亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

冷たい雨降り。46年ぶりに東京都心、10月中旬に最高気温14.3度。寒さの秘密兵器2つ。

   

2017年10月16日、東京は、
一日中、寒い雨が降り続きました。

午後遅く、取引先で打ち合わせ。

12月初旬なみの寒い雨の中、
少し歩かねばならぬ所に
取引先があるので、2つの
足元の防寒グッズを今シーズン初めて
試すことにしました。

1つめは、去年も購入しはいていたのですが、
膝下までの弾性ストッキング並の着圧を誇る
靴下(ハイソックス)。

歩くと少し強めの圧力がかかり、
血行が一般の靴下に較べ促進され、
足元、ふくらはぎが温かくなります。

もう一つは、靴の中敷き(インソール)。
湿度を温かさに変える吸湿発熱素材を
使ったものです。

吸水性もよく、今日のような雨降りで
靴の中がジメジメする時にさらにぴったり。

冷たい雨の中、往復合計で40分余り、
歩いたのですが、歩くほどに、
マッサージ効果で血行がよくなり、
さらに足裏が温かくなったのには驚きました。

足元・足先が温かいと、
体全体が温まり冷えません。

ほんのちょっとしたグッズですが、
ここまで違うものなんですね。
それを実感しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オロナイン軟膏のCMに出ていた浪速千栄子さんの本名は? 藤原紀香さんのUQモバイルのCM。本名・芸名にちなんでCM出演。

今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングが 先日、発表されました。 (明治安田生命保 …

「水五則」は黒田官兵衛(黒田如水)が作者なのか?

黒田官兵衛。 大河ドラマ「軍師官兵衛」にもなったので、 一気に知名度があがりまし …

親のための自分史製作サービス「親の雑誌」が2015年5月1日から始まる。

以前、別のブログで自分史の制作サービスを ご紹介したことがあります。 自分が書い …

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、 妻である大山のぶ代さんが 認知症の闘病中 …

ご近所でペットのお葬式。慰霊堂で個別に火葬、お骨上げ、合同納骨。ここまでするのは、気持ちの整理、区切りでペットロスの軽減。

先日、ご近所でペットのお葬式がありました。 年配のご夫婦が長年飼っていた犬が、 …

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

出張先で取引先の方と立ち話。 かなり地位の高い方なのですが、 出入りの業者にも気 …

「ヨーグルトは浮気性で。新製品を試す好奇心を持って」とかかりつけのお医者さん。

母がかかりつけの医師から、 なるべくタンパク質をとるように と言われています。 …

開脚も簡単? 股関節と肩甲骨を柔らかに。ストレッチ専門店に通う知合い。効果は?

あなたは体が硬い方ですか? 柔らかい方ですか? 小さい頃は前屈、後屈も得意で 手 …

伊集院静氏の新刊「琥珀の夢――小説、鳥井信治郎と末裔」。陰徳。

作家・伊集院静さんが、日本経済新聞に連載していた 「琥珀の夢」が発刊されました。 …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …