亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたは、緊急時の連絡先を記した身分証明書を持っていますか?

   

2015年5月31日、東京23区は、5月の
観測史上最高の32.2度を記録したそうです。

日がかげってから外出したこと、
また風があったので、そこまでの暑さを
感じませんでした。

熱中症の危険な季節がやってきたようです。

熱中症に限らず、家の中、また外出先で
気分が悪くなり、意識を失ったり、
倒れたりすることは、高齢者に限らず、
若い人でもあります。

先日、ある年配の方の話に感心しました。
その方は、緊急時の連絡先を記した
認識票を作り、必ず身につけて
持っているんだそうです。

一般にはドッグタグとか認識票と言われるもの。
名前、住所、電話番号、緊急連絡先などを刻印し、
万が一の場合に備えたグッズです。

ドッグタグは、もともとアメリが軍の兵士の特別認識票のこと。
軍事用ですが、災害、事故などの時にも役立つので、
一般にも広まっています。

そうしたことは知っていたのですが、
実際に持っている高齢者がいたとは。

ドッグタグを作るまで行かなくても、いざと言うときに備え、
緊急連絡先を記したメモなどを、家の電話の近くとか、
手帳に書いたり、財布の中に入れたりしておいた方が
いいなと思いました。

地震、噴火。
人生、ほんとうにどこで何が起こるかわかりませんから。

チタンに加工を施し、ドッグタグを製作販売している
チタン工房キムラ
http://online.titankobo.co.jp/index.html

《高齢者向け 身元証明アクセサリー FAX・郵送でのご注文受付開始》
http://online.titankobo.co.jp/landing-silver.htm

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

親の家を売る。相続して売るより、親自身が売る方が良いと聞き、準備を始めた知人の苦労。

これまで何度か実家の処分について書いてきました。 今回は、実家に一人暮らしする母 …

ゆで卵入りかまぼこ「アリマド(アルマド)」。懐かしい思い出の味。

2016年12月20日、BS日テレ 《三宅裕司のふるさと探訪》は、アンコール放送 …

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

奈良、京都、鎌倉などの大寺院の拝観料が続々と値上げ。法隆寺、清水寺、建長寺。いくらだと思いますか?

2017年11月14日、朝日新聞朝刊に、 《大寺院の拝観料、相次ぐ値上げ 法隆寺 …

ホンダが、定年を65歳に延長へ。定年延長すれば60歳以下はさらに厳しい環境に?

最近、60歳を迎えられた先輩がいます。 大きな会社にずっと勤務。 誕生月の末で定 …

若手女優が「出家」で芸能界引退で思い出した、知人の永平寺での修行。

ある若手女優が家族が信じる宗教活動に 専念したいということで、芸能界を引退 とい …

母の実家・岐阜から届いた鮎の甘露煮。従兄弟が捕り、義理の叔母さんが作る。秋を感じる。

何年か前も届いた鮎の甘露煮。 今日、母のふるさと、岐阜から送られてきました。 鮎 …

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …

給食から、あのソフトめんが消える? 小さい時の味の記憶。

学校給食の思い出。 いろいろあります。 地域や年代によって、いろいろと異なってい …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …