亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ジョギング好きの知合い、足底腱膜炎に。意外なところに原因。

   

同年代の知人は、もう何年も前から、
毎日ジョギングをしています。

久しぶりに先日、話を聞いたら、
「足底腱膜炎」になって、
その治療にあたっていたとのこと。

足底腱膜炎とは、
足底のアーチを作るかかとと指の付け根を
つないでいる腱(筋膜)のこと。

この筋膜に炎症やトゲができ、
痛みが出て歩けなくなるという症状が出ます。
スポーツ障害の一つとされています。

知人は、てっきり走りすぎてそうなった
と思ったのですが、病院に行ったところ、
意外な原因を告げられました。

それは、ふくらはぎの(筋肉の)固さ。

鍛えているので、ふくらはぎが固く張って
いると思ったのですが、それは間違いで、
柔らかいのが良い状態。
固いのは凝りだったそう。

ふくらはぎが固いと、アキレス腱、足底などに
負担をかけ、筋膜を痛め、炎症が起こってしまうとのこと。

それ以外にも、足裏の筋肉の衰えなどもあるそうですが、
ともかくふくらはぎが固いと足裏にくると。

医師、整体院の先生に勧められたのはストレッチ。
走る前そして後に、入念にストレッチをすることで、
筋肉・筋膜、腱などへのダメージをやわらげることが
出来るとのこと。

《ためしてガッテン
足裏チェック!疲れと痛みの真犯人はカカトだ
2015年9月30日(水)午後8時》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150930/index.html

運動、スポーツは体に良いのは確かですが、
一方で確かな知識をもってやらないと、
体を痛めることもある。

それを知人から教わりました。

〇朝起きて、一歩目、かかとが痛む人は要注意!

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

山本周五郎没後50年。2月14日は命日。「苦しみつつ、なおはたらけ、安住を求めるな、この世は巡礼である」。

歴史小説家・山本周五郎。 今なお多くのファンを持つ、 作家の一人です。 2017 …

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう 都営浅草線の車内で、座席に座った 高齢の …

年を取ると、味覚は子どもの頃に戻るのか? 甘くないみたらし団子を食べたいと岐阜出身の母が言い出す。

お昼過ぎ、家に帰ると、母が、 「お団子が食べたい。お醤油味の」 と言い出しました …

格安航空を使って、フィリピンに語学留学。定年後を積極的に過ごす知合いの行動力に感心。

少し前、高齢になっても、英会話学校に通い、 オンラインレッスンを行い、英語留学を …

「もう浅草の『まるごとにっぽん』に行った?」と蔵前のおばさん。「新しいことに興味がなくなったらおしまいよ」。

2015年12月14日、浅草六区に 日本全国の名産が集まった商業施設 「まるごと …

子供や若者は「ポケモンGO」、中高年は、古地図アプリで町を探索?

「ポケモンGO」。 2016年7月22日から日本でも 配信が始まり、早くも話題に …

「一日一笑」を実践するために。4コママンガ、落語、漫才のCD、テレビ番組。YouTube……。知合いの努力に脱帽。

知合いの人が毎日行っている 面白い取り組みを知りました。 それは「一日一笑」の実 …

100歳のスイマー・長岡三重子さん。1500メートル自由形で世界初の完泳。1時間15分54秒39。

長岡三重子さんをご存じでしょうか? これまで何度もテレビ、新聞などで紹介されまし …

「つくバック」って何?  高校時代の同級生は「ずっとつくば」。定年後も住み続ける予定。

2016年11月14日の朝日新聞に、 「つくバック」という言葉が出ていました。 …