亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人がスマホを使った名前(言葉)を覚えるアプリName Shark導入。頭の働きは?

   

年を重ねると、テレビに
自分が知っている有名人が
出てきても名前が出てこない
ということがしばしば起こります。

自分は先日、津川雅彦さんが
出てきませんでした。
(津川さんが出てこないことは多い。
出てこないことが多い人の1人)

この対策というか頭脳活性化をおこなっている
知人の話は以前に記しました。

受験生ではありませんが、
表に写真、裏に答え(名前)を記した
フラッシュカード(自作カルタ)を作り、
それを毎日繰り返すというもの。

60代の別の知合いが、これを人物だけでなく、
言葉やモノに広げ、デジタル化していました。

英語のソフトですが、日本語でも使えます。
Androidには対応していません。
Name Shark(iOS)
http://namesharkapp.com/
《Name Shark – クイズを楽しみながら名前と顔を覚えましょう》
https://itunes.apple.com/jp/app/name-shark-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%A8%E9%A1%94%E3%82%92%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86/id906531062?mt=8

人の名前と顔を結びつけ、覚えるアプリですが、
もちろんモノ(の姿)と名前を覚えることも可能です。

もっと簡単な方法は、
スマホのカメラで撮影、
もしくは画像データをパソコンや
インターネットなどからスマホに取り込んだ後、
写真のタイトルを
覚えたい名前(答え)にリネーム。
それを表示させていって、名前を思い出す・覚える
というやり方だとか。

(パソコンの写真データ
「ピクチャー」フォルダーで、同様なことができる)

以下のようなイメージ 下のモノの名前は?   犬矢来

英単語を覚えるときに画像と一緒に覚えると
覚えやすかったですが、それをスマホ・パソコンで
やる訳ですね。

遊び感覚で頭が鍛えられそうですね。

参考
《Langury》
《『音声』と『イメージ』によって、
効率記憶していく単語・フレーズ学習アプリです。》
http://langury.myecom.net/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「あずる」。祖母が生前よく使っていた方言。新聞記事を読んで、久しぶりに思い出す。

「あずる」という言葉をご存知でしょうか? 突然この言葉について書き始めたのは、 …

味覚を取り戻せ。年配の知合いが行なった数々。

年を取ると、味覚が衰える とよく言われます。 香り、味がわからなくなり、 料理の …

「男性は献血をすると長生きできる?」。「いくつになっても年をとらない新・9つの習慣」

あなたは、献血をされたことがありますか? 献血のことを思い出したのは、 新聞に、 …

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

それがどれほどすごいことなのか、 自分がその価値をよく知っていることに たとえて …

ともに70歳過ぎの知人夫妻が、健康のため取り組んでいるスポーツはボウリング。

何年か前にどちらも70歳を超えた 知合いのご夫婦。 体を動かすことがお好きで、 …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

寒中、明日2016年1月21日は大寒。寒稽古、寒餅。寒紅。

2016年1月20日、東京は外に出ると、 体の芯から冷えるような寒さでした。 今 …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

サンマ不漁、やせて小さな初さんま定食を食べて思い出した「サンマの教え」。

サンマが不漁で 気仙沼で開かれる予定だった 「『海の市』サンマまつり」が 中止に …