亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏こそ生姜パワーで冷えを防ぐ。乾燥生姜パウダーを持ち歩く知り合い。

   

先日、取引先で知り合いと会って、
話をしていたら、この夏から
持ち歩いているものがある
と教えてくれました。

それはマイ生姜パウダー。

生姜は温活といって、体を温めるのにいい
と知っており、秋から冬にかけて、自分も
買って使っています。

しかし夏は……。

知り合いによると、夏こそ生姜の出番だと。
というのは、夏は気温が高く、体温との差が
少ないため、代謝が悪くなる。
また冷房、冷たいモノを飲んだり
食べたりすることが多く、
内臓は意外にも冷えていることが多いのだそう。

なので、体の代謝を高め、体温を上げてくれる
作用のある生姜を使うべきであると。

使う場合は、生の生姜より乾燥した生姜が有効。
それは、生の生姜にはジンゲロールという
辛み成分しかないものの、乾燥させるとその一部が
ショウガオールという成分に変わる。

ジンゲロールは手足、皮膚の表面などを暖めてくれるが、
ショウガオールは体の深部を温めてくれると。

乾燥した生姜は、どちらの成分もとれ、
体全体を温めてくれることになるんですね。

知人は外で何か飲み物をいただくとき、
外食する時などに、この生姜パウダーを
振りかけて、生姜のパワーを取り入れるように
しているのだとか。

何日か前に、夏でもシャワーで済ませず、
湯船につかってしっかり温まり汗を流すことが大事
と書きましたが、食べ物でも体の内部から温める
乾燥生姜(乾姜)をとることが大切なようですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自分はどこで亡くなりたいか? 自宅それとも?

先日、ある病院に行ったときのこと。 80代とおぼしき女性二人が話をしていました。 …

健康麻将ってご存じ? 知合いが両国の麻雀倶楽部に。

あなたは麻雀をやりますか? 今、若い人の間では実際に 4人集まっての麻雀は余り人 …

8月3日はハチミツの日。お店でハチミツの効能を教わる。ハチミツは万能薬。

今日8月3日は、 語呂合わせから、ハチミツの日のようです。 今日、ドラッグストア …

偶然の産物「米ゲル」。2年たっても劣化せずカビも生えないシュークリームの皮。思い出したのは……。

小学生時代の話ですから、 今から相当前の話です。 駄菓子屋でシュークリームを売っ …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

カストロ前議長の銅像建立禁止、遺言を尊重して。伯父さんの失敗。

先日、亡くなったキューバのカストロ前議長。 キューバ革命から50年あまりにわたり …

参議院議員の三原じゅん子さんが段差で転ぶ。緑内障、目のトラブルが隠れている場合も。転倒予防する。

元女優で、参院議員の三原じゅん子さん51歳が、 2016年1月4日、段差で転んだ …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

都内のイオン、シニア向けに朝7時開店。千葉の知合いは無料バスでイオン通い。ウォーキング。

去年の12月初めのことになりますが、 都内のイオンが午前7時から開店 というニュ …

人と犬、見つめ合って安心ホルモン「オキシトシン」を分泌し、絆を形成。

犬を飼っている方は、この研究に 納得されるのではないでしょうか? 麻布大、自治大 …