亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ジョギング好きの知合い、足底腱膜炎に。意外なところに原因。

   

同年代の知人は、もう何年も前から、
毎日ジョギングをしています。

久しぶりに先日、話を聞いたら、
「足底腱膜炎」になって、
その治療にあたっていたとのこと。

足底腱膜炎とは、
足底のアーチを作るかかとと指の付け根を
つないでいる腱(筋膜)のこと。

この筋膜に炎症やトゲができ、
痛みが出て歩けなくなるという症状が出ます。
スポーツ障害の一つとされています。

知人は、てっきり走りすぎてそうなった
と思ったのですが、病院に行ったところ、
意外な原因を告げられました。

それは、ふくらはぎの(筋肉の)固さ。

鍛えているので、ふくらはぎが固く張って
いると思ったのですが、それは間違いで、
柔らかいのが良い状態。
固いのは凝りだったそう。

ふくらはぎが固いと、アキレス腱、足底などに
負担をかけ、筋膜を痛め、炎症が起こってしまうとのこと。

それ以外にも、足裏の筋肉の衰えなどもあるそうですが、
ともかくふくらはぎが固いと足裏にくると。

医師、整体院の先生に勧められたのはストレッチ。
走る前そして後に、入念にストレッチをすることで、
筋肉・筋膜、腱などへのダメージをやわらげることが
出来るとのこと。

《ためしてガッテン
足裏チェック!疲れと痛みの真犯人はカカトだ
2015年9月30日(水)午後8時》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150930/index.html

運動、スポーツは体に良いのは確かですが、
一方で確かな知識をもってやらないと、
体を痛めることもある。

それを知人から教わりました。

〇朝起きて、一歩目、かかとが痛む人は要注意!

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

若き日の会議の録音テープを聞いて、時の流れと昔の自分のバカを思い知る。

先日、取引先を訪れた時、 そこの知合いから、 「整理したら、面白いものが出てきま …

朝日新聞連載の「折々のことば」を毎日書写する知人。読み、切り抜き、書き写し、貼るというアナログな行為が言葉を血肉にする。

以前、このブログで、毎日、筆ペンや筆で、 自分の好きな言葉や偉人の言葉を手書きす …

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

出張先で取引先の方と立ち話。 かなり地位の高い方なのですが、 出入りの業者にも気 …

取引先の人から打ち合わせの後、驚くべき告白。定年前の海外移住。

取引先で打ち合わせ。 1時間くらいで終わり雑談。 取引先の人は、9月に入ってから …

読売新聞の連載「名言巡礼」。小説、映画などの名言の舞台となった土地を訪ね、言葉が生まれた物語・背景を伝える。

「旅には本を」。 この言葉を教えてくれたのは、 大学の同級生だったと思います。 …

「再審開始は針の穴をラクダが通るくらい難しい」。針の穴、ラクダ。この出典は?

お昼のワイドショーを見ていたら、 20年ぶりに釈放された2人の方の ニュースを取 …

がん治療からまもなく10年の友達。一病息災で助かった命。

先日、会った友達。 今の姿からすっかり 忘れていたのですけれど、 がんの大手術を …

最良のアンチエイジング、美容の薬は、「恋愛」。ときめく心を持つ。

知合いが名医と評判の皮膚科に行ったところ、 保険がきいて200円くらいの薬(化粧 …

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

2015年9月30日ですね。 明日10月1日から2015年度の下半期 という会社 …

人の心を強くし、力を与える活人剣。「切ってみたいと思わせるなら、それはすでに鈍刀です」。刀匠・河内國平さん。

最近、漫画、ゲームなどの影響で日本刀が好きな女性、 いわゆる刀剣女子が増えている …