亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

   

「頭と尻尾はくれてやれ」。

この言い回しをご存じでしょうか?

これは株式相場にまつわる格言なんだそう。

頭とは、相場の天井(高値)。
尻尾とは、相場の底(安値)。

最も儲かるのは、底で買って天井で売ること。
しかしそううまくはいきません。

底値より高く買って、天井より下がって売って、
儲けを逃がしがち。

しかし骨の髄までしゃぶるようなことをせず、
すべて、100%儲けようとせず、多少儲けを逃しても、
ほどほどの儲けで満足すべき。
それがかえって長く取引をできることになる
という意味のようです。

以前にも何度か、近所に住んでいた
株の達人のおじいさんの話を書きました。

その人は、私の祖父の同級生。
祖父が早くになくなった一方、
その方にはお子さんがいらっしゃらなかったので、
自分の孫のように可愛がってくれました。

株式に関すること、人生に関する知恵などを
いろいろと教えてもらいました。

その一つが、上にかかげた
「頭と尻尾はくれてやれ」です。

頭と尻尾は近所の野良猫にでもやるつもりでいろと。

目一杯儲けようとするなと。

これは、株式だけでなく、
商売でもまた人間関係でもそう。

自分の方だけが100%よくて、
譲歩せず勝利というのは、
その時はよくても長い目で見ると、
憾まれたり、仕返しをされたりするもの。

100%と思っていても少し譲ってあげると、
相手は感謝する。またそれを引け目に
感じてくれる。

それが金銭だけでは、はかれない価値だと。

なぜか2017年7月、梅雨の夜に、
この株の達人の教えを思い出したのでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

久しぶりに関東一といわれる泉質の 埼玉県の温泉を訪れました。 そこは地元の方はも …

金曜日夕方の爪磨きと耳掃除。高齢者の耳詰まりは、認知機能低下の原因にも。

2016年12月23日、金曜日の天皇誕生日。 あなたはどう過ごされましたか? 平 …

いくつになっても筋肉は鍛えることが可能。古希を迎えて、スポーツジムに通い始めた知合いは……。

毎日、スクワットをしています。 いつ頃からか忘れてしまったのですけれど、 あると …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

夕陽を眺める旅。秋の夕暮れ。人生の夕暮れ。JR四国予讃線の下灘駅に集まる人々。

先日、NHKのドキュメンタリー番組 「ドキュメント72時間」で、 愛媛県伊予市双 …

ヘチマの観察日記。ヘチマたわし、ヘチマ水。夏休みの思い出。

銀座に向かう電車の中で、 小学生らしき男子とお母さんが 話していました。 夏休み …

新聞を読む。ニュース番組を見る。わからないこと、新しいことは図書館で調べる。

予約した本を受け取りに 近所の図書館に。 そのついでに雑誌や 新しく入った図書を …

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

最近、知り合った人と話したときに 印象に残った言葉を記しておきます。 なにかの拍 …

5月18日はことばの日。大辞泉があなたの語釈(言葉の意味)を募集しています。「人生」をどう定義する。

5月18日は、ことばの日なんだそう。 「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ …