亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

目やには肝臓の疲れ。眉毛の上をこすれとアドバイスされる。

   

最近、朝起きたとき、
目やにが目立つようになりました。

目やにがこんなに出るのは、
小学生の時に結膜炎にかかった時以来。

いやその時ほどの量ではありませんが、
これまでほとんど出なかったので、
気になります。

そんなことを知り合いに話したら、
次のようなことを教えられました。

漢方では、目は肝臓とつながっていて、
肝臓の疲れは目やに、目のかすみなど、
目に症状が出るんだそう。

目やには、脂肪などを大量に取り過ぎると、
肝臓の解毒が間に合わず、出ると考えるのだとか。

酒や脂肪過多、食べ過ぎなどはないか
と聞かれました。

確かにお酒を飲んだ翌日に多い気が。
また最近の食生活で肉をよく食べるようになったので、
必然的に脂肪の量も増えているかも。

ということで、
肝臓をいたわる生活をしなさいと
忠告されました。

具体的には、飲酒を控え、
肝臓の負担を減らす。

食事も気をつける。

右脇腹をマッサージする。
寝るときは右側を下にして血液を集める。
シャワーではなくお風呂にはいり、
身体を温める。(肝臓も温め血流が多くなる)

意外なところでは眉の上をさする。
これも漢方(中医学)的には、
肝臓につながっているんだとか。

早速、眉毛の上をさすってみたら、
結構痛い。

それはやはり肝臓が疲れている印と言われてしまいました。

ちょっと気をつけねば。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「孟宗の親孝行」。「雪中の筍」。敬老の日に思い出す祖母が語ってくれた話。

敬老の日の祝日。 あなたはどう過ごされましたか。 母は以前、敬老の日が 9月15 …

ファンケルの機能性表示食品、手元のピント調節力に違いがあるとの「えんきん」を試しています。

最近、機能性表示食品という製品を数多く見かけます。 平成27年4月からこの新しい …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

アメリカ、ニュージャージー州ホーボーケン駅で電車が駅舎に衝突し100人余りが負傷。ホーボーケンの思い出。

アメリカのニュージャージー州の ホーボーケン駅で、2016年9月29日の朝に、 …

日課を楽しくこなすための工夫。高齢の知合いが実行している方法。「三日三月三年」。

小さい頃、母・祖母によく言われていた言葉の一つが、 「三日三ヶ月三年(みっか・み …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。skate~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 skate (複数形で)スケート靴 …

俳句が趣味の知り合い。データベース、アプリをフル活用。

藤井裕太四段の活躍で、 久しぶりに将棋を始めて、 驚いたのが、将棋ソフトの充実ぶ …

安倍総理、2017年、「丙酉」の仕事始めの言葉。大塩平八郎の座右の銘「山中の賊(ぞく)を破るのは易(やす)く 心中の賊を破るのは難し」

安倍総理が、2017年1月5日の自民党本部の 仕事始めで、次のような挨拶をしたそ …

若者と年配の2人組。若者が「生きている実感がしないんです」と相談。年配の人はどう答えたか。

先日、某所で、今年大学に 入ったばかりの若者(男性)が、 年配の男性に人生相談し …

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …