亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「古川に水絶えず」。わが家の意味は、一般的なそれとは違っていた。

   

自分の祖父母や両親から
教えられていたことと、
世間一般の教えが異なる。

そんな経験をしたことはありませんか。

それを感じた一つが
ことわざの「古川に水絶えず」。

あなたは、これをどんな意味合いで
使われていますか?

わが家でこのことわざの意味として教わったのは、
水が流れていないように見える古い川でも、
川底には水が流れている。
そこから古い役立ちそうにない者・物でも、
使いようによっては、役立つこともあるので、
大切にせよというものでした。

しかし一般的には、日照りなどが続いて、
小川の水は涸れて流れなくなっても、
古い川は干上がらない。
そこから代々栄えた古い家は、没落しても、
昔の威勢を偲ばせる立派なもの、
価値のあるものが残っている。

そうした家は衰えても滅びることはない。
とか、伝統があり、基礎のしっかりしているものは、
簡単には滅びないことの例えとされているようです。

コトバンク、《古川に水絶えずとは》
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E3%81%AB%E6%B0%B4%E7%B5%B6%E3%81%88%E3%81%9A-621802

さらにネットで調べると、
このことわざの類似表現として、
「古川に水涸れず」「大川に水涸れず」
「大鍋の底は撫でても三杯」
「腐っても鯛」「長者のあとは三年味噌くさい」
「一升徳利こけても三分」
といったものがあるようです。

わが家は、代々富豪として続くような家ではなく、
価値のある物、立派な物は残っていないので、
祖父母、両親は、このことわざを、
古い物を無駄にせず役立てよ
と意味を改変したのかもしれません。

先日、ある歴史に出てくる名門一家についての
テレビ番組を見たので、このことわざを
思い出したのでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。 奥さんや娘さん、息子さんから、 「お父 …

ふるさと納税で楽天スーパーポイントを付与。楽天がサイトを開設。

「ふるさと納税」。 人気ですね。 多くの人がふるさと納税を行い、 実質的な手取り …

レーザー財布。もしかして「レザー財布」の間違い。売込みメールを眺めてみたら…。春財布。使い始めの日。

ネット通販を利用していると、 これまで購入した店などから、 毎日、たくさんの売込 …

アメリカ、ニュージャージー州ホーボーケン駅で電車が駅舎に衝突し100人余りが負傷。ホーボーケンの思い出。

アメリカのニュージャージー州の ホーボーケン駅で、2016年9月29日の朝に、 …

老朽化した自宅に住む親を介護付きマンションに体験入居させたら。温度差のない家は寿命を延ばす。

同年代の知り合いと、先日、 雑談していたら、親の話に。 実家は、その知り合いが中 …

「男性は献血をすると長生きできる?」。「いくつになっても年をとらない新・9つの習慣」

あなたは、献血をされたことがありますか? 献血のことを思い出したのは、 新聞に、 …

アイヌ民族の「恋マリモ伝説」は創作だった。長年信じていたのに。ジュリエットの館。聖地巡礼。

あなたはマリモ栽培の経験はありませんか? もうずいぶん前ですが、はやってましたよ …

家で無線LANを使っている方、夜、切っていますか? 寝室に炭で電磁波吸収?

以前、寝室から電化製品を取り去ったら、 体の調子が良くなったという知合いのことを …

日めくりは嫌いという高齢の知り合い。12月3日はカレンダーの日。

12月になりました。 明日12月3日は、カレンダーの日だそう。 全国団扇扇子カレ …

60代の知合いが、テレビを生で見るのをやめてみたら……。生活の中の時間泥棒を発見して、見直す。

何年か前に定年を迎えた知合いの女性。 定年になったら、あれもやりたい、これもやり …