亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

喫煙後45分間はエレベーター利用しないで。奈良県生駒市。受動喫煙・三次喫煙。

   

友人、先輩の中には、まだ喫煙している人が
少なからずいます。

そうした人と会って飲んだりした時の
ネタの一つが喫煙者への「迫害」。

彼らから、
会社の中では吸えるところがなくなった。
近所の公園から喫煙場所がなくなった。
行きつけの居酒屋が禁煙になった。
などなど喫煙に厳しい状況への嘆きを聞き続けています。

奈良県生駒市は、市役所内のエレベータに関し、
市職員は喫煙後45分間は利用を禁止するなど、
強化した受動喫煙対策を始めます。

〇4月から来場者と市職員の受動喫煙防止のため、
昼休憩を除き、市職員の職務時間内の喫煙を禁止。
〇さらに喫煙後45分間は市役所のエレベーターの利用を禁止。
この45分間の根拠ですが、
「屋外で室内に戻った呼気に含まれる有害物質の濃度が、
喫煙前のレベルに戻るの」に要する時間とのこと。
〇市役所内には、外で喫煙した職員に対する以下のような指導も。
「喫煙後は外の風に当たり、深呼吸をしっかりして屋内にはいります」。
〇なおエレベーター利用禁止は職員のみならず、市役所への来場者にも
協力を求めていく方針とのこと。

〇市では「生駒市歩きたばこ及び路上喫煙の防止に関する条例」を
2017年10月に制定。
近鉄生駒駅周辺での喫煙の取り締まりをこの6月から開始。
禁止区域では、指定喫煙場所を除き、終日喫煙禁止。
違反者には2万円の罰金。

奈良県生駒市
http://www.city.ikoma.lg.jp/

そういえば先日、喫煙する友人から、
「三次喫煙」という言葉を教えてもらいました。

二次喫煙がタバコに火を付けて吸っている時の、
煙による被害であるのに対し、三次喫煙はその後、
タバコを消した後、部屋の空間、壁などの残留物から、
有害物質を吸入することをいうんだそう。

この害も大きいと研究でわかったとのこと。

ある部屋に入ったとたん、たばこの臭いを感じたり、
その部屋で過ごして、髪、服などに臭いが移ったり
することが三次喫煙(の害)。

今後さらにこの言葉のもと、
規制が厳しくなるかもしれませんね。

すでに時間が過ぎたら入室を許すではなく、
喫煙者に喫煙後、手洗い、うがいするよう
求めているところもあるようです。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゼロからものを作る番組「ゼロイチ」。手作りの良さ。既製品を買うことで失ったモノ。

日本テレビで「ゼロイチ」という番組を 放送しています。 芸能人が、ゼロからなにか …

今年2015年は、平成27年。そして昭和90年。明治148年、大正104年。

2013年12月に、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、 「昭和八十八年度! …

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

ドクダミの花を道端に見つける。十薬、ドクダミ茶、化粧水の思い出。

先日、杉並区の取引先に向かう途中、 信号待ちをしていたとき、その先の道端に、 白 …

格安航空を使って、フィリピンに語学留学。定年後を積極的に過ごす知合いの行動力に感心。

少し前、高齢になっても、英会話学校に通い、 オンラインレッスンを行い、英語留学を …

夏こそ生姜パワーで冷えを防ぐ。乾燥生姜パウダーを持ち歩く知り合い。

先日、取引先で知り合いと会って、 話をしていたら、この夏から 持ち歩いているもの …

「心の白い人」とはどんな人?  ミャンマーから来た新聞奨学生が落とした7万円、無事、戻る。

少し前になりますけれど、 2016年4月7日、毎日新聞の都内版に、 およそ7万円 …

田中角栄都市伝説。目白の田中角栄邸から新潟県西山町の実家まで3回曲がるだけで着く。神楽坂の逆転一方通行。

「月曜から夜ふかし」という番組の 2015年5月4日放送で、 田中角栄の都市伝説 …