亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

   

ヨーグルト製造機を使って
ヨーグルトのみならず、甘酒など
発酵食品を自宅で手作りしている
知人のことを何度かご紹介しました。

その知人の夏バテ予防策。

いくつかあるのですが、
その一つが、甘酒。

甘酒はビタミン、ミネラルが多く含まれていて、
食べる点滴とも呼ばれているのは、多くの方は
ご存じだと思います。

甘酒を豆乳で割ったり、
フルーツビネガーと合わせたりして
変化を加えて楽しんでいるそう。

そして最近、乳製品にアレルギーがある
お孫さんと楽しんでいるのが、
豆乳甘酒アイス。

《マルカワ味噌》
《砂糖・乳製品を使用しない美味しい豆乳甘酒アイスの作り方》
http://marukawamiso.com/recepi/ice-amazake.html

知人は、単に冷凍庫にいれて、
凍らせる(もしくは何度か混ぜる)のではなく、
アイスクリームメーカーを使っています。
より滑らかになるとのこと。

冷たいものを食べ過ぎるのも
健康には余りよくありませんが、
食欲がない時などに、適量なら、
体のためにも自家製豆乳甘酒アイス、
いいかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鈴虫おじさん。夏休み前、鈴虫を近所にわけていたおじさん。もらっても繁殖はできず。いつかは……。

まだ少し早いのですが、7月20日前後、 夏休み前の頃、近所のおじさんの家から、 …

閖上。「ゆりあげ」。「閖」はどんな意味と母から質問。知ったかぶりは知識を狭める。

昨日だったか、朝、ご飯を食べていると、 母が新聞を持ってきて、尋ねました。 「こ …

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

家・仕事場の近くに中央区コミュニティサイクルのポートが。2015年10月1日からサービス開始。

今年2015年2月に金沢に行ったとき、 コミュニティサイクルを使い、観光をしまし …

熱中症の診療指針を初めてまとめる。日本救急学会。予防・治療には0.1~0.2%の食塩水を飲むこと。

ゴールデンウィーク。 東京は日差しが夏のようでした。 すでに北海道などで真夏日の …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

夏こそゆっくり動け。無理がないので、体に負担少なく、自律神経のバランスが整うそう。

夏休み、大阪の祖母の家に行ったときのこと。 梅田の映画館で映画を見て、その後、ゲ …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみました。

イオンのトップバリューセレクトから 2015年3月24日、ギリシャヨーグルトが2 …

スイートコーンのゆでたてを食べながら、昔のモチトウモロコシを思う。

昨日、お隣の方から、 トウモロコシをいただきました。 お隣も知合いから、もぎたて …

喫煙後45分間はエレベーター利用しないで。奈良県生駒市。受動喫煙・三次喫煙。

友人、先輩の中には、まだ喫煙している人が 少なからずいます。 そうした人と会って …