亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

   

お宅のシャワーの水圧は、
高いですか?

わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッドに
変えて、それまでより少しは改善されたのですが、
他の場所や家よりとても弱く、満足できる強さには
なっていません。

知人のお宅は住宅地の一戸建て。
築年数は30年あまりで2階建てです。

わが家と同じく、知人一家は、
家のシャワーの水圧に
満足していなかったそうです。

シャワーヘッドを低圧用に変えたり、
元栓、混合栓を調べ、ちゃんと開ききっているか
を確認したりしたのですが、ほとんど変化はなかったそう。

もうこれは専門家にまかせるしかない
と考え、シャワーの水圧に限らず、
水回り、配管全体(給排水)を
見てもらうことにしたといいます。

わかったことは、家の給水の配管が
詰まっていたということ。

長年の使用で、配管の内側に
水に含まれるカルシウムやサビなどが付着。
それが配管を狭め、流量を低下させていたんだそう。

それともう一つ、給湯器の能力が
13号と一戸建てにしては小さいものだったと。

号数は、お湯を作る能力。
これが小さいと、結果的にシャワーの水圧が
低くなるんだそう。
(水だけの時のシャワーに比べ、お湯を使った
シャワーの水圧が低い場合は号数が小さい場合が多いらしい)

リンナイ、《号数(能力)》
http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/power/

というわけで、クリーニングを実施し、
給湯器を交換したところ、これまでより
はるかに高圧で水の出もよくなったそう。

また配水管、排水枡なども掃除。
風呂の排水が格段に早くなったり、
悪臭がしなくなるなど、効果があったといいます。

最近の戸建て、マンションなどは、
ステンレス鋼管、ポリエチレン管を使用し、
サビ、付着物がつかない素材になっているそうですが、
古い建物はそうした素材ではないため、かなりまめな
メインテナンスが必要ということ。

わが家も知人宅に負けず劣らず古いので、
水道管、配水管のメインテナンスを
実施したいなと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋の運動会。今時の子どもが買うのは「瞬足」。昔は運動足袋。

リオデジャネイロ五輪が終わりました。 まもなくパラリンピックが始まりますね。 知 …

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

新年に今年の誓い・目標を立てた方、 多いと思います。 続いていらっしゃいますか? …

「スカブラ」と「要白(ようはく)」。「朝がきた」の炭鉱の怠け者と俵屋宗達の「風神雷神図」。

高い視聴率をあげている連続テレビ小説の 「あさが来た」。 http://www. …

阿藤快さん、大動脈破裂胸腔内出血でなくなる。「背中の痛み」を訴えていた。体の訴えを聞く。

俳優の阿藤快さんが、お亡くなりになりました。 9月、知合いの方が、阿藤快さんとお …

金持神社。金持箸。春。上京の際、母が持たせてくれた一膳の箸。

金持神社。 http://kanemochi-jinja.net/ ご存じですか …

三笠宮さま。100歳で薨去。昭和天皇の弟君。逝去と薨去(こうきょ)。崩御、薨御。

三笠宮崇仁親王殿下が、2016年10月27日、 薨去(こうきょ)されました。 1 …

寒い季節。暖かいスープ、煮物を作るのに最適。プチプチ、発泡スチロールで省エネ、ほったらかし保温調理。

寒い季節、暖かい料理が恋しい季節となりました。 冷え性で体温が低く「温活」をして …

秋田で4人がクマの犠牲に。秋田県人、クマの大好物「ネマガリダケ」=「タケノコ」。

「ネマガリダケ」という食べ物をご存じですか? 「根曲竹」と書き、文字通り、根元が …

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。 福山雅治さん、千原ジュニア …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …