亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

長崎生まれのイギリス人カズオ・イシグロさんが2017年ノーベル文学賞。

   

村上春樹さんが、受賞するかと
毎年注目されるノーベル文学賞。

2017年は、長崎市生まれの
イギリス人小説家の
カズオ・イシグロ氏が受賞しました。

カズオ・イシグロさんの作品は、
映画化、ドラマ化されている作品、
例えば、アンソニー・ホプキンス主演で
イギリスの貴族邸の執事を描いた「日の名残り」
(原題:The Remains of the Day)や、
「わたしを離さないで」がありますので、
ご存じの方も多いでしょう。

イシグロさんのインタビューは、
日本の新聞などにも掲載されたことが
あったのですが、両親とも日本人であり、
長崎生まれで5歳まで日本で暮らしていたものの、
その後はずっとイギリス暮らしで、
日本語はしゃべれないと語っていたのが印象的でした。

また現代作家の中で注目している作家として、
村上春樹さんをあげていることも、
個人的に関心を引きました。

長編作品は、
1982年の処女作「遠い山なみの光」から、
2015年の「遠い山なみの光」までのわずか7作
と寡作の作家ですが、
どれも試みに満ちた作品群だと思います。

個人的には映画もあって、
「日の名残り」が一番、
好みですが……。

ご本人は、ルーツの日本に対して、
特段の思い入れはもって
いらっしゃらないように感じられるのですが、
ともかく、日本人としては、日本に関係する人物が、
ノーベル文学賞を受賞したのは嬉しいことです。

Wired
《2015.12.29 TUE 19:00
「時空を超えて伝わる『感情』を描き出す」作家、カズオ・イシグロの野心》
https://wired.jp/2015/12/29/interview-kazuo-ishiguro/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本人初の100メートル9秒台の桐生選手と自分の共通点。弱点は実は利点。

日本人で初めて男子100メートル走で 10秒の壁を破った桐生選手。 その快挙を伝 …

地蔵盆の思い出。大阪の祖母宅で過ごした夏休み。

「地蔵盆」。 ご存じでしょうか? 関西方面、北陸、長野の方は当たり前。 他の地方 …

カヌー選手のドーピング問題。入れられた方にも責任あり。厳しいドーピング規制。

2017年9月に行なわれたカヌーの スプリント日本選手権の大会中に、 ある選手が …

三浦雄一郎さんの「攻める健康法」。「余命3年」宣告からの復活。「ヘビーウォーキング」「男性ホルモン補充療法」

80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 2018年、85歳で、世界第6 …

あなた、この頃、耳が聞こえにくくありませんか。45歳以上の聴力低下は認知症の最大の危険要因。

年を取ると、目が見えなくなり、 耳が遠くなる。 人間年を取ればだれもがそうなる。 …

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

「お墓と仏壇は、もう無しでいいから……」。この夏、帰省した知人は母からそう告げられた。

少し前に、「仏壇じまい」についての エントリーを書きました。 最近は、そうした仏 …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

大葉と青じそは同じもの? 芽紫蘇、穂紫蘇。紫蘇の実。赤じそ。

今朝、出張先で朝ご飯を食べた時、 青しそドレッシングが置いてありました。 しそ味 …