亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

   

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。
奥さんや娘さん、息子さんから、
「お父さん、臭い」って言われたこと、
ありませんか?

少し前にこのブログで、営業マンへの
新人研修で、「臭い」対策を入念に
との内容があったと書いたのですが、
臭い対策は現在、とても大切なよう。

同年代の友達も、家族、
特に女性陣から「おじさん臭い」
と言われていたらしいのですが、
臭い対策を徹底。

奥さん、娘さんから、
「臭くなくなった」と言われたのだとか。

その秘密は、お風呂の入り方にあったようです。

1,泡立てネット、泡立てポンプを使う
これまでは、ナイロン製のネットを使い、
それにポンプからボディソープをつけ、
ごしごしと背中に赤い跡がつくくらい、
こすって垢、臭いを落としたつもりになっていたよう。
しかし、それでは肌が傷つき、汗腺などから出る
臭いもかえって多くなると知り、それを改めたとのこと。

ナイロンのボディタオルをやめ、
柔らかめの天然素材のタオルを使う。
そこに泡立てネット、もしくは泡立てポンプで
泡立てたボディソープをのせる。
それをからだにつけ、やさしくなでるように
洗う。ボディタオルは使わなくて、手のひらに
ふわふわと泡立てたボディソープでもよいそう。

2,ボディソープは、柿渋入りのもの
それまで使っていたスクラブ入り、
ミント入りのものを改め、
臭い低減作用がある柿渋入りのものに変えた。

〇一般的な固形石鹸を泡立てネットで
泡立てて利用するのも良い。

〇下着、Yシャツ、タオル、枕カバーは、
水ではなく、40度前後のお湯に、
洗剤・重曹を入れ、しばらくつけた後、
洗う。加齢臭の原因ノムネールは低い温度の
水には溶けにくいとか。

〇煙草はやめるか本数を減らす。
(友達は非喫煙者)
〇アルコールも控えめに。

〇肉類をとる場合は、それの2倍量の
野菜、きのこ、海藻類をとる。
(食生活の改善)

〇コーヒーを飲んだ時は、
水もあわせてとる。
(臭い対策、利尿作用による脱水防止、
唾液を増やす対策)

臭いは他人はなかなか指摘してくれないので、
家族に厳しく判断をゆだねて、対策をたてた
方がよさそうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

はざ掛け米。じっくり自然乾燥させ、甘みを出す。最期の一手間。

脳を鍛える漢字ドリル。 その見本を眺めていたら、 次のような問題が出てきました。 …

15年かけリヤカーで海岸沿いに日本一周した塩田忠市さん、75歳。

歩いて日本一周というのは、 自分の目標です。 15年かけて、海岸沿いに日本一周を …

知人が新しいマンションに引っ越して、「引きこもり」状態。そのわけは?

知人が新しいマンションに引っ越しました。 その様子を尋ねたら、 「危ない。このま …

「ポーチおじさんになりなさい」と管理職向けの講座で言われた知り合い。

男性のあなた。 外出するときにバッグの中に ポーチは持っていますか? 中に、汗ふ …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

すま餅、三個で3軒の家を持つはずが……。35歳で35年ローン。老後の金銭収支をしてみたら……。

あなたは「隅餅(すまもち、すみもち)」という 言葉をご存じでしょうか? 一戸建て …

成田空港から、までの最適経路を案内。「成田空港アクセスナビ」、運用開始。

海外旅行、もしくは国内線の利用で 成田国際空港を訪れる方も多い季節ですね。 成田 …

定期的に五感を刺激してリフレッシュ。長生き、健康のコツ。

人は惰性の生き物。 前の日と同じ事をしがち。 同じ時間に起き、同じモノを食べ、 …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …