亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

   

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。
初来日の彼、東京の後、北海道に行くと話していました。

まだ着て間もなかったのですけれど、
お土産を買ったか尋ねると、
ずっと欲しかったものを買った
と教えてくれました。

それは、浴衣。

日本のアニメ、漫画が好きで、
小さい時から日本文化に興味を持っていた彼。

着物・浴衣が着たかったとのこと。
浴衣は、イタリアに帰ってからも、
比較的簡単に着られそうなので、
買い求めたそう。

彼に限らず、知合いの外国人に浴衣は人気ですね。
夏の時期、できれば浴衣で日本の町を歩きたいとの
希望もあるよう。

高島屋新宿店が、期間限定ですが、
浴衣の着付けとレンタルサービスを始めます。

《外国人サービス「ゆかたレンタル」》
外国人のお客様に日本の夏を感じながら、
ショッピングを楽しんでいただくための
ゆかたレンタルのサービスをおこないます。

★ 日時:7月19日(日)→8月10日(月)の日・月・火曜日
受付時間:レンタル当日の正午まで
返却時間:レンタル当日の午後4時まで
★ レンタル料:5,500円

お申し込み:新宿高島屋11階 呉服サロン 店頭
※お申し込みは店頭のみとさせていただきます。
※お申し込みは先着順とさせていただきます。

お問い合わせ:新宿高島屋11階 呉服サロン TEL(03)5361-1111
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/other.html#os32921

外国人の観光客に人気が出そうですね。

なお新宿高島屋では、同時期に、
《茶室で茶道体験
大人の夏期講習
新宿高島屋の茶室「桐庵」で日本古来の文化「茶道」を体験しませんか。(英語対応化)
★ 日時:7月19日(日)→8月10日(月)の日・月・火曜日  ※各日午後2時・3時
★ 会場:新宿高島屋11階 呉服サロン内茶室「桐庵」
★ 受講料:5,500円
★ 定員:各回8名様

お申し込み:新宿高島屋11階 呉服サロン 店頭
※お申し込みは店頭のみとさせていただきます。
お問い合わせ:新宿高島屋11階 呉服サロン TEL(03)5361-1111》
も実施。

〇中国人の女性観光客にとって浴衣は日本の魅力の一つ。
ホテルによっては、着付け講座をしたり、
スタッフが着付けをしたりするサービスを行っている
ところがかなりあるみたいですね。

例えば、藤田観光(浴衣着付けと抹茶サービス)
https://www.fujita-kanko.co.jp/upload_file/fujita/corp/2015_0707_hakone_wa2.pdf

東京の観光公式サイト
GO TOKYO
《浴衣の着付け》
https://www.gotokyo.org/jp/tourists/info/basic_info/basic/yukata/index.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

五月病っていう言葉もありますが、お元気ですか? 心の栄養失調。

長いゴールデンウィークの連休も終わりました。 久しぶりに学校・職場に行く朝、 ス …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

知合いの高齢の知合いが、 何十年と買い続けてきた宝くじを 買うのをやめたそうです …

「地の塩、世の光」。学校の教え(スクール・モットー)をもとに、毎週1度老人ホームでピアノ演奏のボランティアをする知合い。

ひょんなことから、 ご自宅で塾をしている知合いが、 わが家に来ることになりました …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。 数日前からもうずっと30度を …

「一人の愚か者が池に投げ入れた石は十人(百人?)の賢者が集まっても取り返せない」。人として大切なこととは。

2015年10月22日、読売新聞の編集手帳で、 杭の強度を偽装していたマンション …

参議院議員の三原じゅん子さんが段差で転ぶ。緑内障、目のトラブルが隠れている場合も。転倒予防する。

元女優で、参院議員の三原じゅん子さん51歳が、 2016年1月4日、段差で転んだ …

ともに70歳過ぎの知人夫妻が、健康のため取り組んでいるスポーツはボウリング。

何年か前にどちらも70歳を超えた 知合いのご夫婦。 体を動かすことがお好きで、 …