亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

靴下、ルームシューズを今シーズン初めて着用。冷えを知る。早め早めの対策が必要。

   

このところ、暑くなったり、
急に寒くなったりと天候が不順です。

なので着る物に困ったのですが、
昨日、2017年10月6日から、
家の中で、靴下そしてルームシューズを
今シーズン初めて使い始めました。

春から夏にかけて、暑くなると、
家の中では裸足で過ごしていました。

「温活」を重視するなら、
夏の暑い時期でも、薄い靴下か何かで
裸足は避けるべきなのだそうですが、
やはり暑さに負けて、裸足で過ごしていたのでした。

昨日から、足元を温かくするのと同時に、
上半身もシャツの上に、長袖のフリースの
室内着を身につけ始めました。

そこで気づいたのが、
体温の上昇です。

足先そして腕、指先など体の端が
温かくなったせいか、体全体が、
温かくなり、体温が上がりました。

気温が下がったのに対応して、
しっかり対策をするべきでしたが、
夏の間の惰性で、それを怠り、
「冷え」が進行していたようです。

早め早めに対応すると、
体の冷えを避けることができ、
冷えによる体調不良も防ぐことが出来るよう。

「伊達の薄着」は年齢があがると、
止めた方が良さそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ジョーバは物置の中の知人宅。今度のボーナスで狙うはコアトレチェア。

ジョーバ。 おぼえていらっしゃいますか? 当時、ナショナルが出していた 乗馬フィ …

「死ぬときくらい好きにさせてよ」。樹木希林さんを使った宝島社の広告。「メメントモリ」。

1月5日、読売新聞の朝刊のページを めくっていると美しいカラーの 見開き広告が現 …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

今日、あなたは天使に会えましたか? 「その日の天使」。

以前、別のブログで、「いいこと手帳」について書きました。 「いいこと手帳」とは、 …

定年となった知合い。高速バス、LCCとフェリーを使って格安旅。香港往復4000円。

定年になったら思う存分、 旅行に行きたい。 そう思っている方、多いのでは? しか …

いつまでも若さを保つ秘訣。それはね、「目の保養になってありがとう」って言うことだよ。誰に?

80歳を超えても非常にお元気な 男性の知合いがいます。 年を召されてもダンディで …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …

ジョギング好きの知合い、足底腱膜炎に。意外なところに原因。

同年代の知人は、もう何年も前から、 毎日ジョギングをしています。 久しぶりに先日 …

「固有名詞が出るかでないかが大事だよ」。いつまでも脳を働かせるためには? 「自分のためでなく、人のために覚えるのがコツ」。

これまでこのブログで、何度か、 記憶力がものすごくよい、 高齢の知合いの話を取り …