亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

   

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。
奥さんや娘さん、息子さんから、
「お父さん、臭い」って言われたこと、
ありませんか?

少し前にこのブログで、営業マンへの
新人研修で、「臭い」対策を入念に
との内容があったと書いたのですが、
臭い対策は現在、とても大切なよう。

同年代の友達も、家族、
特に女性陣から「おじさん臭い」
と言われていたらしいのですが、
臭い対策を徹底。

奥さん、娘さんから、
「臭くなくなった」と言われたのだとか。

その秘密は、お風呂の入り方にあったようです。

1,泡立てネット、泡立てポンプを使う
これまでは、ナイロン製のネットを使い、
それにポンプからボディソープをつけ、
ごしごしと背中に赤い跡がつくくらい、
こすって垢、臭いを落としたつもりになっていたよう。
しかし、それでは肌が傷つき、汗腺などから出る
臭いもかえって多くなると知り、それを改めたとのこと。

ナイロンのボディタオルをやめ、
柔らかめの天然素材のタオルを使う。
そこに泡立てネット、もしくは泡立てポンプで
泡立てたボディソープをのせる。
それをからだにつけ、やさしくなでるように
洗う。ボディタオルは使わなくて、手のひらに
ふわふわと泡立てたボディソープでもよいそう。

2,ボディソープは、柿渋入りのもの
それまで使っていたスクラブ入り、
ミント入りのものを改め、
臭い低減作用がある柿渋入りのものに変えた。

〇一般的な固形石鹸を泡立てネットで
泡立てて利用するのも良い。

〇下着、Yシャツ、タオル、枕カバーは、
水ではなく、40度前後のお湯に、
洗剤・重曹を入れ、しばらくつけた後、
洗う。加齢臭の原因ノムネールは低い温度の
水には溶けにくいとか。

〇煙草はやめるか本数を減らす。
(友達は非喫煙者)
〇アルコールも控えめに。

〇肉類をとる場合は、それの2倍量の
野菜、きのこ、海藻類をとる。
(食生活の改善)

〇コーヒーを飲んだ時は、
水もあわせてとる。
(臭い対策、利尿作用による脱水防止、
唾液を増やす対策)

臭いは他人はなかなか指摘してくれないので、
家族に厳しく判断をゆだねて、対策をたてた
方がよさそうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「もしあのとき、蔵元の跡取りと結婚していたら……」。もう一つの人生。

先日、母が話した岐阜県の山の中の 町にある「城跡」について書きました。 親戚の実 …

写真俳句に凝っている高齢の知合いが、最近、毎日作っているものとは?

以前、このブログで、携帯電話で写真をとり、 それに俳句を添える、いわゆる写真俳句 …

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …

自転車で神社巡りをする知り合い。今年の夏は宇佐神宮と大尾神社を訪問。

久しぶりに知り合いとあって話をしました。 夏休み、自転車で尾道から鹿児島まで 旅 …

小さい時、お金持ちのおじさんから教わった、お金を使わず健康で長生きして、お金持ちになる秘訣。

少し前、久しぶりに一緒に食事をした知人から、 「あれ、少し食べるの早くなったねー …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …

北海道新幹線、開業は2016年3月26日。1日13往復。東京-新函館北斗は4時間強。

日本経済新聞が電子版で、2015年9月8日に 伝えた所によれば、 北海道新幹線は …

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

家、事務所はフローリング。 冬でも基本的に裸足で、 その中をうろうろしています。 …

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草」。勁草書房の由来。「疾風に勁草を知る」とは。

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草(けいそう)」。 広告が2015年7月6日の …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …