亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

取引先の人から打ち合わせの後、驚くべき告白。定年前の海外移住。

   

取引先で打ち合わせ。
1時間くらいで終わり雑談。

取引先の人は、9月に入ってから、
2週間ほど夏休みをとるそう。

ある国の一般家庭へホームステイ。
午前中は語学学校。
午後は観光や町巡りをする予定とのこと。

一カ所に滞在して過ごすのは、
最近の海外旅行のブームの1つ。

そんなことを相手に告げたら、
今回の旅行は将来の下見を兼ねているんだそう。

そう近い将来、そこの国に夫婦して移住を
考えていて、今回は実際すんでみたらどうなのか、
それを確かめにいくとのこと。

思っても見なかったのでとても驚きました。

ただ現在、取引先の人は、子育ての最中。
そのお子さんが社会人になったら、
移住を実行に移すと。

その時期は意外に早く、定年前になるだろうとも。

数年前から、日本の語学学校に通い、語学を準備。
夏休みなどに、これまでも奥さんと一緒にその国を訪れ、
各地を回って、いたんだそう。

いやー、その国が好きだとか、そこに旅行に行ったとか、
その国の言葉を勉強しているのは知っていましたが、
それが移住のための準備だったとは。

兄夫婦も以前、海外赴任したマレーシアに
定年後、移住して暮らしたいと言っていました。
実は定年を迎えたのですが、まだ実行していません。

先に移住した先輩方の話によれば、
短い旅行ではなく、最低1週間は
移住したい場所で暮らすこと。

また健康、医療事情に関しては、
しっかり情報収集し、準備しておくこと
とアドバイスを受けたそう。

また経済的な面も予備、臨時の出費なども含め、
厳しく見積もっておくことも大事とのこと。

若い時とは違って、年をとってからの
海外移住は、国内の親、実家、墓の問題なども含め、
整理し、事前にしっかり準備しないといけないことが
多いようです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

40代以上の20人に1人当たる宝くじ。アナタは買いますか? 9割が気付かないうちに……。 

今から数年前のこと。 確か自分が収入に不相応な高価な眼鏡を 買ったばかりのころで …

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …

「マシュマロ・テスト」。あなたは誘惑に負けず成功する子どもだったのか?

小さい頃、飼っていた犬。 雑種が多かったのですが、どれも賢い犬ばかりでした。 そ …

大阪が渡航先ランキングで、2年連続伸び率1位。JTB西日本が考える理由とは。万国博覧会、IR。

大阪。 渡航先ランキングによれば、 都市別の旅行者数の伸び率で、 2年連続で世界 …

「ヤマトナデシコ(大和撫子)」の意味を若い人に聞いてみたら……。

なでしこジャパン。 女子サッカーW杯が行われたカナダから 帰ってきました。 連覇 …

「ヨーグルトは浮気性で。新製品を試す好奇心を持って」とかかりつけのお医者さん。

母がかかりつけの医師から、 なるべくタンパク質をとるように と言われています。 …

「もう浅草の『まるごとにっぽん』に行った?」と蔵前のおばさん。「新しいことに興味がなくなったらおしまいよ」。

2015年12月14日、浅草六区に 日本全国の名産が集まった商業施設 「まるごと …

アイヌ民族の「恋マリモ伝説」は創作だった。長年信じていたのに。ジュリエットの館。聖地巡礼。

あなたはマリモ栽培の経験はありませんか? もうずいぶん前ですが、はやってましたよ …

定年した知合い。持ち物を整理し、小さなマンションに引っ越してダウンサイジング。生き生きし若返る。

定年した後も、元いた会社に依頼され、 現役時代よりは少ない日数ながらも、 しっか …

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …