亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「国がたった2500億円も出せなかったという不満はある」。森喜朗2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長。

   

新国立競技場。
2015年7月17日、安倍総理が、建て替えにつき、
白紙撤回、ゼロベースから見直すと発表しました。

2019年秋に行われる予定の
ラグビーW杯の開幕戦、決勝は、
新国立競技場で開かれる予定でしたが、
別の会場で開かれることになりました。

この白紙撤回に関し、森喜朗・元総理、
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長は、
これを受け入れたと報道されています。

そして問題となったデザイン案は、
生ガキみたいで、もともと嫌だった旨、発言されています。

実は、森元総理は、この新国立競技場の建設費が、
2500億円余りの見積もりとなった2013年10月に、
すでにそんなに高騰するのはおかしいと注文をつけ、
問題提起されていました。

(先日の有識者会議では、止むなしと了承されていますが)

今回の白紙撤回を受けて、森元総理がいろいろと
発言されている中で、個人的に考えさせられるところがあったのは、
次のものです。

「国がたった2500億円も出せなかったという不満はある」。

森さんたちは、新国立競技場が今後、50年、100年と、
レガシー(遺産)となるような建物であることを
願っていました。

そのために最高のものをと考えられ、
また世界的に公約したこともあり、
国の面子ということも重視されて
あの案を推進することになったのでしょう。

立派なものをたて、
それを国の威信とする。

そうしたことは、途上国のすること、
価値観という批判も反対派の中にはありました。

言われればそうかもしれません。

けれど、高度成長をはたし、GNP世界第2位、
経済大国となったかつての日本なら、
ふさわしい内容を持つ競技場なら、
1300億円が2500億円でも、負担を受け入れた
と思います。

それができなかったのは、もちろん事前の制約より
2倍以上になりそうというべらぼうな増加額のためもありますが、
それも踏まえて、受け入れるだけの経済的、精神的余裕が、
もう日本にはなくなってしまったということなのでしょう。

なんだか寂しい気がします。

かつてイギリスは、「寂れゆく」とか
「沈み逝く」帝国などと言われました。

世界に覇を唱えた大英帝国。
今も先進国の1つであることに
変わりはありませんが、
国際的な地位はどんどん低下していきました。

敗戦でどん底にまで落ち、
そこから経済的には世界第2位の地位まで
上り詰めた日本。

しかしイギリスのような「遺産」も残せず、
このまま地位を低下させてしまうのでしょうか。

上り調子の日本とともに成長しただけに、
日本の衰退は、自分の姿を見るようでもあり、
余計に寂しさを感じたことでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「実は世の中ほど甘いものはない。人生は何回でもやり直しできるから頑張れ」。ラサール石井さんの恩師入江先生の言葉。

ラサール石井さんが、60歳で東大合格するため、 受験勉強をされているのだそう。 …

行きつけの理容師から、頭皮の固さと青白さを指摘され、頭皮マッサージに目ざめ、眼精疲労を解消した知人。

毎日、パソコン、スマートフォンに 向かって、目を酷使。 眼精疲労、頭痛などに悩ま …

サツマイモの教訓。サツマイモはやせた乾いた土地に育つ。肥料を与えすぎると芋はやせる。

収穫の秋。 秋の味覚の一つサツマイモ。 今年とれたサツマイモは もう召し上がりま …

新人営業マンの研修を見守ったベテラン営業マンが、「ここまで気を遣わねばいけないのか」と驚いた講師の教えとは? 

知合いの会社の新人研修について 先日、話を聞きました。 知合いは、ベテランの営業 …

平尾昌晃さん、亡くなる。後楽園でお金を使い果たした平尾少年、江ノ島の自宅に帰れるか? サナトリウムでの体験。

歌手そして作曲家として大活躍した 平尾昌晃さんが、2017年7月21日の夜、 肺 …

勉学の秋。高校講座、放送大学の講義をテレビ・ラジオで見たり、聞いたりする人が多い。受験サプリを大人が?

少し前の「放送塔」という読売新聞朝刊の 投稿欄に、65歳の男性の投稿が掲載されて …

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …

勤労感謝の日=新嘗祭。新米を食べるのはこの日を過ぎてから……。

11月23日、勤労感謝の日の祝日です。 法律によれば、その趣旨は、 「勤労をたつ …

広島の原爆で全く消息が不明になった母方の叔父。お墓には小石のみ。

今日の昼、NHKのニュースを 母、家族と一緒に見ていました。 広島の記念式典の様 …

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。 午後3時に退社。 いつもより早 …