亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いが最近、こり始めたのは豆乳作りと豆腐作り。タンパク質をとるよう勧められたが乳製品が体に合わず。

   

自分より上の知合いが、健康診断・栄養診断で
栄養不足、特にタンパク質が足りていない
と言われ、積極的に乳製品、卵、肉・魚類などを
とるよう言われたそう。

ところが知合いは牛乳・乳製品が苦手。
というかアジア人に多いと言われる
乳糖不耐症。

小さい頃から、牛乳をのむと
お腹がゴロゴロして
体調が悪くなる体質です。

乳製品のかわりに大豆などを初めとする豆製品、
鶏肉を中心にタンパク質を補うことにしたそう。

別の知人は、この間、このブログで書きましたが、
蒸し大豆を利用しているよう。

けれど乳製品がわりに使える豆乳にして、
飲むだけでなく、料理に使おうと考えたんだそう。

牛乳を料理特に和食に使うのは乳和食と呼ばれ、
ここ最近、ブームになっていますね。

そこで使われる牛乳を豆乳で代用しようと
いうことのようです。

実は知人は、以前、もう20年以上も前、
やはり豆乳がブームになったときに
豆乳を取り入れたことがあるそう。

しかし、味に特有の苦みがあることに気づき、
1ヶ月もたたないうちにやめてしまったといいます。

その時以来、豆乳およびそれを取り巻く状況は
大幅な進化を遂げていたと。
豆乳メーカーは機能・デザインともに改良されており、
ほぼ全自動で手間なく失敗なく簡単に美味しい豆乳を
作ることが出来る。

後の手入れもとても簡単。
こうして作りたての豆乳を飲んだり、
料理に使ったりすることで、タンパク質をとる。

毎日のようにこうした自家製豆乳を取り入れる
食生活を続けた結果、栄養不良状態が改善された上に、
減塩効果もあり、血圧の数値も正常範囲内になったとのことです。

知人のお勧めレシピは、
「豆乳そうめんつゆ」。

そうめんを食べる時のつゆに半量くらいの
つくりたて豆乳を混ぜるだけ。

さらにすりごまなどを加えてもよいそう。

ともかく、こくがでて、醤油のとんがった味を
まろやかにしてくれるとのこと。

さらに市販のにがりを作り、豆腐(おぼろ豆腐)作りも。

これまた出来たては、同じ豆腐とは
言えないほどの、美味しさだそう。

試してみたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初月給。母親の遺品を整理。鏡台の引き出しに残されていたのは……。

4月25日は、 「ファーストペイデー(初任給の日)」 と呼ばれるのだそう。 初め …

「打って反省、打たれて感謝」。昔教わった剣道の教えを記事に見つける。

昔、剣道を習っていました。 今から考えると、ためになることを いろいろ教わりまし …

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

知合いの高齢の知合いが、 何十年と買い続けてきた宝くじを 買うのをやめたそうです …

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。 上の世代のみならず、若い世 …

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

久しぶりに関東一といわれる泉質の 埼玉県の温泉を訪れました。 そこは地元の方はも …

50の坂。60,70、80と坂はどんどん急になる。坂を越えると2から3年はすっといく。

人生を坂に例えることがよくあります。 有名なのは徳川家康が言ったとされる 「人生 …

足利尊氏の誕生日、ご存じですか? 偉人の生年月日。暗証番号の作り方。

いきなりですが、 足利尊氏の誕生日をご存じでしょうか? こんなことを突然書いたの …