亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

   

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。
そのお祝いに旦那さんから奥さんに
花をプレゼントをしました。

しかし奥さんは、それを見て、もう離婚しようか
と思うほどがっかりしたそう。

それはなぜでしょうか?

その方の好きな色は紫かピンク。
家のロッカーの中にかかっている服の
9割5分以上はこの2色で占められています。

しかし旦那さんのプレゼントの花(たしかバラ)の色は、
なんとオレンジだったのですね。

「付き合いも含めると25年以上も一緒に暮らしてきて、
妻の大好きな色も知らないとは……」と感じて、
もう分かれてしまおうかとかんじたとのことです。

他人の趣味、嗜好は、親しい人でも
わからなかったりします。
けれど、自分のことも知っているようでいて、
案外、知らないことが多いとは思いませんか。

上にあげた好きな色。
これについてはそれぞれ、知っている
と答える方、多いと思います。

ところが、人から指摘されて初めて、
「あなたのネクタイ、すべて動物柄ですね」
なんて気付くこともあります。

無意識にそうした好みを選んでいて、
それに気付いていないことありますね。

好きな色、形、食べ物といった
具体的で、身近なことさえ、自分の好みが
わからないことがある。

ならば例えば、人生の目的、意味、幸福など、
抽象的、哲学的な項目ならなおさら、
自分の志向するところがわからないかもしれません。

先日、TEDで素晴らしいスピーチに出会いました。

それが以下のものです。

映画プロデューサー Adam Leipzig(アダム・レイプツィ) 氏
による、
《たったの5分でわかる、人生の目的を知るための5つの質問》
http://logmi.jp/29772

人生の意味、目的を知るための5つの質問とは、

《あなたは誰ですか?
何をしますか?
誰のためにそれをするのですか?
相手は何を欲していて、何を必要としていますか?
結果としてどう変わりましたか?》

動画(英語)
《How to know your life purpose in 5 minutes | Adam Leipzig | TEDxMalibu》

ほかに以前、教えられたことで心に残っているのは、

あなたが何者か、客観的に知りたいなら、
次のことを確認しなさい。

1,あなたが一日の中で、現在、一番、
時間をかけて行っていることは何ですか?
2,あなたが現在、一番、お金を使っていることはなにですか?
3,あなたが現在、一番、関わっている人は誰ですか?

一番、お金と時間をかけていること、
そして一番関わっている人が、
あなたが誰かを一番、示すと。

確かにそうかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

温活を本格的に開始。白湯、温熱サポーター。今年から加わったジンジャーココア。

あるとき、久しぶりに体温を測ったら、35度台。 それに驚いて、体を温める温活を始 …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

健康で長生きするためには、 動くこと、歩くことだと言われます。 けれど足の筋肉の …

大橋巨泉さん。2016年7月12日にお亡くなりに。野坂昭如さん、永六輔さんとともにテレビ界を支えた人が去り、時代の移り変わりを感じる。

「11PM」「クイズダービー」 「世界まるごとHOWマッチ」など、 数多くのテレ …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

左右非対称の眼鏡フレームあります。左右のサイズ違いの靴。

目が悪いので、眼鏡は生活する上では なくてはならないもの。 これまでいくつも作っ …

読み終えた新聞をビリビリ破って捨てる人の気持ち。大阪の電車の網棚。

仕事柄、毎日新聞を大量に読んでいます。 読み終えた後の新聞。 家、会社にいるとき …

女性の1人暮らしは大変。防犯のため、ネットワークカメラ、自動点灯の照明タイマー設置に宅配受け取りにも細心の注意。

先日、40代の女性の知合いと、取引先で雑談。 その方は1人暮らしでマンション(オ …

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …

母が捨てずに残しておいたチラシは、血赤珊瑚買い取りのものだった。帯留め、ネックレス。

ここ何年か、家にチラシや電話で、 金を初めとする貴金属買い取りの 依頼がたくさん …