亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

   

2017年11月5日から7日にかけて
来日したトランプ大統領。

肉、ポテトが大好物で、あの風貌には似合わず、
お酒を一滴も飲まないことで知られています。
(お酒は飲める体質だが、身内にアルコールが
原因で亡くなった人がいるので飲まない。
子どもにも飲ませないとか)

安倍総理夫妻が6日夜に、東京・元赤坂の迎賓館で
主催した夕食会で、日本ワイン2種類が提供された
ことがわかりました。
(安倍晋三総理も本来はお酒は余り
召しあがらないそうですが……)

赤は、長野県小諸市の
「マンズワイン小諸ワイナリー」が醸造した
「ソラリス信州東山カベルネ・ソーヴィニヨン2013」
(ブドウは上田市・東山産)。

希望小売価格は税抜きで7000円。

受賞
Challenge International du Vin 2016 (フランス)銅賞受賞
2016年日本ワインコンクール銀賞受賞

しかし13年産は完売。

http://www.mannswine-shop.com/solaris/56U660.htm

長野県内産ブドウを使った「長野ワイン」の一つ。
2016年に開かれた伊勢志摩サミットでも提供されています。

一方、白は山梨県甲州市の「フジッコワイナリー」の
「フジクレール甲州樽発酵2015」。

2015年ではありませんが、
ワイナリーのサイトでは
1800円(税抜)となっています。

http://www.fujiclairwine.jp/shiro-waine.html

今、国内産のぶどう100%で醸造された
日本ワインがブームとなり、
次々と新しいワイナリーが誕生しています。

また上の赤のように
世界的なコンクールでも入賞するなど、
高い評価を得ています。

今後、さらに日本ワインは発展しそうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

自動車免許を返納した叔母。脚代わりのシニアカーの最新軽量モデルを知る。

東京の中心に住んでいる叔母。 買物できる場所は徒歩圏内。 また電車、バスの便が良 …

食が細った高齢の知合い。悩んだ末に、お茶碗を変えたら……。

35度を超えるような暑さが続いています。 食欲が落ちて、何も口に入らない なんて …

「説教、昔話、自慢話はしない」。テキトー男・高田純次さんの自戒。

高田純次さん。 テキトー男として有名ですね。 毎日放送の「情熱大陸」で 2015 …

腰によいという馬具座椅子を買ってみた。その効果は? 30年物のへたったソファを交換。

気付けばテレビの前に置いてある ソファは、30年近く使い続けています。 イデー製 …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

母が頭を悩ます「ひな人形問題」。家に2揃いのひな飾りが眠る。人形供養か、どこかに寄贈か……。

3月3日、ひな祭り。 お宅では、ひな人形を飾られましたか? わが家では、もうずい …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の句とともに先輩が教えてくれた目のつく言葉3つ。目の毒、目の薬、目垢。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」。 五月ころの季節になるとこの句を思い出します …