亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

   

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、
毎週、定期的に通っています。

どちらも花園神社の近く。
昔、その参道に脇にある
田舎料理の店に、良く通っていました。

もともとは、そこの常連だった
取引先の先輩に連れて行ってもらい、
静かで落ち着いた雰囲気、そこの女主人の
人柄にひかれ、一時は、毎晩のように訪れていました。

けれどいつの間にか、新宿方面での
仕事がなくなったのをきっかけに、
足が遠のいていました。

夜にその店の近くで、仕事が終わるので、
女将さんの顔だけでも見ようと、
会議の後、言ってみました。

蒸し暑かったのか、店の引き戸はあけっぱなし。
でも中を覗くと、ママはいません。
カウンターに男性が一人。

訪ねると「まだ来てないよ」。
そう、この店は常連さんが、ビールを冷やしたり、
店番をしたりするんです。

残念ながら今夜は別の店で打ち合わせがあるので、
長居は出来ないので、花園神社をお参りして、
一回りして、再び店を訪れたら、女主人がいました。

とても明るい、元気な顔をしていました。
10年ほどの歳月の流れが信じられないくらい。
(でも腰の手術をして、店をやすんでいた期間もあったそう)

お店を開いたのが、昭和45年1970年。
それから、今年で45年になるんですね。

若い時に通っていた店が次々と閉店していくなか、
この店のママさんには、これからも長く続けて
いってほしいですね。

近いうちに、再訪して、話を聞きたいなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お宅に百科事典、世界文学全集はありますか? 実家の片付けで、この二つを手放した知人宅。寂寥感に襲われる。

お宅には、百科事典、世界文学全集は ありましたか? もちろん紙のものです。 わが …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。slap~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 slap ぴしゃりと叩く、平手打ち …

軽量折りたたみ傘を爆買い。なぜそんなに外国人観光客に人気? 自由が丘に傘専門店「クールマジックシューズ」。

家と会社の近所は、今、海外からの観光客が、 驚くほどたくさん訪れています。 数年 …

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

以前、毎日、写真俳句を作っている という高齢の方の話を書きました。 写真俳句は、 …

三遊亭円楽師匠。不倫報道を受けて記者会見で、謎かけ2連発。その出来は? 座布団一枚、それとも?

20歳年下の女性との不倫を「フライデー」によって、 報じられた66歳の六代目三遊 …

この記事が面白い! 「一般車とはここが違う! タクシー独特の「運転方法」10ポイント 」。

毎日新聞経由で読んだ 次のタクシー運転に関する記事が とても興味深かった。 We …

麺のすすり音をカムフラージュするフォーク「音彦」の予約を日清食品が受付開始。

このプレスリリースを読んだとき、 冗談、エイプリルフールではないか と疑いました …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …

「塩分が日本人を滅ぼす」。管理栄養士・本多京子さんの新刊。

何度もこのブログに書いていますが、 現在、家族と一緒に減塩生活を行っています。 …