亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

食べられない夏。アミノ酸配合ゼリーでカロリー、水分、栄養補給。

   

夏の暑い時期。
食欲がなくなって、
ものが食べられず夏痩せ、夏バテ。
免疫力が低下し、夏風邪なんて方も
いらっしゃるかもしれません。

知人のお母さんもその1人。
かかりつけのお医者さんに
相談したところ、おかゆ、
栄養補助食品などとともに
勧められたのが、アミノ酸配合のゼリー。

アミノ酸はタンパク質を分解したもので、
タンパク質に比べ吸収が早いのが特徴。

夏、口当たりがよいからと、
そうめんなどの麺類=炭水化物に偏ると、
タンパク質=アミノ酸が不足。
筋肉が落ちてしまうのだそう。

なので夏もしっかりとタンパク質を
とる必要があるのですが、肉、魚を
とりにくい場合は、豆腐、豆乳、牛乳、
乳製品、さらにアミノ酸が配合された
ゼリー類がいいんだとか。

ゼリー飲料の場合、ビタミン類も
一緒に含まれていることが多く、
また水分補給にもなるとのこと。

知人のお母さんは、
こうしたゼリーを、
適宜利用することで、
体力維持できているとのこと。

アミノ酸ゼリーは運動時、
アスリートだけが利用するものでは
ないようです。

森永
《高齢者に適したinゼリーは?》
http://www.morinaga.co.jp/contact/faq/detail/65

アミノ酸ではありませんが、
各種のゼリー製品。
《エネルギーや不足しがちな栄養素を調整したゼリー状食品》
https://www.clinico.co.jp/products/series/assistance/products_jelly.html

《アミノ酸配合ゼリー》
http://www.leoc-j.com/leocfoods/amino_kaihatu.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

「へその緒」を収めた桐箱はどこに? 「へその緒」の話で盛り上がる。母と子の絆。

あなたは自分が生まれた時刻をご存じですか? 私は知らないのですけれど、 今日、友 …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …

ジョギングしている70代の人と、全然、運動していない70代の人の遅筋の量は同じ。筋トレの必要性。

毎日、ウォーキングをしています。 といっても、日常生活での中の動きを含めて、 1 …

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。 そんな調査結果をみた覚えがあります。 …

ベッドルーム。朝起きたら異臭。もしかしてカビ? 温度差、加湿器、鍋料理。冬でもカビ発生に注意。

年末に大掃除してきれいになったベッドルーム。 しかし朝になるとなんだか異臭が。 …

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

60代の知合いが、子どもたちに絵本を 読み聞かせるボランティアになりたいと 思っ …

自分にとって男らしさ、大人の象徴は腕相撲だった。あなたは腕相撲、強いですか? 腕相撲道場。

あなたは、最近、腕相撲をしたことがありますか? そんなことを思ったのは、 201 …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …