帯もできるだけ毎日同じ時間に。

大まかな規則・ルールは上の通り。
仕事の関係で遅くなるときは、
コンビニエンスストアで野菜サラダ、野菜スティック、
プロセスチーズ、ゆで卵などを少しお腹に入れたとのこと。

年末年始、年度末年度初めなどもあったため、
上のルールを毎日守れたわけではないよう。

そしてお酒を飲みに行った時には、
お酒の分、最後に炭水化物をとらないようにする
といった自分なりの工夫はしたようですが、
やったことはほぼ上の通り。

これまでのようにダイエットしている、
無理をしているという思いはなかったそう。
そうしたら、次第にわずかずつですが、
体重そして体脂肪が減っていったとのこと。

半年余りで3キロ弱と極端にやせた訳ではなく、
そしてまだまだ医師が命じた体重には届いていない
そうですが、このまま続けていけるという自信があると。

なお続けていくうちに、
ドカ食い、無茶飲み、間食が減り、
というわけで1日の間に口に入れる総量も
減少したとのことです。

食べる順、食べる時間に気をつける。
やってみる価値はあると思いました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「大人に刺さる園児の名言」「見てる、知ってる、考えてる」。その年でないと出来ない表現。

先日、新聞の書籍広告に が出ていました。 タイトル通り、子どもが語った 大人が感 …

またもや近所の個人経営のお店が閉店。絶品のサンドイッチ・調理パンがもう味わえなくなる。

今日の昼前、母が買い物から帰ってきて、 「パン屋さんがこの12月23日で閉店する …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

140年余り続く練り物店佃權(つくごん)、廃業。母の嘆き。いきつけの魚屋さんから聞いてくる。

毎週金曜日に家の近所に来る魚屋さん。 築地や浦安市場から仕入れた 新鮮で高級な品 …

金持神社。金持箸。春。上京の際、母が持たせてくれた一膳の箸。

金持神社。 http://kanemochi-jinja.net/ ご存じですか …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

古い危ない家電を取り替え。ジェネリック家電で節約。

年配の方。 お手持ちの国民健康保険証のどこかに、 ジェネリック薬品を使うかどうか …

実家の巨大な仏壇・仏具を整理した知合い。純金のおりんの価値を知る。

実家の家を整理する「親家片(おやかた)」が 話題になっていますね。 知合いに何人 …

「もしもピアノが弾けたなら」。ある曲を死ぬまでに弾けるようになりたいという知合い。最新の電子ピアノで実現。

昔、西田敏行さんが歌ってヒットした 「もしもピアノが弾けたなら」 という曲があり …