亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

料理上手の岐阜の従兄弟が愛用しているキッチングッズ。

   

先日、岐阜の母方の親戚が
東京に集まっての食事会が
ありました。

その席で、いつも鮎の甘露煮などを
送ってくれる従兄弟が、
その作り方などを教えてくれました。

まあ聞いても実際に作ることは
ないのですが……。

頭から骨まで食べられる従兄弟の
作った鮎の甘露煮の秘密がわかりました。

それは圧力鍋。
ガスではなく、
電気が熱源の
電気圧力鍋です。

従兄弟も以前はガス式のものを
使っていたのですが、数年前から
電気圧力鍋に買えたのだそう。

その理由は、加熱している間、
目が離せること。

その間、台所を離れ、別の用事が出来る。
場合によっては、外出も可能なんだとか。

普通の鍋に較べて、圧力鍋なので、
短い時間ででき、
しかも柔らかく仕上がるのも利点です。

従兄弟は、電気圧力鍋の予約機能を使い、
朝、目がさめると、豆が煮上がっていたり、
スープ(シチュー)が出来たりなんてことも
実行していると語っていました。

ずいぶん以前に別のブログで
登山家の三浦雄一郎さんの父上で
100歳過ぎまでお元気だった
三浦敬三さんのことを書いたことがあります。

三浦敬三さんの健康の秘密は食事。
バランスのよい食事をされていたのですが、
その料理・調理には、電気圧力鍋を使っていたとのこと。
(ナショナル、現在のパナソニックの電気圧力鍋)

従兄弟の話を聞いて、
がぜん電気圧力鍋が
買いたくなりました。

火加減の手間もなく、
プリセットの料理が
自動的に出来る機種も。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動、調理、雑用など、高齢者の毎日の生活に欠かせないものとは?

知合いの高齢者にある身近なグッズが、 毎日の生活を驚くほど快適にしてくれた と聞 …

スターバックス、ついにイタリアに進出か? シュルツ氏がスタバを開いたきっかけはイタリア。

スターバックス。 今や日本の全都道府県にあります。 創業の地はアメリカ西海岸のシ …

「年賀はがき」ならぬ「年賀はだぎ」。大阪のメーカーが売り出し。「着衣始(きそはじめ)」。肌着を新調して就職する父を送り出した祖母の思い。

まだ11月だとゆったり構えていたら、 今日はすでに11月17日。 もう月半ばを過 …

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

懐かしや、乾布摩擦。知合いは日本手ぬぐい、シルクで実施。ストレッチも加える。凝り知らず。

大昔、幼稚園に通っていた頃、 冬の季節、登園して、みんなが集まると、 部屋に広が …

平城京に「破斯清通」とのペルシャ人の役人がいた。「波斯」(ペルシャ)の末裔(すえ)」。友達の家の言い伝え。

奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、 「破斯(はし)」という名字を持 …

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

まもなく秋の新そばのシーズンですね。 新そばは香りが高く、いつもより、 味が濃い …

50年たって見つけた母に贈った肩たたき券。

2017年5月14日、母の日。 お母さんがいる方、何かされましたか? 今日は家族 …