亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

パラダイス文書。タックスヘイブン(租税回避地)と「税金の楽園」。ヘイブンはhavenでheavenではない。

   

マドンナやエリザベス女王などの名前が
登場し、大きな話題になっているのが、
「パラダイス文書(Paradise Papers)」。

調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が
入手したタックスヘイブン関連資料を
名付けました。

その文書の中に、
上にあげた著名人の名前があったんですね。

パラダイスparadiseは、
「エデンの園」「天国」の意味。

タックスヘイブンは
「tax haven」で、
「避難所」の意味。

ヘブンheavenではありませんね。

それなのに「パラダイス文書」と名付けたのは、
こうした租税回避地が美しい島国に多いこと。
フランス語、イタリア語などでは、
租税回避地は「税の楽園」
と表現されることからのようです。

フランス語paradis fiscal
イタリア語paradiso fiscale

〇租税回避地とは
外国企業に対し、非課税もしくは、
きわめて低率の課税しか行わない国や地域のこと。
多国籍企業、富豪などが節税目的で利用する。

バハマ・バーミューダ諸島などは,
実質無税ないし完全な免税を認めている、

去年2016年に話題になったのはパナマ文書。
これは中米のパナマにある法律事務所から流出した
ところから、こう呼ばれている。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カストロ前議長の銅像建立禁止、遺言を尊重して。伯父さんの失敗。

先日、亡くなったキューバのカストロ前議長。 キューバ革命から50年あまりにわたり …

「出会い水」とは? ご飯炊きも教育も最初が肝心。

新米の美味しい季節となりました。 美味しいお米を炊くのに、 非常に大切なのが、「 …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …

話さず、呼び出し音で、互いの元気を確認。携帯も普及しておらず、通話料も高かった遠い昔の思い出。

2016年6月1日、朝日新聞の外報面に、 キューバの携帯電話事情が出ていました。 …

「ありがとう」がない社会・民族。それはアマゾンのマチゲンガ族。

人類がアフリカからアメリカ大陸まで広がった 道を逆向きに旅する「グレートジャーニ …

92歳の女性、マラソンを完走。女性の最高齢。マラソン開始は76歳から。いくつになってもできる。

毎日、ウォーキングを続けています。 それで体重を減らし、ランニングを始め、 最終 …

「ネコライオン」展が開かれている日本橋三越本店に猫おじさん、現れる。ライオン像に猫のせる。

何年か前、銀座、新宿の繁華街の 道端の看板の上やお花見の頃、上野公園の桜の枝に …

タンスを整理していたら、思わぬ大金が。ラッキーと思ったが、結局は……。リスの貯食。

先日、以前に録画しておいた リスの生態を描くテレビ番組を見ました。 何度か同じよ …

現金お断り。支払いはクレジットカードに限ります。オランダ・アムステルダムのスーパー、パン屋。

先日、コンビニで携帯電話料金の支払いで、 4万余りのお釣りを不正に受け取った詐欺 …