亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

元アナウンサー・山川静夫さん。「説似一物即不中(せつじいちもつそくふちゅう)」とは?

   

10回にわたり朝日新聞夕刊に掲載されていた
山川静夫さんのインタビュー。

最終回10回目は、7月3日に掲載されました。

その中にあげられた言葉に感銘を受けました。

朝日新聞、2015年7月3日、
《(人生の贈りもの)わたしの半生
元アナウンサー・エッセイスト、山川静夫:10 82歳》
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11840319.html

《――もうひとつ、今後アナウンサーは、
テレビはどうあるべきだとお考えですか。

禅宗に「説似一物即不中(せつじいちもつそくふちゅう)」
という言葉があります。何かについて、こういうものだ
とえらそうに言っても当たっていないことが多い
という意味だそうで。つまり決まった答えはない
ということでしょう。
アナウンサーもテレビについても、
正解は色々あり得ると思いますよ。》

この言葉は、中国の唐時代中期の
南嶽懐譲(なんがく・えじょう)禅師の言葉だそう。

南嶽懐譲(なんがく・えじょう)禅師は、
前州玉泉寺で出家。後に、嵩山(すうざん)の
慧安(けいあん)和尚のもとに。
さらにそこから曹渓(そうけい)の
六祖大師の元に向かいます。

その六祖が悟りを求めてきた、
懐譲に次のように問います。

「いずれの所よりか来たる」
「嵩山(すうざん)より来たる」

「何物がここへ、このようにやって来たのか」
(「あなたは何者か?」と自己存在を問う)

ここで答えに詰まったは、この六祖のもとで
8年の修行の日々を送ったと言います。

そしてある日、悟るところがあり、
上の問いに対し、
「説似一物、即不中(せつじいちもつ・そくふちゅう)」
と答えたとされるのです。
(すぐに答えたと伝えている書もある)

この意味は、「言葉であれこれ説明しても、
的外れになってしまいます」。

この言葉を聞いた六祖は、
「汝(なんじ)徹(てつ)せり」と答え、
悟ったことを認めたと言います。

懐譲(えじょう)は、師から許されたあと、
さらに15年間も、師に使え、さらに悟りを
深める修行を積んだとのことです。

自己が何者か、真理とは何か。
言葉は、真理そのものではない。
言葉のみでそれを伝えることは難しい。
言葉によりかえって真理から離れることもある。

いや深い世界です。

《-説似一物即不中- えしん先生の禅語教室 その9》
http://www.zenbunka.or.jp/zenken/archives/2009/07/post_648.html
《臨黄ネット》
《説似一物即不中(五灯会元) せつじいちもつそくふちゅう》
http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/090701.html

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
「愚かな愚かなわたしです。それさえしらぬわたしです」。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、 興行収入100億円を突破したそう。 そのニ …

「云々」、読めますか? 安倍総理、「でんでん」と読み間違える。

民進党の蓮舫党首に対する、 安倍総理の国会答弁で、 「訂正でんでん」という発言が …

「老けない体をつくる生活習慣」。知人が実行しているのは、朝日を浴びる。納豆、早歩き。

年齢、時の経過は誰にも平等。 そのはずなんですが、 同じ年齢でも見た目は違います …

「琴安倍も、私情により引退した」。私情の使い方。「私情により欠席」、使いますか?

2015年5月8日、日刊スポーツの記事の 中で気になった表現・言葉が出てきました …

ヨドバシカメラ。ネットと実店舗のポイント、特典を統一。実店舗のクレジット払いで10%還元に。

ヨドバシカメラ。 ポイント還元の元祖です。 ヨドバシゴールドカードでポイントを集 …

鍵がない! 家中を捜索。知人は全身ひも男。

あなたは財布、カギ、携帯電話、 スマートフォンなど大切な物を なくしたことはあり …

「ノートルダムのせむし男」問題。劇団四季、2016年12月から「ノートルダムの鐘」を上演。「せむし男」はなぜ消えた。

地下鉄の車内広告に、 劇団四季が12月11日から上演を予定している 「ノートルダ …

年配の知合いのスポーツクラブの意外な利用目的とは?

年配の知合い。 近所のスポーツクラブの会員となっています。 最近、24時間オープ …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

忘れ物予防。用事の漏れ防止。高齢の知合いが行っている簡単、確実そしてお金のかからぬ方法。

若い時には、なんでもなかったことでも、 年を取るとできなくなったりすることがあり …