亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

   

お宅のシャワーの水圧は、
高いですか?

わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッドに
変えて、それまでより少しは改善されたのですが、
他の場所や家よりとても弱く、満足できる強さには
なっていません。

知人のお宅は住宅地の一戸建て。
築年数は30年あまりで2階建てです。

わが家と同じく、知人一家は、
家のシャワーの水圧に
満足していなかったそうです。

シャワーヘッドを低圧用に変えたり、
元栓、混合栓を調べ、ちゃんと開ききっているか
を確認したりしたのですが、ほとんど変化はなかったそう。

もうこれは専門家にまかせるしかない
と考え、シャワーの水圧に限らず、
水回り、配管全体(給排水)を
見てもらうことにしたといいます。

わかったことは、家の給水の配管が
詰まっていたということ。

長年の使用で、配管の内側に
水に含まれるカルシウムやサビなどが付着。
それが配管を狭め、流量を低下させていたんだそう。

それともう一つ、給湯器の能力が
13号と一戸建てにしては小さいものだったと。

号数は、お湯を作る能力。
これが小さいと、結果的にシャワーの水圧が
低くなるんだそう。
(水だけの時のシャワーに比べ、お湯を使った
シャワーの水圧が低い場合は号数が小さい場合が多いらしい)

リンナイ、《号数(能力)》
http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/power/

というわけで、クリーニングを実施し、
給湯器を交換したところ、これまでより
はるかに高圧で水の出もよくなったそう。

また配水管、排水枡なども掃除。
風呂の排水が格段に早くなったり、
悪臭がしなくなるなど、効果があったといいます。

最近の戸建て、マンションなどは、
ステンレス鋼管、ポリエチレン管を使用し、
サビ、付着物がつかない素材になっているそうですが、
古い建物はそうした素材ではないため、かなりまめな
メインテナンスが必要ということ。

わが家も知人宅に負けず劣らず古いので、
水道管、配水管のメインテナンスを
実施したいなと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …

2015年9月21日、地下鉄半蔵門線車内の広告で思い出せなかった女優さんの名前。

祝日ですが、仕事があり、渋谷の取引先へ。 途中、半蔵門線を使いました。 座って、 …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

元手なしで大もうけ? 知合いのマンションで起きたこと。民泊ビジネス。

民家に外国人観光客などを泊める民泊。 今、日本でも大きな話題になっていますね。 …

もしもマムシにかまれたら。安静にして助けを呼ぶ。それとも走って病院に。どっちが正解?

昔、従兄弟と夏休み。 四国の松山近くの山に、虫を捕りに行きました。 従兄弟の小学 …

毎日、コーヒーを飲んで大腸がんの発生率を下げる。脳卒中、心臓病の死亡率も下げる。

コーヒーがブームですね。 コンビニコーヒーは瞬く間に浸透しましたね。 誰もが毎日 …

知合いの家は家中に紙をはさんだバインダーとスタンプが。これが健康維持の極意と言うが……。

年配の知合いの方と、 先日、話した時のこと。 毎日の暮らしぶりについての 話題と …

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …

母子手帳ならぬ「祖父母手帳」。今時の子育ての常識をまとめた手帳をさいたま市が発行。「孫育て」と「孫疲れ」。

何年か前、中学の同級生(女性)に孫が出来たと知り、驚きました。 若い時に結婚し、 …