亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

   

今朝、取引先に行くため仕事場から、
最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。

朝だというのに、すでに30度を超え、
太陽がじりじりと身体をそして道路を焦がしています。

駅に近いマンションの前を通りかかった時、
30代の女性が出てきました。
そしてその後に出てきたのが、
まるでおとぎ話のお姫様が身に付けるような
青いドレスを着た小さな女の子。

髪の毛にはブルーのリボンをつけています。
足下もドレスにあうようなヒールのついた靴。

化粧をしているかどうか定かではありませんが、
ドレスを着た嬉しさからか、光り輝くような笑顔を
振りまいています。

その姿を、マンションを少し通り過ぎた時に
見かけたのですけれど、思わず足を止め、
振り返って見てしまったほどの衝撃でした。

そして自然にほおが緩み、笑顔になってしまいました。
少し遅かったものの通勤時間帯。

駅からあがってきた人、
信号待ちをしている人。
道路の向こうから会社に急ぐ人。
多くの人が道を歩いたり、その場所にはいます。

そうした人たちがそのドレスを着た女の子を
見かけると、みんな思わずニコニコ。

こんなことってあるんですね。

ただ小さな女の子が精一杯おしゃれして、
お姫様ドレスを着て、お母さんとお出かけしているだけなのに。

小さな幸せ。
ラッキーな一日の始まりでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年を聞いて驚いたイタリア人の知人。今日で78歳。見た目は60代前半。その秘密は?

久しぶりにイタリア人の友人家族と食事。 夕方にそのイタリア人家族のお宅に伺い、 …

お母さんの手作りドーナツ。

ドーナツ、お好きですか? 今、コンビニストアでも売られていますね。 年齢のせいか …

「ノーチラスな人びと」ってどんな人?

「ノーチラスな人びと」。 日本評論社の書籍広告が、 2015年4月14日の毎日新 …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

小さなチャレンジ(コチャレ)を続ける。上大岡トメさんの「コチャレ! 小さいチャレンジで次の扉を開ける」。

いつ、誰に教わったか忘れたのですが、 何か物事をするときには、小さく分けて、 分 …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

元アナウンサー・山川静夫さん。「説似一物即不中(せつじいちもつそくふちゅう)」とは?

10回にわたり朝日新聞夕刊に掲載されていた 山川静夫さんのインタビュー。 最終回 …

「食の記憶」。卵かけご飯の思い出。一個を妹と二人で。先に卵をかけさせていた姉の思惑とは?

卵かけご飯。 今はほとんど食べなくなってしまったのですけれど、 聞くだけで懐かし …

レッツノートCF-LX3が故障。秋葉原の修理工房に持って行き、1日で修理完了。だがメイン基板交換で45000円が飛ぶ。

2014年2月にヨドバシアキバで購入した レッツノートCF-LX3が 2016年 …