亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

   

ヨーグルト製造機を使って
ヨーグルトのみならず、甘酒など
発酵食品を自宅で手作りしている
知人のことを何度かご紹介しました。

その知人の夏バテ予防策。

いくつかあるのですが、
その一つが、甘酒。

甘酒はビタミン、ミネラルが多く含まれていて、
食べる点滴とも呼ばれているのは、多くの方は
ご存じだと思います。

甘酒を豆乳で割ったり、
フルーツビネガーと合わせたりして
変化を加えて楽しんでいるそう。

そして最近、乳製品にアレルギーがある
お孫さんと楽しんでいるのが、
豆乳甘酒アイス。

《マルカワ味噌》
《砂糖・乳製品を使用しない美味しい豆乳甘酒アイスの作り方》
http://marukawamiso.com/recepi/ice-amazake.html

知人は、単に冷凍庫にいれて、
凍らせる(もしくは何度か混ぜる)のではなく、
アイスクリームメーカーを使っています。
より滑らかになるとのこと。

冷たいものを食べ過ぎるのも
健康には余りよくありませんが、
食欲がない時などに、適量なら、
体のためにも自家製豆乳甘酒アイス、
いいかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …

「再審開始は針の穴をラクダが通るくらい難しい」。針の穴、ラクダ。この出典は?

お昼のワイドショーを見ていたら、 20年ぶりに釈放された2人の方の ニュースを取 …

「云々」、読めますか? 安倍総理、「でんでん」と読み間違える。

民進党の蓮舫党首に対する、 安倍総理の国会答弁で、 「訂正でんでん」という発言が …

最近出合った自分にとって新しい言葉。捨活、グランピング、ジェントリフィケーション

最近、新聞、ネットなどで目にした 新しい言葉を。 〇「捨活」 就職活動を「就活」 …

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

あなたがよく知っていること、 もう常識になっていること、 いろいろあろうかと思い …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …

没イチとは? 男一人でも生き生きになるか? 多くの人との付き合いが生きる活力に。

「没イチ」という言葉、お聞きになったことはありますか? 2016年3月22日、日 …

知合いから久しぶりに連絡。「5月に生前葬をやります。来て下さいね」。

先日、知合いから連絡がありました。 ここ数年、連絡がなく、 心配はしていたのです …

80代の知合いが8月に受けた健康診断、栄養指導で、栄養不足中でもタンパク質不足を指摘される。

先日、80代の知合いに合った時、 「いやー、栄養不足だっていわれちゃって……」 …

「ヨーグルトは浮気性で。新製品を試す好奇心を持って」とかかりつけのお医者さん。

母がかかりつけの医師から、 なるべくタンパク質をとるように と言われています。 …