亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

料理上手の岐阜の従兄弟が愛用しているキッチングッズ。

   

先日、岐阜の母方の親戚が
東京に集まっての食事会が
ありました。

その席で、いつも鮎の甘露煮などを
送ってくれる従兄弟が、
その作り方などを教えてくれました。

まあ聞いても実際に作ることは
ないのですが……。

頭から骨まで食べられる従兄弟の
作った鮎の甘露煮の秘密がわかりました。

それは圧力鍋。
ガスではなく、
電気が熱源の
電気圧力鍋です。

従兄弟も以前はガス式のものを
使っていたのですが、数年前から
電気圧力鍋に買えたのだそう。

その理由は、加熱している間、
目が離せること。

その間、台所を離れ、別の用事が出来る。
場合によっては、外出も可能なんだとか。

普通の鍋に較べて、圧力鍋なので、
短い時間ででき、
しかも柔らかく仕上がるのも利点です。

従兄弟は、電気圧力鍋の予約機能を使い、
朝、目がさめると、豆が煮上がっていたり、
スープ(シチュー)が出来たりなんてことも
実行していると語っていました。

ずいぶん以前に別のブログで
登山家の三浦雄一郎さんの父上で
100歳過ぎまでお元気だった
三浦敬三さんのことを書いたことがあります。

三浦敬三さんの健康の秘密は食事。
バランスのよい食事をされていたのですが、
その料理・調理には、電気圧力鍋を使っていたとのこと。
(ナショナル、現在のパナソニックの電気圧力鍋)

従兄弟の話を聞いて、
がぜん電気圧力鍋が
買いたくなりました。

火加減の手間もなく、
プリセットの料理が
自動的に出来る機種も。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

都内のイオン、シニア向けに朝7時開店。千葉の知合いは無料バスでイオン通い。ウォーキング。

去年の12月初めのことになりますが、 都内のイオンが午前7時から開店 というニュ …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

夜中のセミの声。けれど日中、セミ捕りの少年は見かけない。

毎日、1時間ウォーキングをしています。 夏の間は日中、暑いので、日が暮れてから …

知合いの家は家中に紙をはさんだバインダーとスタンプが。これが健康維持の極意と言うが……。

年配の知合いの方と、 先日、話した時のこと。 毎日の暮らしぶりについての 話題と …

声がかすれる。声が小さくなった。声の老化を防ぐレッスン。

体の中で声は一番、年をとりにくい と言われているそう。 電話に出て、娘や息子に間 …

背中合掌、また割りできますか? 毎日のストレッチで出来るようになった知合い。

背中合掌という言葉を お聞きになったことはありますか? 普通、合掌は胸の前で 両 …

104歳で現役の経営者。コーヒー焙煎販売。西荻窪「アロマフレッシュ」店主・安藤久蔵さん。

最近は100歳を超えていらっしゃる方は、 そんなに珍しくなりました。 けれど働い …

小林麻央さん。進行性の乳がん。乳がんの予防法は?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、2016年6月9日、会見を行い、 妻でフリーアナウ …

すま餅、三個で3軒の家を持つはずが……。35歳で35年ローン。老後の金銭収支をしてみたら……。

あなたは「隅餅(すまもち、すみもち)」という 言葉をご存じでしょうか? 一戸建て …

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

2017年11月5日から7日にかけて 来日したトランプ大統領。 肉、ポテトが大好 …