亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

   

今朝、取引先に行くため仕事場から、
最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。

朝だというのに、すでに30度を超え、
太陽がじりじりと身体をそして道路を焦がしています。

駅に近いマンションの前を通りかかった時、
30代の女性が出てきました。
そしてその後に出てきたのが、
まるでおとぎ話のお姫様が身に付けるような
青いドレスを着た小さな女の子。

髪の毛にはブルーのリボンをつけています。
足下もドレスにあうようなヒールのついた靴。

化粧をしているかどうか定かではありませんが、
ドレスを着た嬉しさからか、光り輝くような笑顔を
振りまいています。

その姿を、マンションを少し通り過ぎた時に
見かけたのですけれど、思わず足を止め、
振り返って見てしまったほどの衝撃でした。

そして自然にほおが緩み、笑顔になってしまいました。
少し遅かったものの通勤時間帯。

駅からあがってきた人、
信号待ちをしている人。
道路の向こうから会社に急ぐ人。
多くの人が道を歩いたり、その場所にはいます。

そうした人たちがそのドレスを着た女の子を
見かけると、みんな思わずニコニコ。

こんなことってあるんですね。

ただ小さな女の子が精一杯おしゃれして、
お姫様ドレスを着て、お母さんとお出かけしているだけなのに。

小さな幸せ。
ラッキーな一日の始まりでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

訪日外国人。地金の売買でもうける? 免税で買って買い取りしてもらい消費税分8%分を……という手口。

訪日外国人、 今年は1900万人にも達するのでは と予想されています。 会社、家 …

140年余り続く練り物店佃權(つくごん)、廃業。母の嘆き。いきつけの魚屋さんから聞いてくる。

毎週金曜日に家の近所に来る魚屋さん。 築地や浦安市場から仕入れた 新鮮で高級な品 …

2017年8月19日、世田谷区に落雷でけが人。雷の被害を受けた祖母の格言「災害は隙あるところを襲う」。

2017年8月19日、関東地方は大気が不安定で、 各地でゲリラ豪雨、雷に見舞われ …

新型栄養失調、食欲不振、フレイル(衰弱)防止のために、栄養士から勧められた意外な食品とは?

3食食べているのに栄養不足。 高齢者の7人に1人が新型栄養失調なんだそう。 高齢 …

小さなチャレンジ(コチャレ)を続ける。上大岡トメさんの「コチャレ! 小さいチャレンジで次の扉を開ける」。

いつ、誰に教わったか忘れたのですが、 何か物事をするときには、小さく分けて、 分 …

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

あなたは薪割りをしたことがありますか? 薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、 …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

親から譲られた桐箪笥を再生した知合い。20年物ソファーをどうしよう。

お宅には、着物をいれた桐箪笥、 ありませんか? わが家は、母が嫁入り道具として …

「人生は洗濯だ」。「え、選択じゃなくて洗濯?」。その意味するところは? 命、心を洗濯する。

わが家では、未だに80歳を過ぎた母が、 家族の洗濯を行っています。 いっても全自 …

気になる言葉、「ゲームチェンジャー」。ソニーのカメラα9は、ゲームチェンジャー。

テレビ・新聞などを読んでいて気になった言葉。 2017年11月30日、朝日新聞 …