亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

元アナウンサー・山川静夫さん。「説似一物即不中(せつじいちもつそくふちゅう)」とは?

   

10回にわたり朝日新聞夕刊に掲載されていた
山川静夫さんのインタビュー。

最終回10回目は、7月3日に掲載されました。

その中にあげられた言葉に感銘を受けました。

朝日新聞、2015年7月3日、
《(人生の贈りもの)わたしの半生
元アナウンサー・エッセイスト、山川静夫:10 82歳》
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11840319.html

《――もうひとつ、今後アナウンサーは、
テレビはどうあるべきだとお考えですか。

禅宗に「説似一物即不中(せつじいちもつそくふちゅう)」
という言葉があります。何かについて、こういうものだ
とえらそうに言っても当たっていないことが多い
という意味だそうで。つまり決まった答えはない
ということでしょう。
アナウンサーもテレビについても、
正解は色々あり得ると思いますよ。》

この言葉は、中国の唐時代中期の
南嶽懐譲(なんがく・えじょう)禅師の言葉だそう。

南嶽懐譲(なんがく・えじょう)禅師は、
前州玉泉寺で出家。後に、嵩山(すうざん)の
慧安(けいあん)和尚のもとに。
さらにそこから曹渓(そうけい)の
六祖大師の元に向かいます。

その六祖が悟りを求めてきた、
懐譲に次のように問います。

「いずれの所よりか来たる」
「嵩山(すうざん)より来たる」

「何物がここへ、このようにやって来たのか」
(「あなたは何者か?」と自己存在を問う)

ここで答えに詰まったは、この六祖のもとで
8年の修行の日々を送ったと言います。

そしてある日、悟るところがあり、
上の問いに対し、
「説似一物、即不中(せつじいちもつ・そくふちゅう)」
と答えたとされるのです。
(すぐに答えたと伝えている書もある)

この意味は、「言葉であれこれ説明しても、
的外れになってしまいます」。

この言葉を聞いた六祖は、
「汝(なんじ)徹(てつ)せり」と答え、
悟ったことを認めたと言います。

懐譲(えじょう)は、師から許されたあと、
さらに15年間も、師に使え、さらに悟りを
深める修行を積んだとのことです。

自己が何者か、真理とは何か。
言葉は、真理そのものではない。
言葉のみでそれを伝えることは難しい。
言葉によりかえって真理から離れることもある。

いや深い世界です。

《-説似一物即不中- えしん先生の禅語教室 その9》
http://www.zenbunka.or.jp/zenken/archives/2009/07/post_648.html
《臨黄ネット》
《説似一物即不中(五灯会元) せつじいちもつそくふちゅう》
http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/090701.html

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
「愚かな愚かなわたしです。それさえしらぬわたしです」。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

改めて教えられた運動の後の栄養補給の重要性。高齢になっても動ける体でいるために。

新年に今年こそは、毎日運動をして体を鍛え、 脂肪のないスリムな姿になる と決意し …

勧められた「ところ天」を食べて見たら……。「友達の誘いには乗ってみるものだ」との祖母の教え。

あなたは、ところ天がお好きですか? 夏の暑い日、少し冷やした ところ太をすすり込 …

牡蠣、柿、牡蠣フライ。それぞれの「カキ」のアクセント。

牡蠣、柿。 どちらも美味しい秋ですね。 2017年11月7日、読売新聞の 4コマ …

周囲に眼瞼下垂の人、多数。額が凝っていませんか?

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、 昔から見知っている方が出演していました …

ご飯の量が減って栄養失調気味と言われた高齢の知合い夫婦が、食べる量を倍増させた方法は?

あなたは1日、どれくらいご飯を 召しあがっていますか? 病気などで、ご飯を控えて …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

「お墓と仏壇は、もう無しでいいから……」。この夏、帰省した知人は母からそう告げられた。

少し前に、「仏壇じまい」についての エントリーを書きました。 最近は、そうした仏 …

おサイフケータイが新ポイントをもらえるサービスを開始。「ラッキータッチ」。

サザエさんではないですけれど、 ここ最近、お財布を外に出る時、 持って行くのを忘 …

アルツハイマー病の予防効果があるMIND食って何? アメリカの研究チームが発表。

認知症予防にカレーが良い、 ココナッツオイルがよい などと言われています。 認知 …

「ささくれ(さかむけ)は親不孝のあかし?」。コボちゃんを見て、昔、言われていたことを思い出す。

読売新聞の連載4コママンガ「コボちゃん」。 2017年3月17日は「ささくれ」が …