亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

   

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。

数日前からもうずっと30度を超える暑さが続いています。

しかし今日などは、晴れていたのに、
ひょうが降ったり、激しい雨が降ったりと、
小さい頃の気候とはなんだか違っているような
気がします。

数年前から、知合いから勧められ
使っているものに晴雨兼用の折り畳み傘があります。

文字通り、晴れの日も、雨の日も使える傘。
折り畳みなので、バッグの中に常備しています。

激しい雨の時はもちろんなんですが、
夏の暑い日中、この傘をさしていると、
その暑さを少しですがやわらげてくれる気がします。
今では、この日傘をささないと歩けないほど。
(後ろに日差しよけの帽子をかぶることも)

それくらい重宝しているのですが、
どの世界でも日進月歩で進化しているもの。

傘の世界は進化していました。

晴雨兼用の折り畳み傘なんですが、
まずワンタッチで自動開閉できます。

折り畳み傘にありがちな強度のなさ。
それを覆してくれるのが、10本骨(通常は8本骨)で
さらにその素材が高強度グラスファイバー。

また傘の生地は耐風撥水加工されており、
UVカット率も99%。

さらに本体をしまうカバーの内側には、
超吸水マイクロファイバーがびっしりと
ついていて、雨をしっかりと吸収し、
外に漏らしません。

開いた時の直径は110センチと大きめ。
雨、太陽をしっかり防いでくれます。

知人によれば、この製品の他にも、
より太陽光、熱を遮る効果の高いモデル。
さらに開いた時の直径が大きなモデルなどが
あるようです。

以前から使っているのは、こちらの製品。
シルバーコーティングなので、目立ちますが、
かなり涼しいです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルツハイマー病の予防効果があるMIND食って何? アメリカの研究チームが発表。

認知症予防にカレーが良い、 ココナッツオイルがよい などと言われています。 認知 …

「人が一番、幸せを感じるのはどんな時」。その答えは? 世話をするより世話をする。

どこで知ったか、教えてもらったか 忘れてしまったのですけれど、 次のような内容が …

「運気が下がることをするな」。知人の古い下着の話で思い出したわが家の教え。

藤村俊二さんが先日、亡くなられました。 友人、知人、肉親の方が、 人となりを語っ …

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、 毎週、定期的に通っています。 どちらも …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …

ため息は幸せを逃がす。口癖は人生を決定する。

小さい頃、「はあー」とため息をつくと、 父母や周囲の人から、 「ため息をつくと、 …

「人生煎じ詰めれば……」。煎じた後に残るものは?

昔、近所におばあさん1人で 住んでいるお宅がありました。 その前を通ると、なんと …

愛犬の脱毛、皮膚のただれで知った飽食の毒。ヒトも同じ。

少し前に、老犬を飼っている知人が 無添加、グレインフリー(穀物なし)の ペットフ …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …