亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

   

ヨーグルト製造機を使って
ヨーグルトのみならず、甘酒など
発酵食品を自宅で手作りしている
知人のことを何度かご紹介しました。

その知人の夏バテ予防策。

いくつかあるのですが、
その一つが、甘酒。

甘酒はビタミン、ミネラルが多く含まれていて、
食べる点滴とも呼ばれているのは、多くの方は
ご存じだと思います。

甘酒を豆乳で割ったり、
フルーツビネガーと合わせたりして
変化を加えて楽しんでいるそう。

そして最近、乳製品にアレルギーがある
お孫さんと楽しんでいるのが、
豆乳甘酒アイス。

《マルカワ味噌》
《砂糖・乳製品を使用しない美味しい豆乳甘酒アイスの作り方》
http://marukawamiso.com/recepi/ice-amazake.html

知人は、単に冷凍庫にいれて、
凍らせる(もしくは何度か混ぜる)のではなく、
アイスクリームメーカーを使っています。
より滑らかになるとのこと。

冷たいものを食べ過ぎるのも
健康には余りよくありませんが、
食欲がない時などに、適量なら、
体のためにも自家製豆乳甘酒アイス、
いいかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみました。

イオンのトップバリューセレクトから 2015年3月24日、ギリシャヨーグルトが2 …

お正月だからこそ、ふだん手を抜いていることに手を掛け、時間をかけてみる。

2016年を迎えました。 年々薄れてきているように思えますが、 3が日は、1年の …

美術家・篠田桃紅さん。「103歳になってわかったこと」。

篠田桃紅さん。 ご存じでしょうか? 墨書のほか、金箔、朱泥を使った書や、 壁画・ …

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …

「人は他人の記憶の中で永遠に生きられる」。オーネット・コールマンへの山下洋輔さんの追悼文の中の言葉。

「フリージャズ」を創始した一人とされる オーネット・コールマンさんが、先日亡くな …

新しい化合物「アルジャーノン」。出生前のダウン症改善に効果? 京都大の研究グループが発表。あの名作を意識?

2017年9月5日の朝刊各紙に、 京都大学の研究グループが発見した 新たな化合物 …

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

文字を手書きすることが 少なくなっている昨今ですけれど、 ハガキ・手紙などは、ま …

鏡を見る人ほど寿命が長い。体重計に毎日乗るだけで適性体重に。

会社の定期健康診断で気になる数字が出て、 医師・栄養士の指導を受けなければ なら …

10月18日は冷凍食品の日。冷凍食品専用の冷凍ストッカーを購入した知り合い。

10月18日は冷凍食品の日なんだそう。 10月は食欲の秋。 冷凍の「凍」(とう≒ …

ガン患者が訪れるという福島県三春町の温泉。1ヶ月単位で長期湯治をしている知人。

友達がガンの宣告を受けたのは、 1年以上前。 通常の病院での治療を受けたのはもち …