亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

   

2017年11月5日から7日にかけて
来日したトランプ大統領。

肉、ポテトが大好物で、あの風貌には似合わず、
お酒を一滴も飲まないことで知られています。
(お酒は飲める体質だが、身内にアルコールが
原因で亡くなった人がいるので飲まない。
子どもにも飲ませないとか)

安倍総理夫妻が6日夜に、東京・元赤坂の迎賓館で
主催した夕食会で、日本ワイン2種類が提供された
ことがわかりました。
(安倍晋三総理も本来はお酒は余り
召しあがらないそうですが……)

赤は、長野県小諸市の
「マンズワイン小諸ワイナリー」が醸造した
「ソラリス信州東山カベルネ・ソーヴィニヨン2013」
(ブドウは上田市・東山産)。

希望小売価格は税抜きで7000円。

受賞
Challenge International du Vin 2016 (フランス)銅賞受賞
2016年日本ワインコンクール銀賞受賞

しかし13年産は完売。

http://www.mannswine-shop.com/solaris/56U660.htm

長野県内産ブドウを使った「長野ワイン」の一つ。
2016年に開かれた伊勢志摩サミットでも提供されています。

一方、白は山梨県甲州市の「フジッコワイナリー」の
「フジクレール甲州樽発酵2015」。

2015年ではありませんが、
ワイナリーのサイトでは
1800円(税抜)となっています。

http://www.fujiclairwine.jp/shiro-waine.html

今、国内産のぶどう100%で醸造された
日本ワインがブームとなり、
次々と新しいワイナリーが誕生しています。

また上の赤のように
世界的なコンクールでも入賞するなど、
高い評価を得ています。

今後、さらに日本ワインは発展しそうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ザ!鉄腕!DASH!」で使用した「ネギカッター」売り切れ。業務用ネギを購入しネギ味噌作成の知人は風邪知らず。

2017年2月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」。 番組の中で使った「ネギカッタ …

相違じゃんけんってご存じ。頭を活性化するシナプソロジー。

先日、知合いにあったら、 最近、脳に刺激を与える活動をしている と教えてくれまし …

「平和は外から来ない。人の心の中から生まれる」。ダライ・ラマの言葉。

2015年6月27日、朝日新聞の「ひと」欄は、 ダライ・ラマのドキュメンタリー映 …

実家の土地・建物は「負動産」。売れない、寄付も断られた地方の山林。

地方出身で現在、首都圏など 都会に住む人の中で、 地方の実家の処分に困っている …

日常の小さな贅沢が人生を豊かにする。作家・池波正太郎の母のにぎり寿司。

長時間、パソコンの前座っているせいか、 目が疲れ、背中、肩が張っています。 スト …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

「打って反省、打たれて感謝」。昔教わった剣道の教えを記事に見つける。

昔、剣道を習っていました。 今から考えると、ためになることを いろいろ教わりまし …

1日10分余分に身体を動かす「プラス10運動」で生活習慣病を予防。

母が病院に行って、先生から、 健康情報についていろいろ聞いてきました。 (パンフ …

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

家、事務所はフローリング。 冬でも基本的に裸足で、 その中をうろうろしています。 …

今まで包丁すら握ったことがない知合いから、鶏ハムと自家焙煎珈琲豆をもらった。自炊が寿命を延ばす?

以前、高齢者の世話をする専門家の方から お話を伺ったことがあります。 たくさんの …