亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

60過ぎの知合いの記憶力強化法とは? 無駄なことは覚えない。

   

あなたは、記憶力が良い方ですか?

自分は平均的だと思っていたのですが、
先日、ある番組を見ていてショックを受けました。

その番組内で、20人の総理大臣の写真を見せて、
どれくらいフルネームで答えられるか
をテストしていました。

自分もやってみたのですけれど、
厳しく自己採点した場合の結果は、
自分が思っていたより、はるか下でした。

年とともに記憶力、
特に記憶を瞬時に思い出す瞬発力が
かなり衰えているようです。

60過ぎの知合い。
この方は、若い頃から記憶力に限らず、
能力開発に興味を持っていた方。

数年前、ある団体が行なっている
高額の記憶力セミナーに参加。

その内容は自分がそれまで知っていることばかり。

そして、覚えても意味がないことを
例題にしていたので、
(一枚の紙に、携帯電話、スプーン、鉛筆など20くらいの
モノの写真があり、それを覚えるというもの)
「覚える意味がないものは覚えられない」
と講師の方に言ったら、
「まさにあなたのいう通り。覚えたいもの、覚えるべき
ものでないと記憶できません。あなたの意見に従い、
今後、セミナーのやり方を改めます」
と言われたんだそう。

それくらい熱心に取り組んでいたのですが、
やはり年齢を重ねるとともに、
衰えを感じるようになったと言います。

そこで、これまでの知識、体験をいかし、
自分なりの記憶力強化法を、
日々、実践しはじめてているとのこと。

1,覚えたいことは、自分の声で吹き込み、
それを何度も聞く
通販で買ったあまり高くないICレコーダーを利用。
自分の声がなじみやすく、頭にはいりやすい。

2,体を動かしながら覚える
例えば、日課の散歩・ウォーキングの時に、
記憶したいことを復習。
家の中でもじっとしていないで、
歩いたり、体を動かしながら覚える
と覚えやすいそう。

3,覚えたい人、モノ、事を
スマホのカメラで撮影、キャプションをつける

サークル、会合などで新しい人に出会って、
今後もつきあうといった場合、やはり名前を
覚えたいもの。
知合いは、スマートフォンのカメラで
その人を撮影させてもらい、そこに後で、
名前を書き込むそう。
それを毎日、何度も眺めていると自然に
覚えるとのこと。
人に限らず、覚えたい事、モノは、
同様に撮影。それを眺めると良いとのこと。

4,他人に聞く、話す、教える
自分が覚えたい知識(その人の場合、英語、
世界史、日本史などの知識)。知ってそうな人に聞く。
また誰かに習ったこと、覚えたことを話す。
また誰かに教える。
こうすることで能動的になり、覚えやすくなる。
人の反応があると、刺激されやすい。

日々の努力はわずかなものでも、
それが積み重なると大きな差になります。

知合いを見習って記憶力強化トレーニングを
毎日少しずつ実施します。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

毎日、前腕が凝ってしょうがない。同じ悩みを持つ友達から教わった解消法。

毎日、パソコンを かなり長時間、使っています。 キーボードでメール、企画書、 報 …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

富士山の最多登頂記録の登山家・実川欣伸さん。エベレストに再挑戦。

人生で一度は富士山に登りたい。 そう思っている方は多いと思います。 2014年に …

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

元手なしで大もうけ? 知合いのマンションで起きたこと。民泊ビジネス。

民家に外国人観光客などを泊める民泊。 今、日本でも大きな話題になっていますね。 …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

軽量折りたたみ傘を爆買い。なぜそんなに外国人観光客に人気? 自由が丘に傘専門店「クールマジックシューズ」。

家と会社の近所は、今、海外からの観光客が、 驚くほどたくさん訪れています。 数年 …

中高年男性に服のアドバイスをする女子中学生社長。孫を専属スタイリストにし若返った知合い。

退職すると困ることの一つが、 外出の時や家にいるときに着る 服装だと言います。 …

台風10号に備えていたら、隣家の水道管が破裂。人生何が起こるかわからない。

会社からメール。 今日夜の取引先との約束。 先方の都合でキャンセルになったと。 …

芦田愛菜さんの座右の銘は山中伸弥さんと同じ「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」。思い出したのは「人間到る処青山あり」。

先日、TBSで放送された 「1番だけが知っている」というテレビ番組。 http: …