亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

   

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。

数日前からもうずっと30度を超える暑さが続いています。

しかし今日などは、晴れていたのに、
ひょうが降ったり、激しい雨が降ったりと、
小さい頃の気候とはなんだか違っているような
気がします。

数年前から、知合いから勧められ
使っているものに晴雨兼用の折り畳み傘があります。

文字通り、晴れの日も、雨の日も使える傘。
折り畳みなので、バッグの中に常備しています。

激しい雨の時はもちろんなんですが、
夏の暑い日中、この傘をさしていると、
その暑さを少しですがやわらげてくれる気がします。
今では、この日傘をささないと歩けないほど。
(後ろに日差しよけの帽子をかぶることも)

それくらい重宝しているのですが、
どの世界でも日進月歩で進化しているもの。

傘の世界は進化していました。

晴雨兼用の折り畳み傘なんですが、
まずワンタッチで自動開閉できます。

折り畳み傘にありがちな強度のなさ。
それを覆してくれるのが、10本骨(通常は8本骨)で
さらにその素材が高強度グラスファイバー。

また傘の生地は耐風撥水加工されており、
UVカット率も99%。

さらに本体をしまうカバーの内側には、
超吸水マイクロファイバーがびっしりと
ついていて、雨をしっかりと吸収し、
外に漏らしません。

開いた時の直径は110センチと大きめ。
雨、太陽をしっかり防いでくれます。

知人によれば、この製品の他にも、
より太陽光、熱を遮る効果の高いモデル。
さらに開いた時の直径が大きなモデルなどが
あるようです。

以前から使っているのは、こちらの製品。
シルバーコーティングなので、目立ちますが、
かなり涼しいです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ため息は幸せを逃がす。口癖は人生を決定する。

小さい頃、「はあー」とため息をつくと、 父母や周囲の人から、 「ため息をつくと、 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。slap~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 slap ぴしゃりと叩く、平手打ち …

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

少し前からよく聞く話ですけれど、 「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、 「40 …

あの吉野家が野菜だらけの「ベジ丼」を発売。野菜11種類170グラム。

毎年、春から3ヶ月ほど通っている取引先。 若い人が多いので、お昼に吉野家などの …

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

夜7時のNHKニュース。 母と一緒に見ていることが多いです。 以前は初めから終わ …

終戦の日の「すいとん」。さつまいも、じゃがいも、カボチャは食べない叔父さんたち。

2015年8月15日、70年目の終戦の日です。 この日になると思い出す食べ物があ …

食べるものも変えず、量も同じで、お金と手間もかけず、ダイエットに成功した知人。その方法は?

同年代の知人。 去年の健康診断で、肥満、 糖尿病予備軍と言われ、 医師からは、体 …

平城京に「破斯清通」とのペルシャ人の役人がいた。「波斯」(ペルシャ)の末裔(すえ)」。友達の家の言い伝え。

奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、 「破斯(はし)」という名字を持 …

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

ついこの間、定年になった と思っていた知合い。 先日、あったらもう65歳だそう。 …

牡蠣、柿、牡蠣フライ。それぞれの「カキ」のアクセント。

牡蠣、柿。 どちらも美味しい秋ですね。 2017年11月7日、読売新聞の 4コマ …