亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

目やには肝臓の疲れ。眉毛の上をこすれとアドバイスされる。

   

最近、朝起きたとき、
目やにが目立つようになりました。

目やにがこんなに出るのは、
小学生の時に結膜炎にかかった時以来。

いやその時ほどの量ではありませんが、
これまでほとんど出なかったので、
気になります。

そんなことを知り合いに話したら、
次のようなことを教えられました。

漢方では、目は肝臓とつながっていて、
肝臓の疲れは目やに、目のかすみなど、
目に症状が出るんだそう。

目やには、脂肪などを大量に取り過ぎると、
肝臓の解毒が間に合わず、出ると考えるのだとか。

酒や脂肪過多、食べ過ぎなどはないか
と聞かれました。

確かにお酒を飲んだ翌日に多い気が。
また最近の食生活で肉をよく食べるようになったので、
必然的に脂肪の量も増えているかも。

ということで、
肝臓をいたわる生活をしなさいと
忠告されました。

具体的には、飲酒を控え、
肝臓の負担を減らす。

食事も気をつける。

右脇腹をマッサージする。
寝るときは右側を下にして血液を集める。
シャワーではなくお風呂にはいり、
身体を温める。(肝臓も温め血流が多くなる)

意外なところでは眉の上をさする。
これも漢方(中医学)的には、
肝臓につながっているんだとか。

早速、眉毛の上をさすってみたら、
結構痛い。

それはやはり肝臓が疲れている印と言われてしまいました。

ちょっと気をつけねば。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ローマのコロッセオをイベント会場に。エイプリルフールのネタではなく。反対意見も。

今日は4月1日。 なので、新聞にもエイプリルフールの ネタ記事が出ていたりします …

「時間泥棒をするな、許すな」。中学の担任の言葉。知合い。定年したら貴重な時間を一分たりとも泥棒されたくない。

ミヒャエル・エンデの 「モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を 人間にかえして …

愛犬の脱毛、皮膚のただれで知った飽食の毒。ヒトも同じ。

少し前に、老犬を飼っている知人が 無添加、グレインフリー(穀物なし)の ペットフ …

五月病っていう言葉もありますが、お元気ですか? 心の栄養失調。

長いゴールデンウィークの連休も終わりました。 久しぶりに学校・職場に行く朝、 ス …

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。 初来日の彼、東京の後、北海道に行 …

定年となった知合い。高速バス、LCCとフェリーを使って格安旅。香港往復4000円。

定年になったら思う存分、 旅行に行きたい。 そう思っている方、多いのでは? しか …

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

ヨーグルト製造機を使って ヨーグルトのみならず、甘酒など 発酵食品を自宅で手作り …

公務員定年65歳へ延長へ。背景には年金支給年齢引き上げが。

今朝2017年9月1日の日本経済新聞に、 公務員の定年を65歳にとの記事が 1面 …

終活カフェ「ブルーオーシャンカフェ」が東京都江東区に。

終活。 自分の人生の最期をどのようにするのか。 そのための活動。 すっかり一般的 …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …