亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

   

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、
毎週、定期的に通っています。

どちらも花園神社の近く。
昔、その参道に脇にある
田舎料理の店に、良く通っていました。

もともとは、そこの常連だった
取引先の先輩に連れて行ってもらい、
静かで落ち着いた雰囲気、そこの女主人の
人柄にひかれ、一時は、毎晩のように訪れていました。

けれどいつの間にか、新宿方面での
仕事がなくなったのをきっかけに、
足が遠のいていました。

夜にその店の近くで、仕事が終わるので、
女将さんの顔だけでも見ようと、
会議の後、言ってみました。

蒸し暑かったのか、店の引き戸はあけっぱなし。
でも中を覗くと、ママはいません。
カウンターに男性が一人。

訪ねると「まだ来てないよ」。
そう、この店は常連さんが、ビールを冷やしたり、
店番をしたりするんです。

残念ながら今夜は別の店で打ち合わせがあるので、
長居は出来ないので、花園神社をお参りして、
一回りして、再び店を訪れたら、女主人がいました。

とても明るい、元気な顔をしていました。
10年ほどの歳月の流れが信じられないくらい。
(でも腰の手術をして、店をやすんでいた期間もあったそう)

お店を開いたのが、昭和45年1970年。
それから、今年で45年になるんですね。

若い時に通っていた店が次々と閉店していくなか、
この店のママさんには、これからも長く続けて
いってほしいですね。

近いうちに、再訪して、話を聞きたいなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

旅先で自分に絵はがき・手紙を出す。あとあと最高の自分へのお土産に。ご当地フォルムカード、特別消印。

高齢になっても足繁く、様々な所に 出かけている知合いの方からちょっといいな と思 …

記憶力を強化して脳を活性化。話(ニュース)を聞いて、自分なりに伝える訓練で認知症予防。

少し前から母は、お医者さんから聞いたといって、 脳を鍛えるために、次のようなこと …

まもなく90歳。今でも1日中、外を歩き回る叔母さんの元気の秘密。

母が叔母さんがもってきてくれた と言って、1つずつ白い紙に包まれた 黒い玉のよう …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、 曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服して …

ジョギングしている70代の人と、全然、運動していない70代の人の遅筋の量は同じ。筋トレの必要性。

毎日、ウォーキングをしています。 といっても、日常生活での中の動きを含めて、 1 …

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

萩の花。ご覧になったことありますか? 秋の萩見。萩寺。花を愛でて季節の移り変わりを感じる。

「花より団子」という言い回しがあります。 「風流より実利を重んじる」 といった意 …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …