亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前はシャンシャン(香香)。

      2017/09/26

2017年9月25日、上野動物園の赤ちゃんパンダの
名前が、「シャンシャン(香香)」に決まったようです。

正式には午後2時から小池百合子都知事が
会見で発表するよう。

公募された名前は過去最多の
32万2581。

8月30日に選考委員会で、
応募件数の上位100点から、
特定の商品名、人名を除いて投票し、
8点の候補に絞り込んでいたそう。

最後は中国側と協議し、
漢字表記も含めて決めたとのことです。

お母さんはシンシン(真真)、
お父さんはリーリー(カカ)

これまでずっと同じ音が連続する名前で、
今度はそうした慣例から外れるのでは
ともウワサされていましたが、
従来の枠に落ち着いたようです。

上野動物園のジャイアントパンダ情報
http://www.ueno-panda.jp/

ちょっと気になったのは、香香は、
中華料理店でいくつか同じ名前がありますね。

よく使われる字で名前で、
全国的な知名度がないということで、
許容されたのでしょうか。

10月1日は都民の日で上野動物園は無料開放されます。

その日はまだ一般公開されていないのでしょうね。
1日も早くその姿を見たいものですね。

〇日本だと、お漬物という意味で
「香香(こうこ)」って使いますね。
また「しゃんしゃん」という言葉は、
上手くいったとき、
丸く収まった時などに使われるので、
縁起が良いですね。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/102903/meaning/m0u/

〇中国のネットアイドル歌手に「香香」という
人がいるそう。
https://baike.baidu.com/item/%E9%A6%99%E9%A6%99/314174

〇会見ではこの名前に決まった経緯が発表されました。
シャンシャンについては「呼びやすく、漢字の香は
花開く明るいイメージ」。ただ名前の応募はカタカナだけ
だったので、上野動物園側で「香」という漢字を当てたとのこと。
「読める漢字を抽出。雌ですし良い香りがしてかわいらしいので」
と香にした理由を語っています。
また中国側と協議した際には「非常に呼びやすい」と好評だったよう。

〇12月、生後6ヶ月頃をめどに一般公開予定。

〇シャンシャンは8つの候補のうち最も応募数が多く
5161件
応募で最も多かったのは「ルンルン」12154件。
2番目は「メイメイ」(11191件)、
どちらも他のパンダに名付けられていたという。

〇「香」という漢字には、
中国語で「人気者」という意味もあるそう。

〇2017年9月26日追記
東スポの記事で、一部の中国人の反応が掲載されている。

《中国人留学生の女性(19)は「『香』という漢字は、
オバサン向きの漢字なのです。中国では1970年代以前に
生まれた女性に多い名前ですヨ」と驚く。
メスの赤ちゃんパンダにつけるには古くさい字だそうで
「名前に『香』と付けられた最近の若い女の子を
探すのは難しいですヨ」(前出の留学生)。》
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/777406/

ふーん。

中国のネット歌手香香は、
1984年6月14日生まれ。

芸名とは言え、若い人にもいることはいるよう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知らず知らずについたひずみを他人から教えられる。背中のゆがみ、ソファのくぼみ。

知合いが、この頃、ものすごく目がつらく、 肩も凝るというので、眼科、整体などに …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

自分にとって男らしさ、大人の象徴は腕相撲だった。あなたは腕相撲、強いですか? 腕相撲道場。

あなたは、最近、腕相撲をしたことがありますか? そんなことを思ったのは、 201 …

結婚式、披露宴、パーティーなどで、無くなったブーケトス。かわりに始まったのがブロッコリートス。起源は? その意味。

ここ最近、お葬式には出席するものの、 おめでたい結婚式・結婚披露宴に招待されませ …

サントリー、「レモンジーナ」に続いて、「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」でも出荷停止。

何十年前だか、パリに初めて行ったとき、 カフェで「オランジーナ」を初めて飲みまし …

遺影は笑った写真で? プロのカメラマン、写真館での記念写真の勧め。

先日、知合いの方が亡くなりました。 その遺影が40代の頃の写真で、 かしこまった …

喪中はがきで知る友達の母親の逝去。簡素化・希薄化するお葬式。増える偲ぶ会。

年賀状を出さなくなって久しいのですけれど、 知り合い、取引先、知人、友人、親戚な …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …