亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

食べられない夏。アミノ酸配合ゼリーでカロリー、水分、栄養補給。

   

夏の暑い時期。
食欲がなくなって、
ものが食べられず夏痩せ、夏バテ。
免疫力が低下し、夏風邪なんて方も
いらっしゃるかもしれません。

知人のお母さんもその1人。
かかりつけのお医者さんに
相談したところ、おかゆ、
栄養補助食品などとともに
勧められたのが、アミノ酸配合のゼリー。

アミノ酸はタンパク質を分解したもので、
タンパク質に比べ吸収が早いのが特徴。

夏、口当たりがよいからと、
そうめんなどの麺類=炭水化物に偏ると、
タンパク質=アミノ酸が不足。
筋肉が落ちてしまうのだそう。

なので夏もしっかりとタンパク質を
とる必要があるのですが、肉、魚を
とりにくい場合は、豆腐、豆乳、牛乳、
乳製品、さらにアミノ酸が配合された
ゼリー類がいいんだとか。

ゼリー飲料の場合、ビタミン類も
一緒に含まれていることが多く、
また水分補給にもなるとのこと。

知人のお母さんは、
こうしたゼリーを、
適宜利用することで、
体力維持できているとのこと。

アミノ酸ゼリーは運動時、
アスリートだけが利用するものでは
ないようです。

森永
《高齢者に適したinゼリーは?》
http://www.morinaga.co.jp/contact/faq/detail/65

アミノ酸ではありませんが、
各種のゼリー製品。
《エネルギーや不足しがちな栄養素を調整したゼリー状食品》
https://www.clinico.co.jp/products/series/assistance/products_jelly.html

《アミノ酸配合ゼリー》
http://www.leoc-j.com/leocfoods/amino_kaihatu.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

中高年男性に服のアドバイスをする女子中学生社長。孫を専属スタイリストにし若返った知合い。

退職すると困ることの一つが、 外出の時や家にいるときに着る 服装だと言います。 …

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …

子どもの時は病弱。しかし今は健康優良児だった同級生より健康。毎日の養生が大切。

あなたは小さい時、 健康でしたか? それとも病気がち? 先日、知合いから、 昔話 …

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

「心の白い人」とはどんな人?  ミャンマーから来た新聞奨学生が落とした7万円、無事、戻る。

少し前になりますけれど、 2016年4月7日、毎日新聞の都内版に、 およそ7万円 …

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

「一無、二少、三多」。お聞きになったこと、ありますか?

「一無、二少、三多」 どこかで目にしたり、 耳にされたりしたことありますか? こ …