亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

俳句が趣味の知り合い。データベース、アプリをフル活用。

   

藤井裕太四段の活躍で、
久しぶりに将棋を始めて、
驚いたのが、将棋ソフトの充実ぶり。

以前から、ゲーム機で遊べる
将棋ソフトがあったのですが、
最近は無料で格段に強い将棋ソフトが
それこそ数えきれぬほどあります。

そうしたソフトを利用すれば、
定跡や様々な戦術への対策を
簡単に学ぶことができます。

すごい時代になったものです。

そんなところで驚いていたら、
デジタル化、ソフト化の波は、
俳句の世界にも。

知人は少し前から俳句作りを復活させました。
以前は、昔ながらの携帯電話で、
メールやメモソフトを使い、作句していました。

そうした時に参考にしたいのが、
季語辞典、過去の俳句・作例。

昔はそれこそ紙の辞典を使い調べていたのですが、
今はスマートフォンのアプリや、パソコンソフト、
また俳句データベースがあり、キーワードを
入れれば簡単に検索し、参考にすることができるんだとか。

俳句水ばしょう(Android)(iOSもあり)
https://play.google.com/store/apps/details?id=es.hyrax.mizubasho&hl=ja
《季語INDEX 〜スマート歳時記・俳句に便利〜》
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maroyakasoft.saijiki&hl=ja

Androidのアプリとして販売。

現代俳句協会、現代俳句データベース
http://www.haiku-data.jp/

ウィンドウズ用ソフト、
著名句は40809句以上、
季語は26000語収録。
俳句帳の作成や整理・検索も可能。

便利な道具、ツールが
用意され、俳句作りをしやすくなって
いることに、驚かされました。

作品を作り上げることは、
脳の活性化になり、
また人生を豊かにしてくれます。

新しい道具を利用して、
楽しみたいものですね。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

神武天皇は実在の人物か? 三原じゅん子氏への池上彰氏のインタビューを巡って。「八紘一宇」。紀元節、建国記念の日。

参議院選挙の開票の様子を伝える テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

別荘より賃貸アパート、長期滞在施設などを借りて、移住生活を満喫する知合い。

「一年中、温かいところで暮らしたい。 定年になったら、南の島へ行きたい」 なんて …

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …

母がロッカーを整理してみたら、1万円の旅行券が3枚……。整理のご褒美でも記憶の衰えを嘆く母。

大掃除の季節ですね。 わが家はずいぶん前から、 不要なものを捨て、家の中を すっ …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

もっと卵を。良質安価なタンパク源で虚弱・寝たきりを防止。コレステロールも心配なし。日本は「たまご大国」。

卵、召しあがっていますか? コレステロールの制限で、 昔は1日1個までと言われた …

筍のアクの取り方。「雨後の筍」の意味をご存じ? 長年の常識でも、なぜと問い続けよと高齢の知合い。

筍を口にすることが多い季節です。 あなたはお好きですか? 先日、高齢の知合いの人 …

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

明日は体育の日。 ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が 発表した調査について放送 …