亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

目やには肝臓の疲れ。眉毛の上をこすれとアドバイスされる。

   

最近、朝起きたとき、
目やにが目立つようになりました。

目やにがこんなに出るのは、
小学生の時に結膜炎にかかった時以来。

いやその時ほどの量ではありませんが、
これまでほとんど出なかったので、
気になります。

そんなことを知り合いに話したら、
次のようなことを教えられました。

漢方では、目は肝臓とつながっていて、
肝臓の疲れは目やに、目のかすみなど、
目に症状が出るんだそう。

目やには、脂肪などを大量に取り過ぎると、
肝臓の解毒が間に合わず、出ると考えるのだとか。

酒や脂肪過多、食べ過ぎなどはないか
と聞かれました。

確かにお酒を飲んだ翌日に多い気が。
また最近の食生活で肉をよく食べるようになったので、
必然的に脂肪の量も増えているかも。

ということで、
肝臓をいたわる生活をしなさいと
忠告されました。

具体的には、飲酒を控え、
肝臓の負担を減らす。

食事も気をつける。

右脇腹をマッサージする。
寝るときは右側を下にして血液を集める。
シャワーではなくお風呂にはいり、
身体を温める。(肝臓も温め血流が多くなる)

意外なところでは眉の上をさする。
これも漢方(中医学)的には、
肝臓につながっているんだとか。

早速、眉毛の上をさすってみたら、
結構痛い。

それはやはり肝臓が疲れている印と言われてしまいました。

ちょっと気をつけねば。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

言い訳をやめてみるとあなたはどうなるか。「お金が……」「時間が……」「あの人が……」。

ある年上の方。 現役時代はいつも仕事、時間に追われた 忙しい毎日を過ごしていたそ …

運動、調理、雑用など、高齢者の毎日の生活に欠かせないものとは?

知合いの高齢者にある身近なグッズが、 毎日の生活を驚くほど快適にしてくれた と聞 …

体調が悪いと病院に行ったら、「心臓移植が必要かも」と医師から。人生何が起こるかわからない。

タイトルをご覧になって、 筆者のことかと思われた方、 申し訳ありません。 取引先 …

2015年の紅白。大トリは2年連続で松田聖子さん。「トリ」。「トリを取る」とは?

12月31日に放送される 「第66回NHK紅白歌合戦」の 出場歌手の出演順が発表 …

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …

秘密のお米結社から、ブランド米の贈り物。今日は龍の瞳、昨日はなすひかり。

最近、日本各地で様々なブランド米が 誕生し、販売されていますね。 北海道のななつ …

「朝起きたら目があかない」。何事と思って近所の眼科医に問い合わせたら……。

あなたは、 朝起きて、目を開けようとして、 目が明かなかったことはありますか? …

防災食品をチェック。5年保存のミルクビスケット、飲料水を見て年月の経つ早さを知る。

まもなく9月1日、防災の日ですね。 この日、前後に、テレビ、新聞・雑誌などで、 …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …

「40代は急に止まれない」その理由は? 恐ろしい大腿四頭筋の衰え。あなたは? 「緊急体力チェック」。中居正広さんは失格。

今からずいぶん前ですが、 20年ぶりくらいにスキーをしました。 数本、難易度の低 …