亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

親戚の住んでいる大阪の吹田市と東淀川区が停電。連絡してみたら……。蓄電池とアウトドア用品で備える。

   

2017年8月23日大阪府吹田市、東淀川区などで
大規模な停電が発生しました。

およそ4万8000軒に影響が出たそう。

親戚2軒、まさに停電した地域に住んでいます。

お昼前に1軒の方の携帯に電話してみたら、
まだ周囲は停電中だが、その家は大丈夫と。

それは太陽光発電と蓄電池のおかげのよう。

そうでした、もう10年以上前になりますが、
その親戚は、東淀川区から吹田市の
一戸建てに引っ越し。

その際にまず太陽光発電を設置。
その後に、蓄電池を追加したのだそう。

それらが今回、役立ったとのこと。
(日中、晴天時だったので、
太陽光で発電中。停電時、切り替え)

《住宅用] 創蓄連携システム 停電時 電気が使えて安心》
https://sumai.panasonic.jp/chikuden/sochiku/failure/

またそこのご主人は、
趣味が釣りでアウトドア派。

釣りやキャンプなどに出かけた時に
使える発電機も持っています。
(ガソリン使用?)

また小物の充電に困らないように
手回し発電機付きのランタンも持っています。
(ラジオ、携帯などの充電機能付き)

いやー、完璧ですね。

阪神大震災の時は、
揺れはしたものの被害なし。
しかし、神戸の別の親戚宅が被害にあい、
停電、断水などで苦労したので、
災害に備えるために出来ることはしておこうと
引っ越しを機に設備を設置、道具も揃えたと言います。
(アウトドア用品はそれ以前から)

太陽光発電、家庭用蓄電池を設置したり購入するのは、
なかなかハードルが高いですが、小さな発電機能を
ついたライト、ラジオ、充電池などは、揃えておいた
方がいいですね。

話を聞いて、ますますそう思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

納豆アレルギー患者のおよそ8割がサーファーやダイバー。ホントです。なぜ?

納豆お好きですか? 最近、テレビなどに、のびーる君じゃなかった ねば~る君という …

公務員定年65歳へ延長へ。背景には年金支給年齢引き上げが。

今朝2017年9月1日の日本経済新聞に、 公務員の定年を65歳にとの記事が 1面 …

豚シャブに使う料理酒とトイレットペーパー。「一度あげた生活レベルを落とすのは難しい」を実感。

わが家でこのところ使っているトイレットペーパー。 ドラッグストアで売られている中 …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …

家に来ていたつがいのホオジロ。一羽がいなくなり、ひとりぼっち。年を取ると、花鳥風月が心にしみる。

家に少しだけ木が植わっています。 そこに様々な生き物がやってきます。 一番多いの …

母の日を前に、青いカーネーション「ムーンダスト」の輸入がピーク。

2015年は5月10日が母の日。 カーネーションの花が花屋さんにあふれています。 …

2015年6月30日。1年の真ん中。「夏越しの大祓い」。「夏詣(なつもうで)」。お菓子「水無月」。

2015年6月30日。 今日で、2015年、1年の半分が過ぎたことになります。 …

自家製干し野菜で健康維持。やる気、満足感も。技術、道具なしでも出来ます。

ご近所の小料理店。 家族で経営している小さなお店で、 ほとんど近所の人や近くの会 …

アメリカ、ニュージャージー州ホーボーケン駅で電車が駅舎に衝突し100人余りが負傷。ホーボーケンの思い出。

アメリカのニュージャージー州の ホーボーケン駅で、2016年9月29日の朝に、 …