亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

テレビでも紹介。知合いから教わった骨ストレッチ。道具なし、簡単な体操で体がゆるむ。

   

体がかたく、肩凝り、首凝りなど、
全身の凝りに悩んでいる知合い。

様々なマッサージ、グッズを試しています。

そんな中、少し前に知った方法が、
とても効果があったと教えてくれました。

つい先日、テレビ番組でも紹介されたとのこと。
( 2017年9月27日、2017年10月25日、
テレビ東京「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」
http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/

道具は使わず、特別難しい方法でなく、
いつでもどこでも誰でもできる体操(運動)で、
骨ストレッチというものです。

《松村卓『ゆるめる力 骨ストレッチ』驚きのメソッド!》


骨ストレッチ(サンプル動画2本あり)
http://hone-st.info/
スポーツケア研究所
http://www.sportcare.info/

YouTubeや下にいくつかの骨ストレッチの
サンプル動画があるので、試してみました。

いやー、不思議。

親指と小指をくっつけて、
体を回したりするだけで、
それまでに較べ、より体が柔軟になります。

びっくりです。

この骨ストレッチを考案した松村さん。

古武術研究家の甲野善紀さんの
理論、体の使い方が、
この骨ストレッチを発案する、
大きなきっかけになったとのこと。

甲野さんの本、DVD、出演番組などは、
以前、かなり読み、拝見しました。

それがもとになっていたんですね。

甲野善紀さんの理論、動きは、
多くのアスリートやダンサー、
アーティストなどが学び、
使っています。

さらに介護に携わる人達が、腰などを痛めず、
ラクに抱き上げたり、起こしたりできるために
この古武術の理論や動きを応用されています。

骨ストレッチ、
いろいろと試してみたいですね。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2度の倒産。ガン、心筋梗塞を乗り越えた知合い。「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

家の周囲は商業地。 店、会社を経営している方が たくさんいらっしゃいます。 ご近 …

「三塁生まれ」とは? 「銀のスプーンをくわえて生まれる」。乳母日傘。

2015年4月28日、東京新聞のコラム筆洗。 「三塁の上で生まれた」との表現を取 …

菊見、菊見酒。菊祭り。父の菊作りから知った一輪を愛でるまでの手間と苦労。

先日、浅草の仲見世の近くに行ったとき、 浅草寺で毎年恒例の「浅草菊花展」が 開催 …

「花よりも 花を咲かせる土になれ」「駕籠(かご)に乗る人担(かつ)ぐ人 そのまた草鞋(わらじ)を作る人」。

昨日、たまたまつけたテレビで、 手帳の中身を見せて下さい との企画を放送していま …

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

周囲に眼瞼下垂の人、多数。額が凝っていませんか?

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、 昔から見知っている方が出演していました …

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

明日は体育の日。 ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が 発表した調査について放送 …

「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」。気働き。「一を聞いて十を知る」。

あなたは、 「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」(もしくは「鑿と言わば槌」) という …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

病気にならない歩き方。「1日8000歩、20分の速歩き」。歩数計(活動量計)をつけると体を動かす。

毎日、累計で1時間歩くこと、 体を動かすことを目標にしています。 2015年12 …