亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

簡単な血液検査で認知症のリスク(前段階MCI)がわかります。

   

認知症の研究。
日々、進んでいます。

認知症の前段階はMCI(軽度認知障害)。

この時期に、できるだけ早く、
予防的な措置をとれば、
認知症の発症を抑えられたり、
遅らせたりすることができる
とされています。

ではMCI(軽度認知障害)は
どのようにしてわかるのか?

最近、開発された、
最新の簡便な方法があります。

それは血液検査。

認知症は、脳内に原因物質であるアミロイドβが
たまることによって引き起こされます。

そのアミロイドβが脳内に貯まらないよう
働いている3つのタンパク質。

それを調べることによって、
アミロイドβの蓄積具合を推定し、
MCI軽度認知障害かどうかを
判断するというものです。

検査に必要な血液は10ml程度。
検査結果は2~3週間でわかるとのこと。

結果は4段階で示されます。

ABが問題なし
Cは軽度認知障害のリスクが中程度あり、
詳細な検査が勧められます。
Dは軽度認知障害のリスクが高い可能性あり。
専門医による早期の検査・診断が勧められます。

この検査は健康保険適用外。なので自費診療。
費用の目安は問診・相談も含め、2万~3万円とのこと。

現在、全国で100箇所の医療機関で
検査が受けられるようです。

検査実施医療機関
http://mcbi.jp/initiative/checkup/checkup.html
MCBI
http://mcbi.jp/

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
軽度認知障害かどうかを、電話でわずか10分で検査できます。1回3500円。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

袴の数え方、ご存じですか? 5本のひだの意味。どちらの足から先に入れる? 身体で身に付けたことは覚えているというけれど…。

NHKのBS1で放送されている 「cool japan かっこいい日本発掘!」と …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …

お歳暮・お中元、年賀状のやめ時、やめ方。

まだまだ先だと思っていたら、 お歳暮商戦が始まりました。 昨日、デパートから母に …

「春冷えに用心」。知人の男性の対策は、薄手の登山用下着。

お花見頃の冷えを「花冷え」なんていいます。 冬から春にかけては、暖かくなったと思 …

貸家札(かしやふだ)は斜めに貼る。その理由は? 亡くなった祖母の説は?

「貸家札」。 ご存じでしょうか? その家が「貸家」で、今、空いている ことを示す …

家のひかり電話が断線しました。光ケーブルが切れる。

事務所の光回線が突然、不通になりました。 事務所の電話・インターネット回線は、 …

肩凝り、眼精疲労。ドラッグストアなどでビタミン、サプリメントを買う前に。病院で処方すると10分の一以下で……。

眼精疲労、肩凝りで悩んでいる方、 多いのではないでしょうか? かくいう自分もそう …

勤続30年・銀婚式の記念の四国旅行で、珍しい自分の名字と同じ駅名を見つけた知合い。ルーツ探し。

先日、ある方と知合いました。 とても珍しい名字だったので、 名前の由来、出身地を …

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …

日野原重明先生。10月4日で104歳。「10月4日 104歳に 104句」。

最年長の現役医師・日野原重明先生。 2015年10月4日で104歳になられました …