亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

   

ヨーグルト製造機を使って
ヨーグルトのみならず、甘酒など
発酵食品を自宅で手作りしている
知人のことを何度かご紹介しました。

その知人の夏バテ予防策。

いくつかあるのですが、
その一つが、甘酒。

甘酒はビタミン、ミネラルが多く含まれていて、
食べる点滴とも呼ばれているのは、多くの方は
ご存じだと思います。

甘酒を豆乳で割ったり、
フルーツビネガーと合わせたりして
変化を加えて楽しんでいるそう。

そして最近、乳製品にアレルギーがある
お孫さんと楽しんでいるのが、
豆乳甘酒アイス。

《マルカワ味噌》
《砂糖・乳製品を使用しない美味しい豆乳甘酒アイスの作り方》
http://marukawamiso.com/recepi/ice-amazake.html

知人は、単に冷凍庫にいれて、
凍らせる(もしくは何度か混ぜる)のではなく、
アイスクリームメーカーを使っています。
より滑らかになるとのこと。

冷たいものを食べ過ぎるのも
健康には余りよくありませんが、
食欲がない時などに、適量なら、
体のためにも自家製豆乳甘酒アイス、
いいかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「雨のことば辞典」。雨づくしの1200語。青葉雨、麦雨。雨濯、筍流し。豊かな言葉。

新聞の書籍広告に、 「雨のことば辞典」が出ていました。 《雨づくしの一二〇〇語》 …

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

2018年8月、東京は雨続きで、 冷たい物より温かいものという気分です。 暑さが …

2015年3月31日正午でデジアナ変換のテレビ放送終了。

2015年3月31日午後7時からのNHKのニュースを見ようと、 自宅の自室のテレ …

名古屋の地名「鶴舞」はどう読むべき? 鶴舞駅、鶴舞公園は読み方が違います。

つい先日、久しぶりに名古屋に 日帰り出張しました。 取引先の最寄り駅は鶴舞駅。 …

「ブロッコリーのもやしはどこで売っているの?」と母や近所のおばさんが大騒ぎ。

もやしやスプラウト類が大好きで、 日頃から、よく買ってきて、食べています。 けれ …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

知人が新しいマンションに引っ越して、「引きこもり」状態。そのわけは?

知人が新しいマンションに引っ越しました。 その様子を尋ねたら、 「危ない。このま …

みうらじゅんさんがもう何年も続けている修行とは? 安パイで落ち着いていいのか?

働き始めて間もない頃、 同じ職場の先輩から言われた言葉を 今でも覚えています。 …

うなぎ犬ならぬ、「うなぎ味のナマズ」を近畿大学が開発、鹿児島で養殖の予定。

近畿大学と言えば、マグロを完全養殖したことで知られていますね。 そのおかげか、受 …

140年余り続く練り物店佃權(つくごん)、廃業。母の嘆き。いきつけの魚屋さんから聞いてくる。

毎週金曜日に家の近所に来る魚屋さん。 築地や浦安市場から仕入れた 新鮮で高級な品 …