亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

女性の1人暮らしは大変。防犯のため、ネットワークカメラ、自動点灯の照明タイマー設置に宅配受け取りにも細心の注意。

   

先日、40代の女性の知合いと、取引先で雑談。

その方は1人暮らしでマンション(オートロック付き)に
住んでいらっしゃいます。

小型犬を飼っていて、その子のために、先日、
ネットワークカメラを購入したのだとか。

ネットワークカメラは、リビングに設置。
外出先のパソコンやスマートフォンで、
リビングが見られるのだとか。

このため、そこにいるペットの様子が確認できると。
外出先で、一度でも犬の姿を見られる
と非常に安心するのだそう。

そしてこのネットワークカメラの良いところは、
ペットだけでなく、家の中の様子がわかるので、
防犯上も非常に役立ち安心ということ。

女性の1人暮らしは、
男性が思っている以上に、大変なんですね。

危険な目にあわないよう、
いろいろと工夫していることがあるようです。

その一つが照明。

犬をペットホテルに預け、旅行に出かけることも。

その際に気になるのが防犯。
不在ということがわからないように、
夜になったら家の照明がつくタイマーを設置。

Panasonicの《あけたらタイマ》
http://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/item_detail/?id=9

普段は、帰宅時刻に合わせて設定。
留守の時は、ある時間の中で、
ランダムに点灯してくれるんですね。

時間でつくと機械で点灯していると思われますが、
ランダムなら人がいるのだと思われて、泥棒が入りにくい。

いやすごい。

他にもこんな製品が。
《かってにつくぞー》
http://www.kattenitukuzo.com/tukuzo.html

あと気をつけているのは、
ベランダに洗濯物を干さないこと。
(ある程度、洗濯機で乾燥し、あとはお風呂場で)
まあこれは男性でも同様。

さらに宅配の荷物受け取りも工夫をしています。
自宅配達にせず、近所の複数のコンビニで受け取っているそう。
(マンションによっては、宅配専用のロッカーが
あるところもあり、その場合はこうした心配はせずにすみますね)

これは、不在時の再配達を避けるということもありますが、
宅配業者を偽ってくる不審者を排除したい
ということだそう。
(宅配業者を装ってという事件、確かに結構、報道されていますよね)

幸い、最近の通販では、コンビニ(郵便局)で受け取るサービスを
しているところが多く、その点は助かっているそう。

ただコンビニで公共料金や通販の料金を支払っていると、
1人暮らしだとわかってしまうので、そうした支払いは、
カードや銀行引き落としにしているとのこと。

〇コンビニでの夜の買い物には注意
女性の1人暮らしとわからないよう、飲み物は2本買ったり、
お弁当のお箸は2膳もらうなどの工夫をする。
〇郵便ポストには施錠。
〇DM、葉書などは、シュレッダーもしくは、
宛先を消せるスタンプを利用して捨てる。

女性に限らず、男性の1人暮らしも防犯に気をつけないといけませんね。

警視庁、《性犯罪から身を守る 女性の一人暮らし》
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu.htm

静岡県警察、《犯人が語る!性犯罪の防犯対策!》
https://www.pref.shizuoka.jp/police/kurashi/chikan/sehanzai/taisaku.html

セコム《一人暮らし「安全・安心」な住まいの選び方》
http://www.secom.co.jp/anshinnavi/bouhanfile/taisaku14.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

3時間931円のレンタカー。足利市のエコレンタカー。沖縄もレンタカーが安い。

先日、足利市を仕事で訪れました。 東武伊勢崎線足利市駅から取引先まで、 2人でタ …

手作り豆腐に凝っている知合い。今年は大豆も自分でと張り切る。

お豆腐、お好きですか? 大好きですが、 知合いに言わせると、 買った豆腐を食べて …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

早起きすると、梅の香りの贈り物。東京地方の梅、2016年1月10日開花。

2016年1月10日、今日も東京地方は、 暖かで穏やかなお天気で春のようでした。 …

次の表現を直しなさい。「失敗は成功の墓」。「え、正解では?」。「よーく見てください」。

問題です。 次の表現の間違いを直しなさい。 「失敗は成功の墓」。 多くの方は、「 …

実家の巨大な仏壇・仏具を整理した知合い。純金のおりんの価値を知る。

実家の家を整理する「親家片(おやかた)」が 話題になっていますね。 知合いに何人 …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

「平和は外から来ない。人の心の中から生まれる」。ダライ・ラマの言葉。

2015年6月27日、朝日新聞の「ひと」欄は、 ダライ・ラマのドキュメンタリー映 …

「的を得る」は誤用ではない。誤用説の大元、三省堂国語辞典第7版で誤用説を撤回。

「的を得る」との表現、 あなたは、どう思われますか? 「的を得る」は、「当を得る …