亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

噴火、地震。被害のない災害は、備えをしなさいとの警告。

   

2015年5月25日、月曜日。
午後2時すぎ、取引先の会議中に、地震が起きました。

9階にいたのですけれど、かなり揺れました。
無事だったので、会議は定刻まで続けられ終了。

電車運行を確かめ、帰社しました。

金曜日、午前10時前、たまたまつけたテレビで、
口永良部島の噴火を知りました。

箱根の大涌谷の方を心配していたので、
驚きました。

そして、2015年5月30日、
会社でパーティーをしている最中の地震。
なんだかいやなことが続きます。

会社では3.11の後、食器棚、本棚などに対策を
していたせいか、今回は被害がありませんでした。

ただ水の備蓄が切れていました。

帰宅後、家のあちこちを確認。
暗い中なので、見落としはあるかもしれませんが、
大きな被害やひびなどは入っていないようです。

以前、どなたかが話していたのですけれど、
被害を受けない災害は警告であると。

どういうことなのか?

すなわち次に大きな被害をうけるかもしれないから、
できるだけの備えをしなさいという意味であり、
備えができているか、確認を促しているのだと。

もっともなことだと感心し、
備蓄や家のあちこちを点検することにしています。

家の方も、備蓄の水(ミネラルウォーター)と
トイレットペーパーが、自分が決めた数量に、
かなり不足していました。

やはり定期的に点検しないと、
油断してしまうようです。

明日にでも早速、足りない分を補充。
さらに明るい所で家のあちこちを点検します。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人の修学旅行をした写真を年賀状にして送ってきた知合い。

あなたの小中高の時の 修学旅行先は、 どちらでしたか? こんな問いかけをしたのは …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …

「人生煎じ詰めれば……」。煎じた後に残るものは?

昔、近所におばあさん1人で 住んでいるお宅がありました。 その前を通ると、なんと …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

美術家・篠田桃紅さん。「103歳になってわかったこと」。

篠田桃紅さん。 ご存じでしょうか? 墨書のほか、金箔、朱泥を使った書や、 壁画・ …

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

まもなくお正月。 ちょっと気が早いでしょうか。 お正月の準備のために、 様々なも …

不食の本の広告を見て思い出した。「ばあちゃん」から聞いた、不食不老の不思議な女性のお話。

先日来、新聞に、 の広告が掲載されています。 広告、書籍の紹介によれば、著者は、 …

空き家となった従兄弟の実家。リフォームして宿泊施設に。

先日、従兄弟(女性)が、 仕事で近くに来たからと、 我が家に寄ってくれました。 …

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …