亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏こそ生姜パワーで冷えを防ぐ。乾燥生姜パウダーを持ち歩く知り合い。

   

先日、取引先で知り合いと会って、
話をしていたら、この夏から
持ち歩いているものがある
と教えてくれました。

それはマイ生姜パウダー。

生姜は温活といって、体を温めるのにいい
と知っており、秋から冬にかけて、自分も
買って使っています。

しかし夏は……。

知り合いによると、夏こそ生姜の出番だと。
というのは、夏は気温が高く、体温との差が
少ないため、代謝が悪くなる。
また冷房、冷たいモノを飲んだり
食べたりすることが多く、
内臓は意外にも冷えていることが多いのだそう。

なので、体の代謝を高め、体温を上げてくれる
作用のある生姜を使うべきであると。

使う場合は、生の生姜より乾燥した生姜が有効。
それは、生の生姜にはジンゲロールという
辛み成分しかないものの、乾燥させるとその一部が
ショウガオールという成分に変わる。

ジンゲロールは手足、皮膚の表面などを暖めてくれるが、
ショウガオールは体の深部を温めてくれると。

乾燥した生姜は、どちらの成分もとれ、
体全体を温めてくれることになるんですね。

知人は外で何か飲み物をいただくとき、
外食する時などに、この生姜パウダーを
振りかけて、生姜のパワーを取り入れるように
しているのだとか。

何日か前に、夏でもシャワーで済ませず、
湯船につかってしっかり温まり汗を流すことが大事
と書きましたが、食べ物でも体の内部から温める
乾燥生姜(乾姜)をとることが大切なようですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウタマロせっけんをご存じ? 野球少年の家庭の必需品。口コミで広がる人気。

自分が小学生の頃ですから、 今からもうずいぶん前になります。 当時、野球は小学生 …

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

以前、別のブログで粉末健康法、 特に粉末緑茶について書きました。 いろいろな食べ …

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、 岐阜県高山市の介護老人保健施設で、 7 …

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

昨日、90歳の知合いに会いました。 話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました …

友達2人のお母さんたち。同時期に骨折で入院。退院後は施設に。

高齢者が家の中で脚を骨折し入院。 一人暮らしできなくなり、施設に。 そうした話を …

スポーツ庁がスニーカー通勤を推進。健康増進・医療費削減が目的。

サラリーマンの方、 通勤や外回りにはどんな靴を はいていらっしゃいますか。 スポ …

「ありがとう」がない社会・民族。それはアマゾンのマチゲンガ族。

人類がアフリカからアメリカ大陸まで広がった 道を逆向きに旅する「グレートジャーニ …

横綱・大鵬。忍と夢。刺身を食べるときに醤油皿に醤油を注ぐ量。

2015年11月6日、BS-TBSで 《昭和の巨星スペシャル 戦後最強の横綱 大 …

出張ついでの休暇「ブリージャー」。母に話したら、「私たち、そんなの昔からやってたわ」。

先日、朝日新聞で、「プリージャー」という言葉に 関する記事が出ていました。 《出 …

「ブロッコリーのもやしはどこで売っているの?」と母や近所のおばさんが大騒ぎ。

もやしやスプラウト類が大好きで、 日頃から、よく買ってきて、食べています。 けれ …