亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

パラダイス文書。タックスヘイブン(租税回避地)と「税金の楽園」。ヘイブンはhavenでheavenではない。

   

マドンナやエリザベス女王などの名前が
登場し、大きな話題になっているのが、
「パラダイス文書(Paradise Papers)」。

調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が
入手したタックスヘイブン関連資料を
名付けました。

その文書の中に、
上にあげた著名人の名前があったんですね。

パラダイスparadiseは、
「エデンの園」「天国」の意味。

タックスヘイブンは
「tax haven」で、
「避難所」の意味。

ヘブンheavenではありませんね。

それなのに「パラダイス文書」と名付けたのは、
こうした租税回避地が美しい島国に多いこと。
フランス語、イタリア語などでは、
租税回避地は「税の楽園」
と表現されることからのようです。

フランス語paradis fiscal
イタリア語paradiso fiscale

〇租税回避地とは
外国企業に対し、非課税もしくは、
きわめて低率の課税しか行わない国や地域のこと。
多国籍企業、富豪などが節税目的で利用する。

バハマ・バーミューダ諸島などは,
実質無税ないし完全な免税を認めている、

去年2016年に話題になったのはパナマ文書。
これは中米のパナマにある法律事務所から流出した
ところから、こう呼ばれている。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の母に、「家庭消費者センター(?)」から、「個人情報が漏れていますので……」という電話がかかってきた。

午前中、仕事場から、家に戻った時、 母がコードレス電話を持ってこちらに やってき …

遺伝子検査を受けた結果。ガン、心筋梗塞、脳梗塞の危険性は?  ガン家系の知合いの女性。

遺伝子検査。 ここ数年、身近なものになっていますね。 遺伝子を検査し、遺伝的な病 …

お宅に百科事典、世界文学全集はありますか? 実家の片付けで、この二つを手放した知人宅。寂寥感に襲われる。

お宅には、百科事典、世界文学全集は ありましたか? もちろん紙のものです。 わが …

「話す」ことは「放す」こと。悩み、問題を誰かに話しなさい。心はそれらから放されます。

友達から教えてもらった言葉を記しておきます。 それは、 『「話す」ことは「放す」 …

梅酒作りをやめて、梅シロップ作りのみにした知人。夏はこれで乗り切る。

梅仕事の季節ですね。 梅干し、梅酒などの仕込みを されたお宅もおおいのではないで …

若手女優が「出家」で芸能界引退で思い出した、知人の永平寺での修行。

ある若手女優が家族が信じる宗教活動に 専念したいということで、芸能界を引退 とい …

市民農園・区民農園。いざ実際に始めて見たら……。2年間の体験を知人が総括。

これからの季節、野菜でも育てたい。 そう思われる方、多いのでは? ベランダ、家の …

空茶とおもたせ。一杯茶。馬鹿の三杯汁など祖母たちの言いつけを思い出す。

「空茶」という言葉。 ご存じですか? 2017年5月15日、毎日新聞の 《週刊漢 …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …