亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

   

今朝、取引先に行くため仕事場から、
最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。

朝だというのに、すでに30度を超え、
太陽がじりじりと身体をそして道路を焦がしています。

駅に近いマンションの前を通りかかった時、
30代の女性が出てきました。
そしてその後に出てきたのが、
まるでおとぎ話のお姫様が身に付けるような
青いドレスを着た小さな女の子。

髪の毛にはブルーのリボンをつけています。
足下もドレスにあうようなヒールのついた靴。

化粧をしているかどうか定かではありませんが、
ドレスを着た嬉しさからか、光り輝くような笑顔を
振りまいています。

その姿を、マンションを少し通り過ぎた時に
見かけたのですけれど、思わず足を止め、
振り返って見てしまったほどの衝撃でした。

そして自然にほおが緩み、笑顔になってしまいました。
少し遅かったものの通勤時間帯。

駅からあがってきた人、
信号待ちをしている人。
道路の向こうから会社に急ぐ人。
多くの人が道を歩いたり、その場所にはいます。

そうした人たちがそのドレスを着た女の子を
見かけると、みんな思わずニコニコ。

こんなことってあるんですね。

ただ小さな女の子が精一杯おしゃれして、
お姫様ドレスを着て、お母さんとお出かけしているだけなのに。

小さな幸せ。
ラッキーな一日の始まりでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ありがとう」がない社会・民族。それはアマゾンのマチゲンガ族。

人類がアフリカからアメリカ大陸まで広がった 道を逆向きに旅する「グレートジャーニ …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

「お金は寂しがり。友達が多いところに行く」。祖母のお金の教え。

今日のお昼、外食をして 支払いをするためにレジに。 前のお客さんがポケットから …

ウタマロせっけんをご存じ? 野球少年の家庭の必需品。口コミで広がる人気。

自分が小学生の頃ですから、 今からもうずいぶん前になります。 当時、野球は小学生 …

大橋巨泉さん。2016年7月12日にお亡くなりに。野坂昭如さん、永六輔さんとともにテレビ界を支えた人が去り、時代の移り変わりを感じる。

「11PM」「クイズダービー」 「世界まるごとHOWマッチ」など、 数多くのテレ …

他の生徒の「万引き」で推薦受けられず自殺した広島・中学三年生の問題。間違い、間違われた時にどうするか?

広島県府中町で中学3年の男子生徒が自殺した問題。 いろいろな事実・経緯が明らかに …

俳優の平幹二朗さん、亡くなる。浴槽で倒れているのを発見される。お風呂場・入浴の危険。

お昼ご飯の時、母が、 「平幹二朗さんが亡くなったねー」 と寂しそうに一言。 年齢 …

肩凝りの原因は、筋膜のしわだった。「ためしてガッテン」。筋膜リリース。

首や肩の凝りで悩んでいる人は、 非常に多いですね。 これに腰の痛みをいれると、 …

「ブロッコリーのもやしはどこで売っているの?」と母や近所のおばさんが大騒ぎ。

もやしやスプラウト類が大好きで、 日頃から、よく買ってきて、食べています。 けれ …

ドラマ「愛という名のもとに」を見て涙した国会議員の現在は? 東京新聞のコラム「筆洗」。

ドラマ「愛という名のもとに」。 40代以上の方は覚えているのではないでしょうか? …