亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

靴下、ルームシューズを今シーズン初めて着用。冷えを知る。早め早めの対策が必要。

   

このところ、暑くなったり、
急に寒くなったりと天候が不順です。

なので着る物に困ったのですが、
昨日、2017年10月6日から、
家の中で、靴下そしてルームシューズを
今シーズン初めて使い始めました。

春から夏にかけて、暑くなると、
家の中では裸足で過ごしていました。

「温活」を重視するなら、
夏の暑い時期でも、薄い靴下か何かで
裸足は避けるべきなのだそうですが、
やはり暑さに負けて、裸足で過ごしていたのでした。

昨日から、足元を温かくするのと同時に、
上半身もシャツの上に、長袖のフリースの
室内着を身につけ始めました。

そこで気づいたのが、
体温の上昇です。

足先そして腕、指先など体の端が
温かくなったせいか、体全体が、
温かくなり、体温が上がりました。

気温が下がったのに対応して、
しっかり対策をするべきでしたが、
夏の間の惰性で、それを怠り、
「冷え」が進行していたようです。

早め早めに対応すると、
体の冷えを避けることができ、
冷えによる体調不良も防ぐことが出来るよう。

「伊達の薄着」は年齢があがると、
止めた方が良さそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知らない場所に行くのに、Googleマップ、Yahoo!地図などを利用しない知合い。その訳は荘子の「機心」。

あなたは、知らない場所に行くとき、 スマートフォンの地図アプリを使いますか? 昔 …

「40代は急に止まれない」その理由は? 恐ろしい大腿四頭筋の衰え。あなたは? 「緊急体力チェック」。中居正広さんは失格。

今からずいぶん前ですが、 20年ぶりくらいにスキーをしました。 数本、難易度の低 …

相続く地震でついに家具の処分を決めた知り合い。

このところ、首都圏で地震が相次いでいますね。 何らかの被害にあった方も いらっし …

現役時代、精算大嫌いだった知人が定年退職後、つけはじめたスマホの家計簿ソフトで節約。

新年になったら、 新たに家計簿をつけて、 節約しようなんて考えている方、 いらっ …

アメ横の鮭の教訓。

国立博物館で最終日の ラスコー展を見てきました。 http://lascaux2 …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

新幹線車内での焼身自殺で2人死亡。10人程度の怪我。テロ、爆発物。サミット、東京五輪。安全をどう守る。

先週の木曜日。 久しぶりに出張があり、東海道新幹線の、 東京・京都間を往復利用し …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …

老いは股関節から。女優・野際陽子さんの若さの秘訣。股関節のストレッチ。ゴキブリ体操。

現在発売されている、女性セブンの 2015年6月4日号に、野際陽子さんのインタビ …