亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏こそ生姜パワーで冷えを防ぐ。乾燥生姜パウダーを持ち歩く知り合い。

   

先日、取引先で知り合いと会って、
話をしていたら、この夏から
持ち歩いているものがある
と教えてくれました。

それはマイ生姜パウダー。

生姜は温活といって、体を温めるのにいい
と知っており、秋から冬にかけて、自分も
買って使っています。

しかし夏は……。

知り合いによると、夏こそ生姜の出番だと。
というのは、夏は気温が高く、体温との差が
少ないため、代謝が悪くなる。
また冷房、冷たいモノを飲んだり
食べたりすることが多く、
内臓は意外にも冷えていることが多いのだそう。

なので、体の代謝を高め、体温を上げてくれる
作用のある生姜を使うべきであると。

使う場合は、生の生姜より乾燥した生姜が有効。
それは、生の生姜にはジンゲロールという
辛み成分しかないものの、乾燥させるとその一部が
ショウガオールという成分に変わる。

ジンゲロールは手足、皮膚の表面などを暖めてくれるが、
ショウガオールは体の深部を温めてくれると。

乾燥した生姜は、どちらの成分もとれ、
体全体を温めてくれることになるんですね。

知人は外で何か飲み物をいただくとき、
外食する時などに、この生姜パウダーを
振りかけて、生姜のパワーを取り入れるように
しているのだとか。

何日か前に、夏でもシャワーで済ませず、
湯船につかってしっかり温まり汗を流すことが大事
と書きましたが、食べ物でも体の内部から温める
乾燥生姜(乾姜)をとることが大切なようですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「褒め上手は愛される」。あなたは、一日にどれくらい人をほめていますか?

あなたは、人に褒められたとき、 けなされた時、どちらが嬉しいですか? 若い時に先 …

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

マスク嫌いの知人がマスクを常時着用するように。なぜ? マスク健康法、ダイエット?

あなたは、普段マスクをつけていますか? 自分はほとんどしていません。 そういう習 …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

部屋の掃除・片づけをしていたら、 大量の映画パンフレット、 プログラムが出てきま …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

腰によいという馬具座椅子を買ってみた。その効果は? 30年物のへたったソファを交換。

気付けばテレビの前に置いてある ソファは、30年近く使い続けています。 イデー製 …

カストロ前議長の銅像建立禁止、遺言を尊重して。伯父さんの失敗。

先日、亡くなったキューバのカストロ前議長。 キューバ革命から50年あまりにわたり …

106歳の先生に台湾の教え子から便りが続々。電話で教え子と会話も。

熊本県玉名市に住む106歳の高木波恵さが、 台湾の学校が甲子園に出場し準優勝した …