亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

テレビでも紹介。知合いから教わった骨ストレッチ。道具なし、簡単な体操で体がゆるむ。

   

体がかたく、肩凝り、首凝りなど、
全身の凝りに悩んでいる知合い。

様々なマッサージ、グッズを試しています。

そんな中、少し前に知った方法が、
とても効果があったと教えてくれました。

つい先日、テレビ番組でも紹介されたとのこと。
( 2017年9月27日、2017年10月25日、
テレビ東京「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」
http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/

道具は使わず、特別難しい方法でなく、
いつでもどこでも誰でもできる体操(運動)で、
骨ストレッチというものです。

《松村卓『ゆるめる力 骨ストレッチ』驚きのメソッド!》


骨ストレッチ(サンプル動画2本あり)
http://hone-st.info/
スポーツケア研究所
http://www.sportcare.info/

YouTubeや下にいくつかの骨ストレッチの
サンプル動画があるので、試してみました。

いやー、不思議。

親指と小指をくっつけて、
体を回したりするだけで、
それまでに較べ、より体が柔軟になります。

びっくりです。

この骨ストレッチを考案した松村さん。

古武術研究家の甲野善紀さんの
理論、体の使い方が、
この骨ストレッチを発案する、
大きなきっかけになったとのこと。

甲野さんの本、DVD、出演番組などは、
以前、かなり読み、拝見しました。

それがもとになっていたんですね。

甲野善紀さんの理論、動きは、
多くのアスリートやダンサー、
アーティストなどが学び、
使っています。

さらに介護に携わる人達が、腰などを痛めず、
ラクに抱き上げたり、起こしたりできるために
この古武術の理論や動きを応用されています。

骨ストレッチ、
いろいろと試してみたいですね。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

5年ぶり公開のトリノの「聖骸布」、予約すでに100万人を超える。

トリノの聖ヨハネ大聖堂の「聖骸布」。 5年ぶりの公開が、 2015年4月19日か …

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …

カストロ前議長の銅像建立禁止、遺言を尊重して。伯父さんの失敗。

先日、亡くなったキューバのカストロ前議長。 キューバ革命から50年あまりにわたり …

60代の知合いが、テレビを生で見るのをやめてみたら……。生活の中の時間泥棒を発見して、見直す。

何年か前に定年を迎えた知合いの女性。 定年になったら、あれもやりたい、これもやり …

ゆで卵入りかまぼこ「アリマド(アルマド)」。懐かしい思い出の味。

2016年12月20日、BS日テレ 《三宅裕司のふるさと探訪》は、アンコール放送 …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

「老けない体をつくる生活習慣」。知人が実行しているのは、朝日を浴びる。納豆、早歩き。

年齢、時の経過は誰にも平等。 そのはずなんですが、 同じ年齢でも見た目は違います …

映画「ティファニーで朝食を」が実現。ニューヨークのティファニー本店に「カフェ」。

オードリー・ヘプバーン主演の 映画「ティファニーで朝食を」。 映画の冒頭で、ニュ …

もっと卵を。良質安価なタンパク源で虚弱・寝たきりを防止。コレステロールも心配なし。日本は「たまご大国」。

卵、召しあがっていますか? コレステロールの制限で、 昔は1日1個までと言われた …

あっぱれな同級生。ひっそりと被災地通い、そして途上国支援を続ける。「陰徳を積む」。

明日、3月11日。 東日本大震災から5年が過ぎようとしています。 直接ではないの …