亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたは、緊急時の連絡先を記した身分証明書を持っていますか?

   

2015年5月31日、東京23区は、5月の
観測史上最高の32.2度を記録したそうです。

日がかげってから外出したこと、
また風があったので、そこまでの暑さを
感じませんでした。

熱中症の危険な季節がやってきたようです。

熱中症に限らず、家の中、また外出先で
気分が悪くなり、意識を失ったり、
倒れたりすることは、高齢者に限らず、
若い人でもあります。

先日、ある年配の方の話に感心しました。
その方は、緊急時の連絡先を記した
認識票を作り、必ず身につけて
持っているんだそうです。

一般にはドッグタグとか認識票と言われるもの。
名前、住所、電話番号、緊急連絡先などを刻印し、
万が一の場合に備えたグッズです。

ドッグタグは、もともとアメリが軍の兵士の特別認識票のこと。
軍事用ですが、災害、事故などの時にも役立つので、
一般にも広まっています。

そうしたことは知っていたのですが、
実際に持っている高齢者がいたとは。

ドッグタグを作るまで行かなくても、いざと言うときに備え、
緊急連絡先を記したメモなどを、家の電話の近くとか、
手帳に書いたり、財布の中に入れたりしておいた方が
いいなと思いました。

地震、噴火。
人生、ほんとうにどこで何が起こるかわかりませんから。

チタンに加工を施し、ドッグタグを製作販売している
チタン工房キムラ
http://online.titankobo.co.jp/index.html

《高齢者向け 身元証明アクセサリー FAX・郵送でのご注文受付開始》
http://online.titankobo.co.jp/landing-silver.htm

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小さなチャレンジ(コチャレ)を続ける。上大岡トメさんの「コチャレ! 小さいチャレンジで次の扉を開ける」。

いつ、誰に教わったか忘れたのですが、 何か物事をするときには、小さく分けて、 分 …

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …

またまた怪しい電話が母にかかってきた。詐欺電話を撃退した一言とは。

2016年2月8日、遅めのお昼をとって、 仕事場に戻ろうとしたら、 リビングの電 …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

少し前からよく聞く話ですけれど、 「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、 「40 …

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

今朝、取引先に行くため仕事場から、 最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。 朝 …

11月22日は「いい夫婦の日」、そして11月23日は「いい夫妻の日」。ほんと? この日を結婚記念日に。

先日、錦糸町のオリナスという ショッピングセンターに行きました。 中に入っている …

体が香りに染まるほど、食べていた松茸の思い出を語ってくれた祖母。

先日、百貨店の食品売り場に行ったら、 国産松茸が木箱の中に納められ 売られていま …

2015年統一地方選の投票日の天声人語。菊池寛の「入れ札」。投票とくじ引き。

2015年4月26日、統一地方選の投票日ですね。 東京都中央区に住んでいます。 …

ある焼き肉店の店主。味のためにどんどん捨てる肉。儲けより信念。誠実さとは。

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、 山谷のコーヒー豆焙煎、喫茶店のカフ …