亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

親戚の住んでいる大阪の吹田市と東淀川区が停電。連絡してみたら……。蓄電池とアウトドア用品で備える。

   

2017年8月23日大阪府吹田市、東淀川区などで
大規模な停電が発生しました。

およそ4万8000軒に影響が出たそう。

親戚2軒、まさに停電した地域に住んでいます。

お昼前に1軒の方の携帯に電話してみたら、
まだ周囲は停電中だが、その家は大丈夫と。

それは太陽光発電と蓄電池のおかげのよう。

そうでした、もう10年以上前になりますが、
その親戚は、東淀川区から吹田市の
一戸建てに引っ越し。

その際にまず太陽光発電を設置。
その後に、蓄電池を追加したのだそう。

それらが今回、役立ったとのこと。
(日中、晴天時だったので、
太陽光で発電中。停電時、切り替え)

《住宅用] 創蓄連携システム 停電時 電気が使えて安心》
https://sumai.panasonic.jp/chikuden/sochiku/failure/

またそこのご主人は、
趣味が釣りでアウトドア派。

釣りやキャンプなどに出かけた時に
使える発電機も持っています。
(ガソリン使用?)

また小物の充電に困らないように
手回し発電機付きのランタンも持っています。
(ラジオ、携帯などの充電機能付き)

いやー、完璧ですね。

阪神大震災の時は、
揺れはしたものの被害なし。
しかし、神戸の別の親戚宅が被害にあい、
停電、断水などで苦労したので、
災害に備えるために出来ることはしておこうと
引っ越しを機に設備を設置、道具も揃えたと言います。
(アウトドア用品はそれ以前から)

太陽光発電、家庭用蓄電池を設置したり購入するのは、
なかなかハードルが高いですが、小さな発電機能を
ついたライト、ラジオ、充電池などは、揃えておいた
方がいいですね。

話を聞いて、ますますそう思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で 新しい工夫をしたものを作成し、送ってい …

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、 交換レンズは眠っていませんか? じつはわが …

おばあちゃんになった同級生。孫疲れに悩む。ランドセル、お盆玉。

何年か前、小学校の同級生が おばあちゃんになりました。 それを聞いた時、 そんな …

あのプチプチが認知症予防・進行を遅らせるのに効果? 楽しみながらリハビリ「脳活!暇つぶシート 」。

割れ物などを送るときに 包んで割れるのを防ぐ気泡シート。 一般にはプチプチなんて …

桐生祥秀選手、9秒98。男子100mで日本人初の9秒台。

早ければ今年中にとは思っていましたが、 こんなに早く実現するとは。 2017年9 …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

祖母曰く「人は得意なことで失敗する」。徒然草第109段「高名の木登り」。

昔、中学の古典の授業で、 徒然草を習いました。 その中の第109段に 「高名の木 …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …