亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

冷たい雨降り。46年ぶりに東京都心、10月中旬に最高気温14.3度。寒さの秘密兵器2つ。

   

2017年10月16日、東京は、
一日中、寒い雨が降り続きました。

午後遅く、取引先で打ち合わせ。

12月初旬なみの寒い雨の中、
少し歩かねばならぬ所に
取引先があるので、2つの
足元の防寒グッズを今シーズン初めて
試すことにしました。

1つめは、去年も購入しはいていたのですが、
膝下までの弾性ストッキング並の着圧を誇る
靴下(ハイソックス)。

歩くと少し強めの圧力がかかり、
血行が一般の靴下に較べ促進され、
足元、ふくらはぎが温かくなります。

もう一つは、靴の中敷き(インソール)。
湿度を温かさに変える吸湿発熱素材を
使ったものです。

吸水性もよく、今日のような雨降りで
靴の中がジメジメする時にさらにぴったり。

冷たい雨の中、往復合計で40分余り、
歩いたのですが、歩くほどに、
マッサージ効果で血行がよくなり、
さらに足裏が温かくなったのには驚きました。

足元・足先が温かいと、
体全体が温まり冷えません。

ほんのちょっとしたグッズですが、
ここまで違うものなんですね。
それを実感しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋になると、家の前のおじいさんが毎朝やっていた「焚き火」を思い出す。

小さい頃、実家の前の家は、 道に面した建物の横が、奥の庭につながる 通路になって …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

北海道新幹線、開業は2016年3月26日。1日13往復。東京-新函館北斗は4時間強。

日本経済新聞が電子版で、2015年9月8日に 伝えた所によれば、 北海道新幹線は …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …

「おいど(お尻)をしめなさい」。元気、精気を逃がさず。心も安定。

先日、テレビを見ていたら、 京都の祇園が特集されていました。 (再放送) 新日本 …

あなた、この頃、耳が聞こえにくくありませんか。45歳以上の聴力低下は認知症の最大の危険要因。

年を取ると、目が見えなくなり、 耳が遠くなる。 人間年を取ればだれもがそうなる。 …

年をとればとるほど歴史を知りたくなる。世界史の勉強を始めた友達。「世界史20話プロジェクト」。

絶え間なく揺れ動く世界情勢。 今の世界の動きを深く知るには、 世界史の知識が欠か …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

原油が値下がりしています。 ガソリンは、東京でも リッター100円を切るところも …