亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

親戚の住んでいる大阪の吹田市と東淀川区が停電。連絡してみたら……。蓄電池とアウトドア用品で備える。

   

2017年8月23日大阪府吹田市、東淀川区などで
大規模な停電が発生しました。

およそ4万8000軒に影響が出たそう。

親戚2軒、まさに停電した地域に住んでいます。

お昼前に1軒の方の携帯に電話してみたら、
まだ周囲は停電中だが、その家は大丈夫と。

それは太陽光発電と蓄電池のおかげのよう。

そうでした、もう10年以上前になりますが、
その親戚は、東淀川区から吹田市の
一戸建てに引っ越し。

その際にまず太陽光発電を設置。
その後に、蓄電池を追加したのだそう。

それらが今回、役立ったとのこと。
(日中、晴天時だったので、
太陽光で発電中。停電時、切り替え)

《住宅用] 創蓄連携システム 停電時 電気が使えて安心》
https://sumai.panasonic.jp/chikuden/sochiku/failure/

またそこのご主人は、
趣味が釣りでアウトドア派。

釣りやキャンプなどに出かけた時に
使える発電機も持っています。
(ガソリン使用?)

また小物の充電に困らないように
手回し発電機付きのランタンも持っています。
(ラジオ、携帯などの充電機能付き)

いやー、完璧ですね。

阪神大震災の時は、
揺れはしたものの被害なし。
しかし、神戸の別の親戚宅が被害にあい、
停電、断水などで苦労したので、
災害に備えるために出来ることはしておこうと
引っ越しを機に設備を設置、道具も揃えたと言います。
(アウトドア用品はそれ以前から)

太陽光発電、家庭用蓄電池を設置したり購入するのは、
なかなかハードルが高いですが、小さな発電機能を
ついたライト、ラジオ、充電池などは、揃えておいた
方がいいですね。

話を聞いて、ますますそう思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

五月病っていう言葉もありますが、お元気ですか? 心の栄養失調。

長いゴールデンウィークの連休も終わりました。 久しぶりに学校・職場に行く朝、 ス …

もしもマムシにかまれたら。安静にして助けを呼ぶ。それとも走って病院に。どっちが正解?

昔、従兄弟と夏休み。 四国の松山近くの山に、虫を捕りに行きました。 従兄弟の小学 …

他の生徒の「万引き」で推薦受けられず自殺した広島・中学三年生の問題。間違い、間違われた時にどうするか?

広島県府中町で中学3年の男子生徒が自殺した問題。 いろいろな事実・経緯が明らかに …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

中原誠将棋名誉王座が脳出血、大腸がんで引退した後、励みにした画家・中川一政の生き方。真鶴の港を20年間描き続ける。

日本経済新聞の「私の履歴書」。 著名人が自分の人生を振り返る 人気の連載です。 …

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

小説は短編に限るという年配の知合い。毎夜、1話ずつ短編を読む。掌編小説、ショートショート。

自分もそうなのですが、 年齢を重ねると、 集中力が持続しづらくなります。 このた …