亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

   

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。
そのお祝いに旦那さんから奥さんに
花をプレゼントをしました。

しかし奥さんは、それを見て、もう離婚しようか
と思うほどがっかりしたそう。

それはなぜでしょうか?

その方の好きな色は紫かピンク。
家のロッカーの中にかかっている服の
9割5分以上はこの2色で占められています。

しかし旦那さんのプレゼントの花(たしかバラ)の色は、
なんとオレンジだったのですね。

「付き合いも含めると25年以上も一緒に暮らしてきて、
妻の大好きな色も知らないとは……」と感じて、
もう分かれてしまおうかとかんじたとのことです。

他人の趣味、嗜好は、親しい人でも
わからなかったりします。
けれど、自分のことも知っているようでいて、
案外、知らないことが多いとは思いませんか。

上にあげた好きな色。
これについてはそれぞれ、知っている
と答える方、多いと思います。

ところが、人から指摘されて初めて、
「あなたのネクタイ、すべて動物柄ですね」
なんて気付くこともあります。

無意識にそうした好みを選んでいて、
それに気付いていないことありますね。

好きな色、形、食べ物といった
具体的で、身近なことさえ、自分の好みが
わからないことがある。

ならば例えば、人生の目的、意味、幸福など、
抽象的、哲学的な項目ならなおさら、
自分の志向するところがわからないかもしれません。

先日、TEDで素晴らしいスピーチに出会いました。

それが以下のものです。

映画プロデューサー Adam Leipzig(アダム・レイプツィ) 氏
による、
《たったの5分でわかる、人生の目的を知るための5つの質問》
http://logmi.jp/29772

人生の意味、目的を知るための5つの質問とは、

《あなたは誰ですか?
何をしますか?
誰のためにそれをするのですか?
相手は何を欲していて、何を必要としていますか?
結果としてどう変わりましたか?》

動画(英語)
《How to know your life purpose in 5 minutes | Adam Leipzig | TEDxMalibu》

ほかに以前、教えられたことで心に残っているのは、

あなたが何者か、客観的に知りたいなら、
次のことを確認しなさい。

1,あなたが一日の中で、現在、一番、
時間をかけて行っていることは何ですか?
2,あなたが現在、一番、お金を使っていることはなにですか?
3,あなたが現在、一番、関わっている人は誰ですか?

一番、お金と時間をかけていること、
そして一番関わっている人が、
あなたが誰かを一番、示すと。

確かにそうかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

次の表現を直しなさい。「失敗は成功の墓」。「え、正解では?」。「よーく見てください」。

問題です。 次の表現の間違いを直しなさい。 「失敗は成功の墓」。 多くの方は、「 …

大山のぶ代さんが認知症と闘う。ラジオ番組で夫の砂川さんが明らかに。 

アニメ「ドラえもん」の声を26年間もつとめていた 声優で女優の大山のぶ代さん。 …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?

久しぶりに会った知合い。 一瞬誰だかわからないほど、 劇的にやせていました。 病 …

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …

白髪染めをやめる同年代の友人、増える。

先日、テレビをつけたら、 俳優の陣内孝則さんが出演していました。 驚きました。 …

「つくバック」って何?  高校時代の同級生は「ずっとつくば」。定年後も住み続ける予定。

2016年11月14日の朝日新聞に、 「つくバック」という言葉が出ていました。 …

町内の婦人会が能登半島に、団体旅行をした訳。高齢者も情報を活用してお得な生活を。

町内の婦人会が先月下旬に 毎年秋、恒例の慰安旅行をしました。 母は残念ながら不参 …

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

それがどれほどすごいことなのか、 自分がその価値をよく知っていることに たとえて …