亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ドラマ「さぼリーマン甘太朗」1回目は人形町の初音(はつね)のあんみつ。白玉作りの思い出。

      2017/07/15

テレビ東京で先日から
漫画を原作にしたドラマ
「さぼリーマン甘太朗」が
始まりました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantarou/

1回目は人形町の老舗の
「甘味処 初音(はつね)」のあんみつを
取り上げていました。

http://www.ningyocho.or.jp/contents/shop/food/a26.html

こちらには何度も行って、店で頂いたり、
人形町に買物に出かけた時、
よくお土産に買っているおなじみの味です。

ドラマの主人公は、
吉朝出版で営業マンとして
勤務する飴谷甘太朗(尾上松也)。

今回は、人形町にある書店7軒に
営業で巡った後、和音を訪れ、
あんみつを味わうという構成になっていました。

人形町には、書店は7軒もないのですが、
まあ日本橋一帯の書店ということ
なんでしょうか……。
(7軒を2時間で回るように上司から
条件を出されている)

最近は、和音の店の中で食べることは少なく、
ほとんどはお土産の持ち帰りだったので、
久しぶりに店内を眺めることが出来て、
懐かしかったですね。

こちらは、天保8年(1837年)創業。
店の名前は、番組でも紹介していましたが、
初代が歌舞伎の演目「義経千本桜」に登場する
初音の鼓」にちなんでつけたのだとか。

なので店内のしつらえは、
鼓を意識したものとなっています。

主人公の尾上松也は歌舞伎役者だけに、
なんだかぴったりというか……。

こちらのお店、創業当時はさつまいもの加工食品、
明治にはいってからは、お餅、お汁粉、豆かん。
昭和の初めから、あんみつなどを出すようになりました。

ちなみに現在の女将さんは七代目だそう。
(先代の女将さんも存じ上げている)

メニューの中には、雑煮、
にゅうめん(温めん)などもあり。
また夏場には、(次回のテーマにもなっている)
かき氷も。

個人的には、豆かん(てん)。
(寒天は近所の水天宮の裏手、
蛎殻町の「近松」のもの
https://www.telnavi.jp/phone/0336665488)
杏の甘露(シロップ)煮を入れた
「杏あんみつ」が好みです。

主人公は、「あんみつ」を
おかわりして2杯。白玉を足し、こしあんを
粒あん(小倉)にした「白玉小倉あんみつ」。
白蜜。おかわりした2つ目は黒蜜。

なお同じ建物の2楷は、
「お好み焼き 初音」がありましたが、
現在は閉店しています。

番組を見たら、久しぶりに、
初音のあんみつ。
食べたくなりました。

原作「さぼリーマン 飴谷甘太朗」の第1話。(無料で読めます)
食べているのは、「膳しるこ」。
http://www.moae.jp/comic/saborymanametanikantaro/1

https://booklive.jp/product/index/title_id/60002155/vol_no/001

初音のあんみつに入っていた白玉を見て、
小さい時にした白玉作りの思い出を
書こうと思ったのですが、またの機会に。

《まち日本橋》
《「日本橋ごよみ」のご紹介 > 日本橋手みやげ > 甘味処 初音》
http://www.nihonbashi-tokyo.jp/enjoy/gem/201307/

BSジャパンでも放送、
7月17日火曜日から。(午後11時)
http://www.bs-j.co.jp/kantarou/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

50年たって見つけた母に贈った肩たたき券。

2017年5月14日、母の日。 お母さんがいる方、何かされましたか? 今日は家族 …

高齢者。恐い、薬の飲み合わせで体調不良。飲み残し。

高齢者の中には、内科、皮膚科、 耳鼻いんこう科、歯科、整形外科など、 複数の病院 …

ため息は幸せを逃がす。口癖は人生を決定する。

小さい頃、「はあー」とため息をつくと、 父母や周囲の人から、 「ため息をつくと、 …

祖母曰く「人は得意なことで失敗する」。徒然草第109段「高名の木登り」。

昔、中学の古典の授業で、 徒然草を習いました。 その中の第109段に 「高名の木 …

銀行預金を、スーパーのレジでも引き出せるように。金融庁が規制緩和へ。

昔、イギリスに駐在していた高校時代の友達が、 日本にはない、スーパーでのサービス …

全国の水車を巡る旅。この夏、またどこかに行きたいなー。

先日、東京新聞夕刊に 兵庫県神河町の新野地区にある 水車が紹介されていました。 …

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

健康麻将ってご存じ? 知合いが両国の麻雀倶楽部に。

あなたは麻雀をやりますか? 今、若い人の間では実際に 4人集まっての麻雀は余り人 …

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …