亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「古川に水絶えず」。わが家の意味は、一般的なそれとは違っていた。

   

自分の祖父母や両親から
教えられていたことと、
世間一般の教えが異なる。

そんな経験をしたことはありませんか。

それを感じた一つが
ことわざの「古川に水絶えず」。

あなたは、これをどんな意味合いで
使われていますか?

わが家でこのことわざの意味として教わったのは、
水が流れていないように見える古い川でも、
川底には水が流れている。
そこから古い役立ちそうにない者・物でも、
使いようによっては、役立つこともあるので、
大切にせよというものでした。

しかし一般的には、日照りなどが続いて、
小川の水は涸れて流れなくなっても、
古い川は干上がらない。
そこから代々栄えた古い家は、没落しても、
昔の威勢を偲ばせる立派なもの、
価値のあるものが残っている。

そうした家は衰えても滅びることはない。
とか、伝統があり、基礎のしっかりしているものは、
簡単には滅びないことの例えとされているようです。

コトバンク、《古川に水絶えずとは》
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E3%81%AB%E6%B0%B4%E7%B5%B6%E3%81%88%E3%81%9A-621802

さらにネットで調べると、
このことわざの類似表現として、
「古川に水涸れず」「大川に水涸れず」
「大鍋の底は撫でても三杯」
「腐っても鯛」「長者のあとは三年味噌くさい」
「一升徳利こけても三分」
といったものがあるようです。

わが家は、代々富豪として続くような家ではなく、
価値のある物、立派な物は残っていないので、
祖父母、両親は、このことわざを、
古い物を無駄にせず役立てよ
と意味を改変したのかもしれません。

先日、ある歴史に出てくる名門一家についての
テレビ番組を見たので、このことわざを
思い出したのでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。 そんな調査結果をみた覚えがあります。 …

「使えるときに使っておかないと、年を取ると使えなくなるよ」。高齢の知合いがお金を使い始めた訳。

80歳過ぎの知合いが、 最近、急にお金を使い始めたそうです。 例えば、これまでど …

妻の隣には埋葬しないでとデンマークのヘンリック殿下。長年の不満が原因。夫、妻の墓の反乱。「あの世離婚」。

デンマークのヘンリック殿下。 元フランスの外交官で、 デンマークのマルグレーテ女 …

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか? テーブルと椅子。 ぞれとも昭 …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

まもなく定年を迎える知合い。「人生の楽園」みたいな夢の実現に向けて準備中。

テレビ朝日で土曜日の夕方 午後6時から放送している 「人生の楽園」。 http: …

新しい化合物「アルジャーノン」。出生前のダウン症改善に効果? 京都大の研究グループが発表。あの名作を意識?

2017年9月5日の朝刊各紙に、 京都大学の研究グループが発見した 新たな化合物 …

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …