亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

靴下、ルームシューズを今シーズン初めて着用。冷えを知る。早め早めの対策が必要。

   

このところ、暑くなったり、
急に寒くなったりと天候が不順です。

なので着る物に困ったのですが、
昨日、2017年10月6日から、
家の中で、靴下そしてルームシューズを
今シーズン初めて使い始めました。

春から夏にかけて、暑くなると、
家の中では裸足で過ごしていました。

「温活」を重視するなら、
夏の暑い時期でも、薄い靴下か何かで
裸足は避けるべきなのだそうですが、
やはり暑さに負けて、裸足で過ごしていたのでした。

昨日から、足元を温かくするのと同時に、
上半身もシャツの上に、長袖のフリースの
室内着を身につけ始めました。

そこで気づいたのが、
体温の上昇です。

足先そして腕、指先など体の端が
温かくなったせいか、体全体が、
温かくなり、体温が上がりました。

気温が下がったのに対応して、
しっかり対策をするべきでしたが、
夏の間の惰性で、それを怠り、
「冷え」が進行していたようです。

早め早めに対応すると、
体の冷えを避けることができ、
冷えによる体調不良も防ぐことが出来るよう。

「伊達の薄着」は年齢があがると、
止めた方が良さそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母が急にモズクをたくさん買ってきた。アルギン酸、フコイダンが腎臓によい? 幻の手摘みモズク。

モズク、 お好きですか? 毎日1個ずつ食べられるように モズク酢のパックを買って …

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …

日刊スポーツで男性更年期の特集。9月から開始。三浦雄一郎さん。ビートたけしさんも悩む。

女性の更年期。 良くしられています。 男性にも同様な更年期があることが、 少しず …

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

暖かいというか、時には 夏のような暑さも感じる季節になりました。 冷たいものが欲 …

手ぶらで重さも感じにくい、仕分けしてたくさん入る。いざという時のために、フィッシングベストを防災ベストに。

ずいぶん前になりますが、 取引先の人で、カバンやバッグを 持つのが嫌いな人がいま …

フルタ製菓の古田織部が登場するコマーシャルが話題。それを見た母が、「家に確か織部が……」と。

先日、昼休み頃、テレビをつけたら なんだかとてもポップなぶっ飛んだCMが。 フル …

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

肩凝り。 あなたは悩んでいませんか? 朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに テレ …

あの吉野家が野菜だらけの「ベジ丼」を発売。野菜11種類170グラム。

毎年、春から3ヶ月ほど通っている取引先。 若い人が多いので、お昼に吉野家などの …

「勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」。横綱双葉山の70連勝を阻んだ安藝ノ海に師匠がかけた言葉。

リオデジャネイロ五輪では、 熱戦が続いています。 日本人選手。 実力を発揮した人 …

「古川に水絶えず」。わが家の意味は、一般的なそれとは違っていた。

自分の祖父母や両親から 教えられていたことと、 世間一般の教えが異なる。 そんな …