亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「教育の根は苦いが、その果実は甘い。」アリストテレスの言葉。映画「おいしいコーヒーの真実」を見直して。

   

最近、鳥取県に47都道府県で、最後の
スターバック1号店がオープン
とのニュースで、ふと昔見た映画のことを思い出しました。

「おいしいコーヒーの真実」というドキュメンタリーです。
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/

東京都中央区京橋図書館に別の用事で行った際、
映像資料の棚にそのDVDを見つけ、借りてきました。

家のBlu-rayレコーダーで見られなかったり、
なかなか見られず、貸出期限ぎりぎりになったので、
一度返却し、もう一度、予約して見ました。

南北格差を描いた作品で、
一杯のコーヒーの値段の中には、
生産農家に支払われるお金は、わずか1%~3%ほど
という事実に改めて驚かされます。

生産地の貧しい農民の子どもたちが通う
学校に書かれていた言葉が心に残りました。

以前、見た時には、見のがしていたシーンです。

“The roots of education are bitter, but the fruit is sweet.”
教育の根は苦いが、その果実は甘い。」

これは、古代ギリシャの哲学者でプラトンの弟子である
アリストテレスが言った言葉とされています。

アリストテレスは、ギリシアのアテネ郊外に、
学園リュケイオンを創設。
そこで、多くの学徒とともに、学問をし、真理を追究しました。
(その学徒は、パリパトス、逍遥学派と呼ばれています)

何かを学んでいるとき、教えを受けているとき、
人は苦さだけを感じがち。

けれど、学んだ知識、真理は、やがてその人の血肉となり、
人生を切り開いたり、苦難に立ち向かったりするときに役立ちます。
その時に、われわれは、教育の成果が甘いことを知るのです。

食べるものがあり、義務教育は無償で
受けることができる日本。

それは当たり前と日本人の多くは思っています。
けれどそれがいかに恵まれていることなのか、
われわれは感じられないのです。

世界には、きれいな水も飲めず、飢えに苦しみ、
学ぶこともできない子どもたちがいかに多いことか。

「おいしいコーヒーの真実」の見直しは、
自分が置かれた恵まれた環境に気付かせてくれる、
とても有意義なものでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

買って50年。ようやく咲いた花。87歳の女性宅の庭で。アオノリュウゼツランの思い出。

少し前の新聞に、個人的にすごく 興味を引いた記事が出ていました。 福岡県豊前市に …

「出会い水」とは? ご飯炊きも教育も最初が肝心。

新米の美味しい季節となりました。 美味しいお米を炊くのに、 非常に大切なのが、「 …

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

気になる言葉、「ゲームチェンジャー」。ソニーのカメラα9は、ゲームチェンジャー。

テレビ・新聞などを読んでいて気になった言葉。 2017年11月30日、朝日新聞 …

はざ掛け米。じっくり自然乾燥させ、甘みを出す。最期の一手間。

脳を鍛える漢字ドリル。 その見本を眺めていたら、 次のような問題が出てきました。 …

乾物を使ったサラダ、美味しさと簡単さに驚く。ヨーグルト戻し。乾物ヨーグルト。

少し前、無糖のプレーンヨーグルトで 乾物を戻して食べる「乾物ヨーグルト」が 女性 …

空き家となった従兄弟の実家。リフォームして宿泊施設に。

先日、従兄弟(女性)が、 仕事で近くに来たからと、 我が家に寄ってくれました。 …

熱中症を注意する余りの水の飲み過ぎにご注意。むくみ、だるさなど水毒にも注意。常温でこまめに補給。

東京は2016年7月3日、暑い一日でした。 夕方に買い物に出かけたのですが、 外 …

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …