亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

パラダイス文書。タックスヘイブン(租税回避地)と「税金の楽園」。ヘイブンはhavenでheavenではない。

   

マドンナやエリザベス女王などの名前が
登場し、大きな話題になっているのが、
「パラダイス文書(Paradise Papers)」。

調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が
入手したタックスヘイブン関連資料を
名付けました。

その文書の中に、
上にあげた著名人の名前があったんですね。

パラダイスparadiseは、
「エデンの園」「天国」の意味。

タックスヘイブンは
「tax haven」で、
「避難所」の意味。

ヘブンheavenではありませんね。

それなのに「パラダイス文書」と名付けたのは、
こうした租税回避地が美しい島国に多いこと。
フランス語、イタリア語などでは、
租税回避地は「税の楽園」
と表現されることからのようです。

フランス語paradis fiscal
イタリア語paradiso fiscale

〇租税回避地とは
外国企業に対し、非課税もしくは、
きわめて低率の課税しか行わない国や地域のこと。
多国籍企業、富豪などが節税目的で利用する。

バハマ・バーミューダ諸島などは,
実質無税ないし完全な免税を認めている、

去年2016年に話題になったのはパナマ文書。
これは中米のパナマにある法律事務所から流出した
ところから、こう呼ばれている。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、 曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服して …

定期的に五感を刺激してリフレッシュ。長生き、健康のコツ。

人は惰性の生き物。 前の日と同じ事をしがち。 同じ時間に起き、同じモノを食べ、 …

県庁所在地、言えますか? 森高千里の「ロックンロール県庁所在地」、埼玉県は? 大阪府都構想の住民投票、反対多数。

2015年5月17日、大阪府都構想の住民投票は、 反対が多数となり、否決されまし …

冬でも水分補給を。忘年会、新年会などお酒を飲む場合はなおさら。

冬は夏に比べて、水分をとる量が少ないですね。 けれど母や自分の、かかりつけのお医 …

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

以前、別のブログで粉末健康法、 特に粉末緑茶について書きました。 いろいろな食べ …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

家のひかり電話が断線しました。光ケーブルが切れる。

事務所の光回線が突然、不通になりました。 事務所の電話・インターネット回線は、 …

知合いが、泣きながら食べたコッペパン。思い出料理人。

昨日、2017年3月1日、 浅草橋の福井町通りを歩いていたら、 《コッペパンカフ …

かかりつけのお医者さんが語った医者の選び方。「先生が若くて、設備が新しいところを選びなさい」。

先日、かかりつけのお医者さんに行きました。 その先生では治療しきれないので、 近 …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …