亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

桐生祥秀選手、9秒98。男子100mで日本人初の9秒台。

   

早ければ今年中にとは思っていましたが、
こんなに早く実現するとは。

2017年9月9日、福井県陸上競技場で開かれている、
日本学生対校選手権の第2日、男子100メートル決勝で、
東洋大学の桐生祥秀選手が、9.98を出し、
日本人初の9秒台を記録しました。

決勝の気象条件は追い風1.8メートル。
2メートルを超えると参考記録になりますから、
絶好のコンディションの中で、
ついに10秒の壁を突破したことになります。

これまでの日本記録は1998年に
伊東浩司さんが記録した10秒00。

19年ぶりですね。

これまで桐生選手は、京都の洛南高校3年の
2013年4月に日本歴代2位の10秒01をマーク。
(追い風0.9メートル)

すぐにでも10秒を切るかに思えましたが、
なかなか10秒の壁は厚く、記録を出すことは
できませんでした。

しかし追い風3.3メートルという中での
参考記録ですが、9秒87を記録したこともあり、
電気計時で日本人初の9秒台を達成していました。

このレースを一緒に走った
多田修平選手は、
10秒07(自己記録)で2位。

多田選手は、今年の6月10日、
2017日本学生陸上競技個人選手権大会の
男子100mの準決勝で9秒94(追い風4.5m)を
マークし日本国内の競技会で、日本人初の
9秒台を出していました。

さらに6月24日の第101回日本陸上競技選手権大会の
男子100m決勝では10秒16(追い風0.6m)で、
サニブラウン・アブデル・ハキームに次ぐ2位。

この時、桐生選手は破れ、
2017年世界陸上競技選手権大会の
日本代表に選出されませんでした。

これまで人にはわからないプレッシャーを
うけていたと思いますが、これで1つ、
それから解放されたのではないでしょうか。

また新たな壁は目の前に立ちふさがると
思いますが、桐生選手なら、またそれを
突破してくれると思います。

ライバルは数多くいますが、
今後さらに切磋琢磨して、
複数の日本人選手が10秒の壁を破り、
東京五輪では、一人でも多くの選手が
ファイナリストとして決勝の舞台に
立って欲しいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …

ママチャリで地球一周4万キロ。84歳男性、自宅近所を毎日、6年かけて。

先日、イチロー選手が4257本という安打の 記録を達成したときに、このブログでエ …

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前はシャンシャン(香香)。

2017年9月25日、上野動物園の赤ちゃんパンダの 名前が、「シャンシャン(香香 …

あなたは自分の体重、血圧、体温を知っていますか? 記録・データがあなたを守る。

母がかかりつけのお医者さんに言われ、 毎日、体重、血圧、体温を測るようになりまし …

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか? 知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミル …

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草」。勁草書房の由来。「疾風に勁草を知る」とは。

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草(けいそう)」。 広告が2015年7月6日の …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …

町内の婦人会が能登半島に、団体旅行をした訳。高齢者も情報を活用してお得な生活を。

町内の婦人会が先月下旬に 毎年秋、恒例の慰安旅行をしました。 母は残念ながら不参 …