亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

関西出身の知人。夜に納豆。入れるのはヨーグルトで快調、快腸。

   

納豆はお好きですか?

わが家は必ず冷蔵庫に入っていて、
朝、家族の誰かがいただきます。

ネギはいれず、醤油のみ。
(添付の出汁醤油は使わず)

関西出身の知人は、
上京するまで納豆を
食べたことがなかったそう。

独身時代はほとんど食べず、
本格的に食べ始めたのは、
結婚して子どもができてからだとか。

それでも匂いや粘りの少ないものを
選んで食べているんだそう。

その知人が去年あたりから始めたのが、
夜納豆。

それまで朝食べていた納豆を
夜に食べるというもの。

そしてもう一つが、ヨーグルト納豆。
これは納豆にヨーグルトを合わせる
という食べ方。
もちろんヨーグルトは無糖。

夜に納豆、そしてヨーグルト。
これ理由があるんだそう。

納豆にはナットウキナーゼという
血栓を防ぎ、血液をさらさらにする成分が
入っているそう。

脳血栓、脳梗塞は夜、明け方起こりやすいので、
寝る前、夜に納豆をとるのは理にかなっているとのこと。
(その効果は10時間前後とか)

また納豆の納豆菌は乳酸菌の増殖を助ける作用があるそう。
なので、単独では腸に届きにくいヨーグルトを、
納豆菌と一緒にとるとのこと。

ただ最近では、シールド乳酸菌入りたれの付属している
《すごい納豆 S-903》をとっているんだそう。
ちなみに、
《S-903納豆菌は、「免疫に対する機能性を高めた納豆及び
抗アレルギー用組成物」で2012年特許取得(特許番号第5090754号)》
http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=114

少し前に、食べる順(ベジファースト)について
書きましたけれど、食べる時間や組み合わせを
工夫することで、よりその食品の持つ効能を
高めることができるんですね。

〇知合いが、以前食べていた中で
お勧めの納豆は《乳酸菌生活納豆》
この製品の特徴は、
《1カップ40g中に約3000億個もの
ヒト由来の有用乳酸菌が納豆菌と共存》していること。
ただ現在は製造していないらしい。
http://www.newmic.co.jp/product_natto.html

〇昔からよく言われるのが、納豆菌と糀菌の相性の悪さ
日本酒の蔵元では、納豆菌が糀菌の働きを妨げるため、
納豆は厳禁だったんだそう。(特に仕込み期間中)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「打って反省、打たれて感謝」。昔教わった剣道の教えを記事に見つける。

昔、剣道を習っていました。 今から考えると、ためになることを いろいろ教わりまし …

毎週一度の「食の冒険」。あなたは最近、これまで食べたことがない物を食べましたか?

以前にも書いた覚えがあるのですが、 もう一度、記しておきます。 ある高齢の方から …

県庁所在地、言えますか? 森高千里の「ロックンロール県庁所在地」、埼玉県は? 大阪府都構想の住民投票、反対多数。

2015年5月17日、大阪府都構想の住民投票は、 反対が多数となり、否決されまし …

「もう浅草の『まるごとにっぽん』に行った?」と蔵前のおばさん。「新しいことに興味がなくなったらおしまいよ」。

2015年12月14日、浅草六区に 日本全国の名産が集まった商業施設 「まるごと …

袴の数え方、ご存じですか? 5本のひだの意味。どちらの足から先に入れる? 身体で身に付けたことは覚えているというけれど…。

NHKのBS1で放送されている 「cool japan かっこいい日本発掘!」と …

知合いが最近、こり始めたのは豆乳作りと豆腐作り。タンパク質をとるよう勧められたが乳製品が体に合わず。

自分より上の知合いが、健康診断・栄養診断で 栄養不足、特にタンパク質が足りていな …

かかりつけの医師が母に食べることを勧めた食品。それは鮭フレーク。

長年、病気とは無縁だった母。 すこし体調を崩し、食欲が落ち、 やせてしまいました …

2度の倒産。ガン、心筋梗塞を乗り越えた知合い。「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

家の周囲は商業地。 店、会社を経営している方が たくさんいらっしゃいます。 ご近 …

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

肩凝り。 あなたは悩んでいませんか? 朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに テレ …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …