亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

簡単な血液検査で認知症のリスク(前段階MCI)がわかります。

   

認知症の研究。
日々、進んでいます。

認知症の前段階はMCI(軽度認知障害)。

この時期に、できるだけ早く、
予防的な措置をとれば、
認知症の発症を抑えられたり、
遅らせたりすることができる
とされています。

ではMCI(軽度認知障害)は
どのようにしてわかるのか?

最近、開発された、
最新の簡便な方法があります。

それは血液検査。

認知症は、脳内に原因物質であるアミロイドβが
たまることによって引き起こされます。

そのアミロイドβが脳内に貯まらないよう
働いている3つのタンパク質。

それを調べることによって、
アミロイドβの蓄積具合を推定し、
MCI軽度認知障害かどうかを
判断するというものです。

検査に必要な血液は10ml程度。
検査結果は2~3週間でわかるとのこと。

結果は4段階で示されます。

ABが問題なし
Cは軽度認知障害のリスクが中程度あり、
詳細な検査が勧められます。
Dは軽度認知障害のリスクが高い可能性あり。
専門医による早期の検査・診断が勧められます。

この検査は健康保険適用外。なので自費診療。
費用の目安は問診・相談も含め、2万~3万円とのこと。

現在、全国で100箇所の医療機関で
検査が受けられるようです。

検査実施医療機関
http://mcbi.jp/initiative/checkup/checkup.html
MCBI
http://mcbi.jp/

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
軽度認知障害かどうかを、電話でわずか10分で検査できます。1回3500円。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年寄りは年寄りが嫌い。年寄りが出ているテレビ番組を見ていると、変えろという母。

朝や昼など、食事をとりながら、 母とテレビを見ることが結構あります。 その時、大 …

自家製干し野菜で健康維持。やる気、満足感も。技術、道具なしでも出来ます。

ご近所の小料理店。 家族で経営している小さなお店で、 ほとんど近所の人や近くの会 …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …

70年以上、食べられなかった鶏肉を食べ始めた母。人は何歳になっても意識を変えれば、変われる。

多くの人には、食べ物の好き嫌いありますね。 自分は、納豆が苦手です。 食べられな …

中高年男性に服のアドバイスをする女子中学生社長。孫を専属スタイリストにし若返った知合い。

退職すると困ることの一つが、 外出の時や家にいるときに着る 服装だと言います。 …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

東京都シルバーパスを使って都内バス巡りをする高齢者。都営バスのみならず民間バスも乗車可能。

東京都内の70歳以上の方限定の情報になります。 東京都では、「東京都シルバーパス …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …