亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?

   

久しぶりに会った知合い。
一瞬誰だかわからないほど、
劇的にやせていました。

病的なそれではなく、
肌つやもはりもある健康的な痩せ方です。

そんな人に会ったら、やせた理由を聞きますよね。

そしたらスロージョギングでした。

ご存じですか?

歩くように走る。
疲れないゆっくりとしたスピードで走るものです。

日本スロージョギング協会
http://slowjogging.org/
スロージョギングとは
http://slowjogging.org/about

歩くようにとは、
「隣の方と話ができるくらいの運動の強さ」。

このため疲れず、体全体に負担を
余りかけないため、高齢者や運動経験の余り
ない人でも始めて、続けられるのだそう。

疲れないという割にウォーキングより、
消費カロリーもかなり高く、
ダイエット効果もあるそうです。
(ウォーキングのおよそ1.6倍の消費カロリー)

〇筋肉は速筋と遅筋がある。
〇スロージョギングでは、遅筋を使うことになる。
〇ゆっくり走ることで遅筋を使うため、
乳酸の発生を抑え、筋肉痛などになりにくく、
長時間走ることができるため、
脂肪を燃焼することができる。
〇歩幅を小さくし、飛び跳ねないように走る。
強く蹴って上に上がると、速筋を使うことになる。

知人は自宅の近所の公園で
スロージョギングを行なうそうですが、
知らない人が見ると、遅いので、
体調が悪くなった人のように見えるらしく、
「大丈夫ですか」と声をかけられたことがあるそう。

息もはずんでおらず、普通に受け答えするので、
相手は気分が悪いのではないと納得したそう。

スロージョギング。
かなり効果がありそうなので、
少しやってみたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2022年冬季五輪は北京。同一都市で夏冬は史上初。

クアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会の 総会で、2022年冬季五輪の …

フィリップスの機械に負けた、知合いのソバ打ち名人。

お蕎麦の美味しい季節ですね。 食べるだけでなく、 自分で打っている という方もい …

久しぶりに西式健康法の入浴法を実践している人に会った。お温と冷たい水風呂に交互に。

広くて気持ちが良く、 家より良く温まるので、 銭湯に良く出かけています。 先日、 …

井村屋の「あずきバー」。小さくなります。プレミアムタイプ「ゴールドあずきバー」発売。2015年4月14日発売。

1973年発売のロングセラーのアイス「あずきバー」。 2015年4月14日から、 …

「ブロッコリーのもやしはどこで売っているの?」と母や近所のおばさんが大騒ぎ。

もやしやスプラウト類が大好きで、 日頃から、よく買ってきて、食べています。 けれ …

日馬富士の暴行事件からの教訓。スマホいじりは怒りを招く。

横綱日馬富士が、貴ノ岩に 暴行を加えたとして 大きな騒ぎとなっています。 横綱を …

あなたは妻・夫・恋人のことをどれくらい知っていますか? 

お子さんのことをどれだけ知っているか。 それが端的にわかる質問。 「お子さんの一 …

鏡を見る人ほど寿命が長い。体重計に毎日乗るだけで適性体重に。

会社の定期健康診断で気になる数字が出て、 医師・栄養士の指導を受けなければ なら …

横浜・野毛の”三杯屋”「武蔵屋」、2015年7月31日で閉店。店主・木村喜久代さん93歳。「体力の限界」。

横浜・野毛にある(あった) 居酒屋・武蔵屋。 ご存じでしょうか? 昭和の香りを残 …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …