亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

料理上手の岐阜の従兄弟が愛用しているキッチングッズ。

   

先日、岐阜の母方の親戚が
東京に集まっての食事会が
ありました。

その席で、いつも鮎の甘露煮などを
送ってくれる従兄弟が、
その作り方などを教えてくれました。

まあ聞いても実際に作ることは
ないのですが……。

頭から骨まで食べられる従兄弟の
作った鮎の甘露煮の秘密がわかりました。

それは圧力鍋。
ガスではなく、
電気が熱源の
電気圧力鍋です。

従兄弟も以前はガス式のものを
使っていたのですが、数年前から
電気圧力鍋に買えたのだそう。

その理由は、加熱している間、
目が離せること。

その間、台所を離れ、別の用事が出来る。
場合によっては、外出も可能なんだとか。

普通の鍋に較べて、圧力鍋なので、
短い時間ででき、
しかも柔らかく仕上がるのも利点です。

従兄弟は、電気圧力鍋の予約機能を使い、
朝、目がさめると、豆が煮上がっていたり、
スープ(シチュー)が出来たりなんてことも
実行していると語っていました。

ずいぶん以前に別のブログで
登山家の三浦雄一郎さんの父上で
100歳過ぎまでお元気だった
三浦敬三さんのことを書いたことがあります。

三浦敬三さんの健康の秘密は食事。
バランスのよい食事をされていたのですが、
その料理・調理には、電気圧力鍋を使っていたとのこと。
(ナショナル、現在のパナソニックの電気圧力鍋)

従兄弟の話を聞いて、
がぜん電気圧力鍋が
買いたくなりました。

火加減の手間もなく、
プリセットの料理が
自動的に出来る機種も。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

久しぶりに関東一といわれる泉質の 埼玉県の温泉を訪れました。 そこは地元の方はも …

肩凝りの原因は、筋膜のしわだった。「ためしてガッテン」。筋膜リリース。

首や肩の凝りで悩んでいる人は、 非常に多いですね。 これに腰の痛みをいれると、 …

「海賊とよばれた男」のポスター。あなたは出演者名を答えられるか? 脳の活性化。

先日、新聞に映画「海賊とよばれた男」の ポスターが全面広告で掲載されていました。 …

京王線新宿駅で電車待ち行列でトラブル。後から来て3列目を作った母娘が、ブロックした男性を痴漢扱い。

春から夏にかけての3ヶ月、毎年、 京王線沿線の取引先に通っています。 幸いなこと …

毎日、コーヒーを飲んで大腸がんの発生率を下げる。脳卒中、心臓病の死亡率も下げる。

コーヒーがブームですね。 コンビニコーヒーは瞬く間に浸透しましたね。 誰もが毎日 …

「心の白い人」とはどんな人?  ミャンマーから来た新聞奨学生が落とした7万円、無事、戻る。

少し前になりますけれど、 2016年4月7日、毎日新聞の都内版に、 およそ7万円 …

取引先の新入社員。ネットワークカメラで一人暮らしのマンションを防備。実家、祖父母宅にも設置し見守る。

取引先の今年春からの 新入社員。 会社の近くの ワンルームマンションに 住んでい …

成田空港新ターミナル。格安航空専用の第3ターミナルは遠い! 着いてからの時間に注意。

2015年4月8日、成田空港に格安航空専用の 第3ターミナルがオープンしました。 …

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

あなたは、木魚をご存じですか? 多くの方は一度は見たことあるのでは。 2016年 …

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか? テーブルと椅子。 ぞれとも昭 …