亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

噴火、地震。被害のない災害は、備えをしなさいとの警告。

   

2015年5月25日、月曜日。
午後2時すぎ、取引先の会議中に、地震が起きました。

9階にいたのですけれど、かなり揺れました。
無事だったので、会議は定刻まで続けられ終了。

電車運行を確かめ、帰社しました。

金曜日、午前10時前、たまたまつけたテレビで、
口永良部島の噴火を知りました。

箱根の大涌谷の方を心配していたので、
驚きました。

そして、2015年5月30日、
会社でパーティーをしている最中の地震。
なんだかいやなことが続きます。

会社では3.11の後、食器棚、本棚などに対策を
していたせいか、今回は被害がありませんでした。

ただ水の備蓄が切れていました。

帰宅後、家のあちこちを確認。
暗い中なので、見落としはあるかもしれませんが、
大きな被害やひびなどは入っていないようです。

以前、どなたかが話していたのですけれど、
被害を受けない災害は警告であると。

どういうことなのか?

すなわち次に大きな被害をうけるかもしれないから、
できるだけの備えをしなさいという意味であり、
備えができているか、確認を促しているのだと。

もっともなことだと感心し、
備蓄や家のあちこちを点検することにしています。

家の方も、備蓄の水(ミネラルウォーター)と
トイレットペーパーが、自分が決めた数量に、
かなり不足していました。

やはり定期的に点検しないと、
油断してしまうようです。

明日にでも早速、足りない分を補充。
さらに明るい所で家のあちこちを点検します。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

退職金を使ってリフォーム。掃除不要のバスタブ、換気扇に奥さん大満足。

定年退職して退職金をもらった知合い(男性)。 子供部屋をリフォームして、 趣味の …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …

「存亡の機」それとも「存亡の危機」。文化庁の2016年度「国語に関する世論調査」。

「存亡の機」「存亡の危機」。 本来の使い方はどちらだと思いますか。 答えは「存亡 …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみました。

イオンのトップバリューセレクトから 2015年3月24日、ギリシャヨーグルトが2 …

災害時仕様のバッグの中身。知合いの高齢者の工夫。

東日本大震災の後、しばらく、 外出する時に、災害にあっても困らないように、 様々 …

「冷暖自知」(れいだんじち)。ネット、ヴァーチャル時代。実際に体験することの重要さ。

中学の時だったか、町のパン屋さんが 新たに発売したパンが評判となったことがありま …

温まる手袋(インナーグラブ)を室内でつけ、血行を良くし、マッサージ。指、腕の凝りを解消。高血圧の人にもお勧め。

パソコンを長時間使っています。 両手、両腕、特に右腕がとても疲れています。 お医 …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

おばあちゃんになった同級生。孫疲れに悩む。ランドセル、お盆玉。

何年か前、小学校の同級生が おばあちゃんになりました。 それを聞いた時、 そんな …

がん治療にも有効? 美白にも最適という驚きのビタミンC。ご存じですか? 高濃度ビタミンC療法。

周囲の友達、知合いがガンになり、 それをきっかけにガンについて調べました。 その …