亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

冷たい雨降り。46年ぶりに東京都心、10月中旬に最高気温14.3度。寒さの秘密兵器2つ。

   

2017年10月16日、東京は、
一日中、寒い雨が降り続きました。

午後遅く、取引先で打ち合わせ。

12月初旬なみの寒い雨の中、
少し歩かねばならぬ所に
取引先があるので、2つの
足元の防寒グッズを今シーズン初めて
試すことにしました。

1つめは、去年も購入しはいていたのですが、
膝下までの弾性ストッキング並の着圧を誇る
靴下(ハイソックス)。

歩くと少し強めの圧力がかかり、
血行が一般の靴下に較べ促進され、
足元、ふくらはぎが温かくなります。

もう一つは、靴の中敷き(インソール)。
湿度を温かさに変える吸湿発熱素材を
使ったものです。

吸水性もよく、今日のような雨降りで
靴の中がジメジメする時にさらにぴったり。

冷たい雨の中、往復合計で40分余り、
歩いたのですが、歩くほどに、
マッサージ効果で血行がよくなり、
さらに足裏が温かくなったのには驚きました。

足元・足先が温かいと、
体全体が温まり冷えません。

ほんのちょっとしたグッズですが、
ここまで違うものなんですね。
それを実感しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

非常食や装備。ローリングストック。わざわざ買うより、あるものでなんとかする。毎月少しずつそろえていくという発想。

9月1日。 防災の日ということで、 非常時に備えるための 記事、番組などが目立ち …

中学の時のアルバイト先のおじさんの昔話。藪入りの思い出。

お盆休みも終わり、 仕事を再開という方、お疲れ様です。 まだまだお休みという方も …

行きつけの理容師から、頭皮の固さと青白さを指摘され、頭皮マッサージに目ざめ、眼精疲労を解消した知人。

毎日、パソコン、スマートフォンに 向かって、目を酷使。 眼精疲労、頭痛などに悩ま …

ご馳走続きで知る白飯と水の美味しさ。伯父さんの言葉を正月3日に思い出す。

1月3日。 年末年始続いたご馳走に もう飽き飽きしていて、 残ったおせち、お餅を …

人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。

近所の中学校の前を通ったら、 衆議院議員選挙のポスター掲示板が 立っていました。 …

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、 主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の …

「ささくれ(さかむけ)は親不孝のあかし?」。コボちゃんを見て、昔、言われていたことを思い出す。

読売新聞の連載4コママンガ「コボちゃん」。 2017年3月17日は「ささくれ」が …

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

暖かいというか、時には 夏のような暑さも感じる季節になりました。 冷たいものが欲 …