亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

   

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。
初来日の彼、東京の後、北海道に行くと話していました。

まだ着て間もなかったのですけれど、
お土産を買ったか尋ねると、
ずっと欲しかったものを買った
と教えてくれました。

それは、浴衣。

日本のアニメ、漫画が好きで、
小さい時から日本文化に興味を持っていた彼。

着物・浴衣が着たかったとのこと。
浴衣は、イタリアに帰ってからも、
比較的簡単に着られそうなので、
買い求めたそう。

彼に限らず、知合いの外国人に浴衣は人気ですね。
夏の時期、できれば浴衣で日本の町を歩きたいとの
希望もあるよう。

高島屋新宿店が、期間限定ですが、
浴衣の着付けとレンタルサービスを始めます。

《外国人サービス「ゆかたレンタル」》
外国人のお客様に日本の夏を感じながら、
ショッピングを楽しんでいただくための
ゆかたレンタルのサービスをおこないます。

★ 日時:7月19日(日)→8月10日(月)の日・月・火曜日
受付時間:レンタル当日の正午まで
返却時間:レンタル当日の午後4時まで
★ レンタル料:5,500円

お申し込み:新宿高島屋11階 呉服サロン 店頭
※お申し込みは店頭のみとさせていただきます。
※お申し込みは先着順とさせていただきます。

お問い合わせ:新宿高島屋11階 呉服サロン TEL(03)5361-1111
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/other.html#os32921

外国人の観光客に人気が出そうですね。

なお新宿高島屋では、同時期に、
《茶室で茶道体験
大人の夏期講習
新宿高島屋の茶室「桐庵」で日本古来の文化「茶道」を体験しませんか。(英語対応化)
★ 日時:7月19日(日)→8月10日(月)の日・月・火曜日  ※各日午後2時・3時
★ 会場:新宿高島屋11階 呉服サロン内茶室「桐庵」
★ 受講料:5,500円
★ 定員:各回8名様

お申し込み:新宿高島屋11階 呉服サロン 店頭
※お申し込みは店頭のみとさせていただきます。
お問い合わせ:新宿高島屋11階 呉服サロン TEL(03)5361-1111》
も実施。

〇中国人の女性観光客にとって浴衣は日本の魅力の一つ。
ホテルによっては、着付け講座をしたり、
スタッフが着付けをしたりするサービスを行っている
ところがかなりあるみたいですね。

例えば、藤田観光(浴衣着付けと抹茶サービス)
https://www.fujita-kanko.co.jp/upload_file/fujita/corp/2015_0707_hakone_wa2.pdf

東京の観光公式サイト
GO TOKYO
《浴衣の着付け》
https://www.gotokyo.org/jp/tourists/info/basic_info/basic/yukata/index.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

忘れ物予防。用事の漏れ防止。高齢の知合いが行っている簡単、確実そしてお金のかからぬ方法。

若い時には、なんでもなかったことでも、 年を取るとできなくなったりすることがあり …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

終戦の日の「すいとん」。さつまいも、じゃがいも、カボチャは食べない叔父さんたち。

2015年8月15日、70年目の終戦の日です。 この日になると思い出す食べ物があ …

腰によいという馬具座椅子を買ってみた。その効果は? 30年物のへたったソファを交換。

気付けばテレビの前に置いてある ソファは、30年近く使い続けています。 イデー製 …

声がかすれる。声が小さくなった。声の老化を防ぐレッスン。

体の中で声は一番、年をとりにくい と言われているそう。 電話に出て、娘や息子に間 …

従兄弟がもってきてくれたいなり寿司で舌の変化を知る。

今日お昼前、従兄弟が向島に 花見に行ったついでに立ち寄ったから と行って、ある老 …

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

以前、毎日、写真俳句を作っている という高齢の方の話を書きました。 写真俳句は、 …

郵便局の人がわが家にお米を持ってやってきた。その訳は。

昨日、電話があり、近所の郵便局の人が、 わが家に今日の昼、やってきました。 手に …

「スカブラ」と「要白(ようはく)」。「朝がきた」の炭鉱の怠け者と俵屋宗達の「風神雷神図」。

高い視聴率をあげている連続テレビ小説の 「あさが来た」。 http://www. …

思い込みを捨てる。 成功体験を捨てる。NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」。人口知能が繰り出した奇想天外な初手を見て。

先日、NHKスペシャルでAIの特集がありました。 《人工知能 天使か悪魔か 20 …