亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

   

2018年8月、東京は雨続きで、
冷たい物より温かいものという気分です。

暑さが続く夏、食欲がなくても
のどを通るものと言えば、心太ですね。

お好きですか?

心太はどのようにして召し上がりますか?

自分は小さい時、大阪・神戸の親戚の家で
食べた黒蜜味が衝撃的で、原則として
黒蜜。
たまに酢醤油(三杯酢)に辛子、のりです。

大学一年の夏休み前、同級生と心太の
話になりました。

その内の一人が高知県の出身でした。
彼は、心太を鰹だしで食べると。
高知といえば、鰹、鰹節が有名ですが、
あの鰹の香りが聞いた醤油だしに浸し、
薬味として、すり下ろした生姜を添えて
食べるんだそう。

これにはとても驚きました。
その後、何日かして、実際に
試して見て、結構いけると納得しました。

この話を家族や大阪の親戚にしたら、
だれかが次のようなことを言いました。

若い時は自分が知らないことや知らない味に
挑戦できる。
けれど年をとってくると、
だんだん冒険できなくなり、
自分が馴染んだものしか受け付けなくなると。

違うものを受け入れる。
受け入れないまでも試して見る気持ち。
それがある内は、まだ若い。
それを失った時が老化の始まり。

その時は大学生だったので、
そんなものかと聞き流していましたが、
自分もどんどんと年をとっていくうちに、
まさに上のようなことを感じるようになりました。

新しいものに対する好奇心、
チャレンジ精神を失っていないかどうか、
心太を見たら、チェックしようと思います。

いや心太に限らず、新しいものにあったら、
自分に確かめないといけないですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋になると、家の前のおじいさんが毎朝やっていた「焚き火」を思い出す。

小さい頃、実家の前の家は、 道に面した建物の横が、奥の庭につながる 通路になって …

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

文字を手書きすることが 少なくなっている昨今ですけれど、 ハガキ・手紙などは、ま …

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。 上の世代のみならず、若い世 …

握力が強い人は、長生き。脳卒中、認知症のリスクが少ない。

少し前から母が、 親指の力が入りにくい と訴えていました。 かかりつけのお医者さ …

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、 救急搬送されたと報じられました。 事務所が …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

ノーベル医学生理学賞受賞の大村智さんの母校・山梨県韮崎高校の校訓「百折不撓(ひゃくせつふとう)」。

今年2015年のノーベル医学生理学賞受賞の大村智さん。 母校は、山梨県立韮崎高校 …

自転車で神社巡りをする知り合い。今年の夏は宇佐神宮と大尾神社を訪問。

久しぶりに知り合いとあって話をしました。 夏休み、自転車で尾道から鹿児島まで 旅 …

高齢の知合いの脳を活性化させる買い物方法。小銭を出さずお札を出し始めたら要注意。電子マネーの功罪。

以前、このブログで、毎日、近くのコンビニに、 運動を兼ねた買い物に出かけるという …

1969年7月20日アポロ11号、人類初めて月面に。テレビ中継。あなたの記憶は変えられている。

今から48年前の1969年7月20日、 アメリカの宇宙船アポロ11号の乗組員が …