亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

靴のトラブルで自分の歩き方の悪い癖がわかる。

   

先日、毎日のようにはいていた
ウォーキングシューズの右側の前の
部分がはがれたというエントリーを書きました。

接着剤をつけてはりつけたところ、
すきまなく接着できました。

1日乾燥させて、先日、はいたところ、
地下鉄から地上に出るところの階段の角で、
その直した部分をひっかけ、再びすこし
はがれてしまいました。

もしかして以前も何度か、これと同じように
どこかにひっかけて、最終的に右側の前方の
部分をはがしてしまったのでは……。

そういえば、以前、シューフィッターのいる
靴店に行って、靴を相談した時、その人から、
歩き方の癖を指摘されたことがあります。

いわく、外側の減りが少し大きい。
がに股、O脚の人に多いが、
お客さんはO脚ではないので、
外側に比べ内側の筋肉が弱く、
また股関節が硬いのかもしれない。

また若干、右側の減りが大きいので、
右側に重心が傾いているのかもと。

余り疲れていない時は、そうした悪い癖が
出ないのですが、疲れた時や、階段を
登るときなど負荷が大きい時は、弱い足が
上がらなくなったり、すったりすると。

どうやら自分は余り意識しないと、
足、特に右足のあがりが悪く、
引きずるような歩き方をしているようです。

年齢を重ねると、筋肉の低下が進み、
また関節も硬くなるので、十分に
足を上げられず、何かにつまずいた拍子に
転倒し、骨折したり怪我をしたりしやすくなる
と言われています。

正しい歩き方をして、
筋肉を衰えさせず、
また関節また筋肉を柔軟に保ちたいと
思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

石原慎太郎さんの証人喚問のテレビ中継を食い入るように見つめていた母。同年代の姿を見て我が身を振り返る。

2017年3月20日、石原慎太郎さんが 豊洲市場問題で証人喚問をされ、 証言をし …

ドキッとした言葉。「あなた、今、ときめいている人、ことはある?」。高齢の知人のときめきの工夫。

最近、80代の知合いにいわれ、 ドキッとした言葉があります。 「あなた、今、とき …

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …

ノーベル医学生理学賞受賞の大村智さんの母校・山梨県韮崎高校の校訓「百折不撓(ひゃくせつふとう)」。

今年2015年のノーベル医学生理学賞受賞の大村智さん。 母校は、山梨県立韮崎高校 …

口笛を覚えたのはいつですか? 口笛研究家・福井大学准教授の森幹男さん、原理を解明。

口笛を吹けるようになったのは 何歳のときですか? 昔は、年齢に関係なく、近所の年 …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

部屋の掃除・片づけをしていたら、 大量の映画パンフレット、 プログラムが出てきま …

定年を迎えた従兄弟や知合いが最近、行っていること。共通して出てきた言葉は「ボランティア」と「恩返し」。

今朝、ご飯の時に母が、 明日、久しぶりに従兄弟夫妻がやってくる と伝えました。 …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

特製手帳リフィル1万枚を使い切った知合い。さて追加のリフィルを何枚、注文するか?

あなたは手帳をお使いですか? スケジュール、メモなどは 紙ではなく、スマートフォ …