亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

温泉地のコンドミニアムで長期滞在を楽しむ知合い。熱海で一泊一人2900円。

   

先日、70前の知合いに久しぶりに連絡したら、
「現在、熱海滞在中」と返事が来ました。

少し前は、山形の温泉に行ってきた
と聞いたので、「また温泉、それにしても
連絡するときに温泉とは優雅だなー」
と思ったのですが、ちょっと予想と外れていました。

たまたま温泉にいるときに連絡したのではなく、
現在、知人は月のうち半分ほどは、各地の温泉などに
長期滞在しているようなんです。

以前にも少し書いたことがあるのですが、
コンドミニアム型の長期滞在施設を
利用しているとのこと。

熱海の場合、一泊5800円。
これは一部屋の値段なので、
二人だと一泊2900円。

1週間以上の滞在の値段らしいですけれど、
温泉、キッチン、トイレはもちろん
調理器具、電気製品などがそろっていて、
そこで暮らすように滞在できるとのこと。

知合いご夫妻は、若い時はハワイ、
サンフランシスコなどのコンドミニアムに
長期滞在した経験があり、その時から、
日本にもこうした施設があればいいと思っていたそう。

現在は、日本にも、長期滞在の適度な価格の
コンドミニアムがあるとのことです。

〇温泉の場合、昔ながらの湯治宿の場合、
長期滞在できる宿、施設は比較的多い。

〇ロングステイプラン、長期滞在、
コンドミニアムといったキーワードと
地名を入れて検索する。

自炊湯治のススメ
http://tenspa.dee.cc/touji-spa.html
国内ロングステイ(おすすめ滞在施設などの情報あり)
http://www.longstay.or.jp/top_jp.html

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

首を縦に動かすと「肯定」。横に振ると「否定」は、全世界共通か? ネットショッピング。縦にスクロールすると買ってしまう?

2016年11月26日、NHK総合の 「助けて!きわめびと」。 http://w …

災害時仕様のバッグの中身。知合いの高齢者の工夫。

東日本大震災の後、しばらく、 外出する時に、災害にあっても困らないように、 様々 …

1月25日、初天神。思い出すのは落語と祖母。

1月25日は初天神でしたね。 菅原道真をお祀りする天満宮に、 その年初めてお参り …

「朝起きたら目があかない」。何事と思って近所の眼科医に問い合わせたら……。

あなたは、 朝起きて、目を開けようとして、 目が明かなかったことはありますか? …

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …

年寄りは年寄りが嫌い。年寄りが出ているテレビ番組を見ていると、変えろという母。

朝や昼など、食事をとりながら、 母とテレビを見ることが結構あります。 その時、大 …

新札の効用。商売をやめた今も銀行に通い新札に両替する知り合い。

年末年始、新札を手にする機会が 多かったのではないでしょうか。 お年玉、お祝いな …

小池都知事が新党「希望の党」立ち上げ、代表就任を表明。最後に残ったのは希望でした。「パンドラの箱」。

小池百合子東京都知事が2017年9月25日、 自らが党首となる新党「希望の党」の …

肩凝り、眼精疲労。ドラッグストアなどでビタミン、サプリメントを買う前に。病院で処方すると10分の一以下で……。

眼精疲労、肩凝りで悩んでいる方、 多いのではないでしょうか? かくいう自分もそう …

塩は命の源。塩に凝り、各地の塩作りを見学体験までになった知合い。高知の完全天日塩。

昨日は、わさび田を訪れる知人のことを書きました。 今日は、日本、世界各地の塩作り …