亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

広島の原爆で全く消息が不明になった母方の叔父。お墓には小石のみ。

   

今日の昼、NHKのニュースを
母、家族と一緒に見ていました。

広島の記念式典の様子が放送されていました。

母はそれを見て、初めて気づいたように、
「今日は広島に原爆が落とされた日だったんだねー」
と語ったあと、ため息をつきました。

それからしばらく間が空いたあと、
母は、自身の叔父について話し始めました。

母の故郷は岐阜ですが、
その叔父は、学校を出た後、
広島で働いていたのだそう。

昭和20年8月6日はもちろん広島に。

原爆の犠牲になったのですが、
爆心に近かったためか、
何も残らなかったそうです。

原爆投下からずいぶんたってから、
別の叔父、祖父らが広島を訪れたものの、
遺品も何も見つからなかったので、
住んでいたであろう場所の小石を拾って、
それを先祖代々の墓に入れたとのこと。

叔父さんの遺体・遺品はもちろん
住んでいた家、勤め先などの痕跡が、
まったく残らなかったと言います。

あれから70年あまり。

母の記憶も薄れ、年年、それは消え去っているよう。

その下の世代である我々は、叔父さん(大叔父)の
記憶、思い出は、母たちが語ってくれた
わずかなものしかなく、全く実感がありません。

月日が経つにつれて、母の記憶が薄れていくのは
しょうがないとは言え、このまま消え去っていくのは
寂しいものです。

母が覚えていることを聞いて、
叔父さんがこの世に生きていたという記憶を
少しでもとどめたいと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

柳家小三治師匠がアルツハイマー病の疑いと高座で告白。

今朝2017年8月8日の東京新聞に、 《柳家小三治が療養へ》との記事が出ていまし …

一人サマータイムを続ける知合い。電車がら空き、仕事はかどり、定食屋でもすいすい。いいことだらけだそう。

一時期、省エネの観点から 盛り上がったサマータイム・夏時間。 どうなってしまった …

近所の餅名人にとっての日本一の草餅は?

聖路加国際病院の帰りに、 出入り口近くの売店の外で、 草餅を販売していました。 …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

家にカニ詐欺の電話がかかってきた。対応した母は……。

2015年7月23日、朝刊に、 カニ詐欺(カニの送りつけ商法)の記事が出ていまし …

田舎の土地や家屋を寄付しようと申し出たら、断られた。実家の不動産の処分で悩む人たち。

仕事仲間の女性。 ほぼ同じ年頃で、親も同年代。 その友人のご両親があいついで亡く …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

形見分けするより、生前プレゼント。亡くなる前に親しい人を呼んで物を整理。

形見分け。 亡くなった人を思い出すよすがとなる品を、 親しい(目下の)人に分ける …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

自分だけの桜。近所の桜地図、桜マップを。

もうお花見はされましたか? きのう、母は、ある小さな公園の桜を見に行きました。 …