亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

食べられない夏。アミノ酸配合ゼリーでカロリー、水分、栄養補給。

   

夏の暑い時期。
食欲がなくなって、
ものが食べられず夏痩せ、夏バテ。
免疫力が低下し、夏風邪なんて方も
いらっしゃるかもしれません。

知人のお母さんもその1人。
かかりつけのお医者さんに
相談したところ、おかゆ、
栄養補助食品などとともに
勧められたのが、アミノ酸配合のゼリー。

アミノ酸はタンパク質を分解したもので、
タンパク質に比べ吸収が早いのが特徴。

夏、口当たりがよいからと、
そうめんなどの麺類=炭水化物に偏ると、
タンパク質=アミノ酸が不足。
筋肉が落ちてしまうのだそう。

なので夏もしっかりとタンパク質を
とる必要があるのですが、肉、魚を
とりにくい場合は、豆腐、豆乳、牛乳、
乳製品、さらにアミノ酸が配合された
ゼリー類がいいんだとか。

ゼリー飲料の場合、ビタミン類も
一緒に含まれていることが多く、
また水分補給にもなるとのこと。

知人のお母さんは、
こうしたゼリーを、
適宜利用することで、
体力維持できているとのこと。

アミノ酸ゼリーは運動時、
アスリートだけが利用するものでは
ないようです。

森永
《高齢者に適したinゼリーは?》
http://www.morinaga.co.jp/contact/faq/detail/65

アミノ酸ではありませんが、
各種のゼリー製品。
《エネルギーや不足しがちな栄養素を調整したゼリー状食品》
https://www.clinico.co.jp/products/series/assistance/products_jelly.html

《アミノ酸配合ゼリー》
http://www.leoc-j.com/leocfoods/amino_kaihatu.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …

背中合掌、また割りできますか? 毎日のストレッチで出来るようになった知合い。

背中合掌という言葉を お聞きになったことはありますか? 普通、合掌は胸の前で 両 …

「もしもピアノが弾けたなら」。ある曲を死ぬまでに弾けるようになりたいという知合い。最新の電子ピアノで実現。

昔、西田敏行さんが歌ってヒットした 「もしもピアノが弾けたなら」 という曲があり …

テレビ番組「カンブリア宮殿」の桃屋の特集を見て思い出した、海苔の佃煮製品。「ごはんですよ」「磯じまん」「アラ!」「江戸むらさき」。

6月30日、テレビ東京で放送された、 「日経スペシャル カンブリア宮殿~村上龍の …

嫌いな人、物、場所などにも意味はある。嫌いを大切にすると自分が変わる。

先日、会った年配の人の話。 心動かされることがあったので、 記しておきます。 そ …

町内のお稲荷様の初午祭。町会からお赤飯をいただく。初午詣で。落語「明烏(あけがらす)」。

2016年2月19日、お昼ご飯を家で食べていたら、 町会の人が訪ねてきました。 …

親のための自分史製作サービス「親の雑誌」が2015年5月1日から始まる。

以前、別のブログで自分史の制作サービスを ご紹介したことがあります。 自分が書い …

かかりつけの医師が母に食べることを勧めた食品。それは鮭フレーク。

長年、病気とは無縁だった母。 すこし体調を崩し、食欲が落ち、 やせてしまいました …

最近、かたつむりを見ましたか? 俳句 「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」と絵本「せかい いち おおきな うち」。

梅雨、湿気の多い時期。 小学生の頃、この時期、 よく捕まえていたのが、 「かたつ …

取引先の人から打ち合わせの後、驚くべき告白。定年前の海外移住。

取引先で打ち合わせ。 1時間くらいで終わり雑談。 取引先の人は、9月に入ってから …