亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

   

お宅のシャワーの水圧は、
高いですか?

わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッドに
変えて、それまでより少しは改善されたのですが、
他の場所や家よりとても弱く、満足できる強さには
なっていません。

知人のお宅は住宅地の一戸建て。
築年数は30年あまりで2階建てです。

わが家と同じく、知人一家は、
家のシャワーの水圧に
満足していなかったそうです。

シャワーヘッドを低圧用に変えたり、
元栓、混合栓を調べ、ちゃんと開ききっているか
を確認したりしたのですが、ほとんど変化はなかったそう。

もうこれは専門家にまかせるしかない
と考え、シャワーの水圧に限らず、
水回り、配管全体(給排水)を
見てもらうことにしたといいます。

わかったことは、家の給水の配管が
詰まっていたということ。

長年の使用で、配管の内側に
水に含まれるカルシウムやサビなどが付着。
それが配管を狭め、流量を低下させていたんだそう。

それともう一つ、給湯器の能力が
13号と一戸建てにしては小さいものだったと。

号数は、お湯を作る能力。
これが小さいと、結果的にシャワーの水圧が
低くなるんだそう。
(水だけの時のシャワーに比べ、お湯を使った
シャワーの水圧が低い場合は号数が小さい場合が多いらしい)

リンナイ、《号数(能力)》
http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/power/

というわけで、クリーニングを実施し、
給湯器を交換したところ、これまでより
はるかに高圧で水の出もよくなったそう。

また配水管、排水枡なども掃除。
風呂の排水が格段に早くなったり、
悪臭がしなくなるなど、効果があったといいます。

最近の戸建て、マンションなどは、
ステンレス鋼管、ポリエチレン管を使用し、
サビ、付着物がつかない素材になっているそうですが、
古い建物はそうした素材ではないため、かなりまめな
メインテナンスが必要ということ。

わが家も知人宅に負けず劣らず古いので、
水道管、配水管のメインテナンスを
実施したいなと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …

かびた餅は危険、食べるべからず。カビだけ取り除いてもダメ。

明日、15日は小正月。 1月11日に鏡開きをして、 鏡餅を食べたけれど、 まだ小 …

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう 都営浅草線の車内で、座席に座った 高齢の …

三助さんのいた荒川区・斉藤湯がリニューアルオープン。2015年4月27日。

三助さん。 言葉だけではなく、その存在を体験したり、 知っている方は、どれくらい …

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、 毎週、定期的に通っています。 どちらも …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

知人から教えてもらったすぐに食べられるキウイとアボカド。ついに購入。知人がこの商品に抱く不安と嫌な気分とは?

昨日、近所のスーパーに行って、 ついにずっと欲しかったものを 買いました。 キウ …

死ぬまでに泳げるようになりたい。その願いをかなえてくれたのは、最新の浮く水着。

知合いの高齢の女性。 ずいぶん前に、自分がプールに通い、 水中ウォーキングや水泳 …

久しぶりに西式健康法の入浴法を実践している人に会った。お温と冷たい水風呂に交互に。

広くて気持ちが良く、 家より良く温まるので、 銭湯に良く出かけています。 先日、 …