亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

友達2人のお母さんたち。同時期に骨折で入院。退院後は施設に。

   

高齢者が家の中で脚を骨折し入院。
一人暮らしできなくなり、施設に。

そうした話をよく聞きます。

なので年を取ったら、転ばないことが大切。
転倒予防の体操やグッズ、リフォームなども
開発され、盛んに販売されています。

親しい2人の友達のお母さんたちが、
同じような時期に、家の中で転倒。
脚を骨折してしまい入院。

リハビリを重ねていますが、
それまでと同じ暮らしは出来なくなるので、
退院後は施設に入ることになるようです。

1人の方はすでにいくつか候補の
施設を回って決定。
もう1人はこれから本格的に探すとのこと。

決めた方の友達は、実際にいくつもの施設を
見て回ったのですが、決める上で一番
留意したのが三食、食べねばならぬ食事。

わかったのは、
食事の質と月の費用は比例すると。

友達の基準にかなう施設の月々の費用は
他に比べてかなり高かったものの、幸い、
先頃亡くなったお父さんの遺族年金と
これまでの蓄え(貯金・退職金)で
入所し先々までそこで暮らせそうだと。

友達の家族の事ながら、
それを聞いて安心しました。

他の知合いから、施設探しの話を
聞いたことがあるのですが、
希望する場所は、他の人も入りたがるため、
競争率が高く、すぐに入所するのは難しいそう。

友達のお母さんが入ることになる施設の月額の費用、
設備、サービス状況、立地など総合して考えると、
友達はラッキーだったと感想を述べていました。

今は長生きできるようになりましたが、
最期まで自立して生活できる人はわずか。

いつ自分の親がそうなるか。
準備だけはしっかりとして
おかなければならない時代なんでしょうね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肩凝りの原因は、筋膜のしわだった。「ためしてガッテン」。筋膜リリース。

首や肩の凝りで悩んでいる人は、 非常に多いですね。 これに腰の痛みをいれると、 …

近所からもらったタケノコを煮る。母が筍を掘っていた「城跡」の土手。

台所のテーブルの上に、 「筍と鶏肉」の煮物が 並んでいました。 尋ねたら、近所の …

「速聴、高速音読」で頭のサビがとれたという知合い。

年とともに衰える記憶力、頭の働き。 ある程度、年齢を重ねた方なら だれでも感じた …

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …

旅先で自分に絵はがき・手紙を出す。あとあと最高の自分へのお土産に。ご当地フォルムカード、特別消印。

高齢になっても足繁く、様々な所に 出かけている知合いの方からちょっといいな と思 …

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …

年寄りは年寄りが嫌い。年寄りが出ているテレビ番組を見ていると、変えろという母。

朝や昼など、食事をとりながら、 母とテレビを見ることが結構あります。 その時、大 …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

歯、目、耳の総点検。かめなくなると、見えにくくなると、そして聞こえにくくなると認知症発症確率は激増。

何年か前、60歳を迎えたイタリア人の友人。 それを機にかなりのお金をかけたことが …

幸せの4つの法則。ご存じでしょうか? やってみよう。ありがとう。なんとかなる。そして……。

幸せの法則。 それは、「四つ葉のクローバー」で 表せるのだとか。 そう唱えている …