亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

広島の原爆で全く消息が不明になった母方の叔父。お墓には小石のみ。

   

今日の昼、NHKのニュースを
母、家族と一緒に見ていました。

広島の記念式典の様子が放送されていました。

母はそれを見て、初めて気づいたように、
「今日は広島に原爆が落とされた日だったんだねー」
と語ったあと、ため息をつきました。

それからしばらく間が空いたあと、
母は、自身の叔父について話し始めました。

母の故郷は岐阜ですが、
その叔父は、学校を出た後、
広島で働いていたのだそう。

昭和20年8月6日はもちろん広島に。

原爆の犠牲になったのですが、
爆心に近かったためか、
何も残らなかったそうです。

原爆投下からずいぶんたってから、
別の叔父、祖父らが広島を訪れたものの、
遺品も何も見つからなかったので、
住んでいたであろう場所の小石を拾って、
それを先祖代々の墓に入れたとのこと。

叔父さんの遺体・遺品はもちろん
住んでいた家、勤め先などの痕跡が、
まったく残らなかったと言います。

あれから70年あまり。

母の記憶も薄れ、年年、それは消え去っているよう。

その下の世代である我々は、叔父さん(大叔父)の
記憶、思い出は、母たちが語ってくれた
わずかなものしかなく、全く実感がありません。

月日が経つにつれて、母の記憶が薄れていくのは
しょうがないとは言え、このまま消え去っていくのは
寂しいものです。

母が覚えていることを聞いて、
叔父さんがこの世に生きていたという記憶を
少しでもとどめたいと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母方の親戚が集まり「最後の晩餐」?

2017年11月9日、銀座の料理店で、 母方の親戚が集まり食事会をしました。 母 …

久しぶりに西式健康法の入浴法を実践している人に会った。お温と冷たい水風呂に交互に。

広くて気持ちが良く、 家より良く温まるので、 銭湯に良く出かけています。 先日、 …

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …

唱歌「故郷」の4番を考えよう。「自分にとっての『故郷』」とは?

唱歌「故郷」。 年をとるとともに、その良さがわかってきました。 都会生まれで育ち …

次の表現を直しなさい。「失敗は成功の墓」。「え、正解では?」。「よーく見てください」。

問題です。 次の表現の間違いを直しなさい。 「失敗は成功の墓」。 多くの方は、「 …

60過ぎの知合いの記憶力強化法とは? 無駄なことは覚えない。

あなたは、記憶力が良い方ですか? 自分は平均的だと思っていたのですが、 先日、あ …

靴のトラブルで自分の歩き方の悪い癖がわかる。

先日、毎日のようにはいていた ウォーキングシューズの右側の前の 部分がはがれたと …

金曜日夕方の爪磨きと耳掃除。高齢者の耳詰まりは、認知機能低下の原因にも。

2016年12月23日、金曜日の天皇誕生日。 あなたはどう過ごされましたか? 平 …

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …

知合いが始めた定期契約・支出の見直し、カット。リスト化しておくと、万が一の際、遺族が助かる。

あなたは定期的 (毎日、週間、月間、季間、年間など)な契約を どのくらいされてい …