亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

   

お宅のシャワーの水圧は、
高いですか?

わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッドに
変えて、それまでより少しは改善されたのですが、
他の場所や家よりとても弱く、満足できる強さには
なっていません。

知人のお宅は住宅地の一戸建て。
築年数は30年あまりで2階建てです。

わが家と同じく、知人一家は、
家のシャワーの水圧に
満足していなかったそうです。

シャワーヘッドを低圧用に変えたり、
元栓、混合栓を調べ、ちゃんと開ききっているか
を確認したりしたのですが、ほとんど変化はなかったそう。

もうこれは専門家にまかせるしかない
と考え、シャワーの水圧に限らず、
水回り、配管全体(給排水)を
見てもらうことにしたといいます。

わかったことは、家の給水の配管が
詰まっていたということ。

長年の使用で、配管の内側に
水に含まれるカルシウムやサビなどが付着。
それが配管を狭め、流量を低下させていたんだそう。

それともう一つ、給湯器の能力が
13号と一戸建てにしては小さいものだったと。

号数は、お湯を作る能力。
これが小さいと、結果的にシャワーの水圧が
低くなるんだそう。
(水だけの時のシャワーに比べ、お湯を使った
シャワーの水圧が低い場合は号数が小さい場合が多いらしい)

リンナイ、《号数(能力)》
http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/power/

というわけで、クリーニングを実施し、
給湯器を交換したところ、これまでより
はるかに高圧で水の出もよくなったそう。

また配水管、排水枡なども掃除。
風呂の排水が格段に早くなったり、
悪臭がしなくなるなど、効果があったといいます。

最近の戸建て、マンションなどは、
ステンレス鋼管、ポリエチレン管を使用し、
サビ、付着物がつかない素材になっているそうですが、
古い建物はそうした素材ではないため、かなりまめな
メインテナンスが必要ということ。

わが家も知人宅に負けず劣らず古いので、
水道管、配水管のメインテナンスを
実施したいなと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

7月10日は納豆の日。臭いのしない納豆。夜納豆。加熱しない。オリーブオイル納豆。栄養、効能を生かす食べ方は?

7月10日は納豆の日。 あなたは納豆、お好きですか? 先日、テレビを見ていたら、 …

こころの一冊「あやのねがい」。両目が見えなくなった父のためにお百度参りをした娘・あや。満願の日に現れたのは……。

「あやのねがい」という絵本をご存じでしょうか? 個人的にすごく思い出のある一冊で …

心臓病、脳卒中。万病の元・血管年齢を若返らせるには。

「○○年齢」。 健康・美容の話題で様々な「○○年齢」があります。 見た目年齢、肌 …

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

ヨーグルト製造機を使って ヨーグルトのみならず、甘酒など 発酵食品を自宅で手作り …

人生に遅すぎることはない。「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」。

「大器晩成」「遅咲き」。 大好きな言葉です。 反対に嫌いな言葉は、 「栴檀は双葉 …

阿藤快さん、大動脈破裂胸腔内出血でなくなる。「背中の痛み」を訴えていた。体の訴えを聞く。

俳優の阿藤快さんが、お亡くなりになりました。 9月、知合いの方が、阿藤快さんとお …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …

元アナウンサー・山川静夫さん。「説似一物即不中(せつじいちもつそくふちゅう)」とは?

10回にわたり朝日新聞夕刊に掲載されていた 山川静夫さんのインタビュー。 最終回 …

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

初詣でおみくじをひいたら、 「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の お告げが書 …