亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

桐生祥秀選手、9秒98。男子100mで日本人初の9秒台。

   

早ければ今年中にとは思っていましたが、
こんなに早く実現するとは。

2017年9月9日、福井県陸上競技場で開かれている、
日本学生対校選手権の第2日、男子100メートル決勝で、
東洋大学の桐生祥秀選手が、9.98を出し、
日本人初の9秒台を記録しました。

決勝の気象条件は追い風1.8メートル。
2メートルを超えると参考記録になりますから、
絶好のコンディションの中で、
ついに10秒の壁を突破したことになります。

これまでの日本記録は1998年に
伊東浩司さんが記録した10秒00。

19年ぶりですね。

これまで桐生選手は、京都の洛南高校3年の
2013年4月に日本歴代2位の10秒01をマーク。
(追い風0.9メートル)

すぐにでも10秒を切るかに思えましたが、
なかなか10秒の壁は厚く、記録を出すことは
できませんでした。

しかし追い風3.3メートルという中での
参考記録ですが、9秒87を記録したこともあり、
電気計時で日本人初の9秒台を達成していました。

このレースを一緒に走った
多田修平選手は、
10秒07(自己記録)で2位。

多田選手は、今年の6月10日、
2017日本学生陸上競技個人選手権大会の
男子100mの準決勝で9秒94(追い風4.5m)を
マークし日本国内の競技会で、日本人初の
9秒台を出していました。

さらに6月24日の第101回日本陸上競技選手権大会の
男子100m決勝では10秒16(追い風0.6m)で、
サニブラウン・アブデル・ハキームに次ぐ2位。

この時、桐生選手は破れ、
2017年世界陸上競技選手権大会の
日本代表に選出されませんでした。

これまで人にはわからないプレッシャーを
うけていたと思いますが、これで1つ、
それから解放されたのではないでしょうか。

また新たな壁は目の前に立ちふさがると
思いますが、桐生選手なら、またそれを
突破してくれると思います。

ライバルは数多くいますが、
今後さらに切磋琢磨して、
複数の日本人選手が10秒の壁を破り、
東京五輪では、一人でも多くの選手が
ファイナリストとして決勝の舞台に
立って欲しいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

機嫌がいいときの自分の写真を持っていますか? うきうきした時の声は?

人でも動物でも赤ちゃんを見ると、 心がなごみますね。 ご自分のお孫さんや、ペット …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

「咢堂が雄弁は真珠玉を盤上に転じ、木堂が演説は霜夜に松籟を聞く」とは?

2015年4月28日、読売新聞の編集手帳。 同紙に掲載された小学4年生の 「右側 …

取引先の人から打ち合わせの後、驚くべき告白。定年前の海外移住。

取引先で打ち合わせ。 1時間くらいで終わり雑談。 取引先の人は、9月に入ってから …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

あっぱれな同級生。ひっそりと被災地通い、そして途上国支援を続ける。「陰徳を積む」。

明日、3月11日。 東日本大震災から5年が過ぎようとしています。 直接ではないの …

お宅に百科事典、世界文学全集はありますか? 実家の片付けで、この二つを手放した知人宅。寂寥感に襲われる。

お宅には、百科事典、世界文学全集は ありましたか? もちろん紙のものです。 わが …

もしもマムシにかまれたら。安静にして助けを呼ぶ。それとも走って病院に。どっちが正解?

昔、従兄弟と夏休み。 四国の松山近くの山に、虫を捕りに行きました。 従兄弟の小学 …

近所のピピピピとのエラー音?(騒音)に悩まされる。騒音苦情はどうしたらいいのか。 

近所からの騒音(人工音)に 悩まされています。 はっきりと気づいたのは 2017 …

声がかすれる。声が小さくなった。声の老化を防ぐレッスン。

体の中で声は一番、年をとりにくい と言われているそう。 電話に出て、娘や息子に間 …